SSブログ

2015年F1日本GP予選 [F1]

274763.jpg
ラストアタックでクビアトクラッシュ。消化不良の予選となりましたが、Q3一発目のタイムで決めてロズベルグが去年に引き続きポールとなりました。

去年は14時から始まった日本GPの予選、今日は15時からスタートと言う事でスタート前からPC前で構えています(笑)。
去年はここ鈴鹿でベッテルのレッドブル離脱が発表されましたが、今年はバトンが去年にひき続き引退騒ぎが・・・。
まだ発表はされていませんが、今年が鈴鹿をF1で走るバトンの見納めでしょうか?。 

Q1スタート。
今回もメルセデスAMG勢は早めのスタートです。
おおっと、いきなりハミルトン33秒台中盤!。ロズベルグはまたも遅れてます。そしてハミルトンと3位リカルドの差は1秒以上・・・速いメルセデスAMGが戻ってきてしまった(+_+)。
フェラーリがタイム計測・・・すかさずメルセデスAMGの後ろに付けました。ベッテルはボッタスを越えられませんでしたが、まだQ1最初のアタックだしあまり関係ないか?。
マクラーレン・ホンダはアロンソ11位、バトン15位。まだわかりませんがQ1は突破できる?。
メルセデスAMG勢2回目のアタック。ハミルトンが32秒台突入!。ロズベルグはまたもハミルトンに負けてます。ロズベルグはもうハミルトンの相手じゃない?。
そしてチェッカー。Q1ノックアウトは下からロッシ→スティーブンス→ナッセ→エリクソン→バトン(はぁ)でした。まぁアロンソも15位ですから上手くいってもどちらかがノックアウトってとこですかね?。とりあえずザウバー勢に勝っただけマシか。

Q2スタート。
またまたメルセデスAMG勢が早々にスタート。最近いつもこのパターンですね(^。^)。
おおっと一発目はロズベルグは上だ!。ハミルトンとの差はコンマ台ですが、ロズベルグが一矢報いたってとこでしょうか。
ちなみにフェルスタッペンはQ1でマシンにトラブル発生してコース上でストップ、Q2は走れない様です。
一発目のタイムは上からロズベルグ→ハミルトン→ライコネン→マッサ→ボッタス→ベッテル→リカルド→サインツ→ヒュルケンベルグ→クビアトのトップ10です。フェラーリはライコネンが調子いいですがベッテルはこれまた調子のいいウィリアムズ勢を越えられせん。去年決勝3位のベッテル、どうしたんでしょ?。
ラストアタックに入りましたが上位6台は動き出さない?。5位ボッタス、6位ベッテルあたりは大丈夫でしょうか?。
そしてチェッカー。結局上位6台をそれ以下のドライバーが越えることはありませんでした。
Q2ノックアウトは下からフェルスタッペン→アロンソ→マルドナード→サインツ→ヒュルケンベルグでした。

Q3スタート。
またまたまたメルセデスAMG勢が勝負に出ます。一発目はどっちが上のタイムを出すでしょう?。
S1、まずハミルトンが取った。S2はロズベルグだ、S3もロズベルグで一本目の勝負はロズベルグが取った!。
一発目のタイムは上からロズベルグ→ハミルトン→ボッタス→ベッテル→マッサ→ライコネン→リカルド→グロージャンとなっています(ペレースとクビアトはノータイム)。
このトップ3は去年の予選と同じ顔ぶれですね(^。^)。
次はいよいよラストアタック。さぁどうなる?。
まずボッタス、続いてリカルド、ロズベルグ・・・とラストアタックに向かって行きます。フェラーリ勢は最後に出て行きました。
あれっ、赤旗??。クビアトが大クラッシュしちゃったみたい・・・残り時間を考えるとこれで予選は終わりですかね・・・。
結局そのまま予選終了・・・ロズベルグが一発目のタイムでハミルトンを上回りポールゲットしました。
274762.jpg

トップ3の顔ぶれは去年と全く同じになりましたので、決勝も去年と同じくハミルトン→ロズベルグ→ベッテルですかね(^_^;)。
いずれにしtめお早いメルセデスAMGが戻ってきてしまったので、優勝争いは2人の一騎打ちtなりそう。
その後ろはボッタス→ベッテル→マッサ→ライコネンとウィリアムズとフェラーリの戦いとなるので、ココのポジション争いも見物ですね。
明日の決勝は14時スタート。時間間違えない様にしなきゃ(笑)。

◎日本GP予選履歴
2014年 F1 日本GP予選2014年 F1 日本GP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ボッタス
2013年 F1 日本GP予選2013年 F1 日本GP予選
1位:ウェーバー 2位:ベッテル 3位:ハミルトン
2012年 F1 日本GP予選2012年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:バトン
2011年 F1 日本GP予選2011年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:バトン 3位:ハミルトン
2010年 F1 日本GP予選2010年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:ハミルトン
2010年 F1 日本GP予選2009年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:トゥルーリ 3位:ハミルトン
2008年 F1 日本GP予選2008年 F1 日本GP予選
1位:ハミルトン 2位:ライコネン 3位:コバライネン

あしあと(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 38

コメント 4

masakazoo

もうちょっと、修正までに時間がかかると思ったんだけど。
不確定要素としては、タイヤの保ち。
ハミルトンが飛び出したら、終わりかな。でも、このところメルセデスのスターと悪いし。
フェラーリのロケットスタートに期待します。
by masakazoo (2015-09-26 18:55) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
メルセデスAMGはやっぱり戻っちゃってますね。
今回はライコネンがよかったのに最後のクビアトクラッシュが悔やまれますねぇ。
いつもそうですけどスタートは注目ですね。誰がアタマ取るか・・・気になります。
by しのぴん (2015-09-26 19:34) 

marbee

クビアトのクラッシュにはヒヤリとしました。(^_^;)
ドライバーが無事で良かったです。ε-(´∀`*)ホッ

ウィリアムズも速いので・・・やっぱりパワーユニットの差が出た形ですね。

マクラーレンはホンダが冷却で苦しんでいるのはわかっているのだから・・・車体側で冷却を助ける工夫を考えて欲しいです。
by marbee (2015-09-27 11:58) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
生ではライブタイミングだったので、クビアトのクラッシュでQ3台無しじゃんと思いましたが、クラッシュの映像見てびっくりしました。
マクラーレン・ホンダのドライバーについて色々ウワサが出だしましたが、それらを払拭するには車を良くするしかないですよね。
by しのぴん (2015-09-27 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0