SSブログ

「MICHELIN Primacy 3」の乗り心地が良くなってきた!? [車]

DSC02335.jpg
タイヤを「ECOPIA PRV」から「MICHELIN Primacy 3」に履き替えて約1ヶ月。その後の状況をレポートします。


燃費から乗り心地重視に変更し選んだ「MICHELIN Primacy 3」ですが、タイヤを交換してすぐのインプレッションで妻からは「硬い・・・突き上げがある。」と言われてしまいました(+_+)。
確かに突き上げ感については交換してすぐ自分も同様に感じましたので、その印象は間違い無いと思います。

その後タイヤ交換しておよそ300kmほど走りましたが、最近ちょっと印象が変わってきたのです。
それは何かと言うと、悪い印象を持っていた乗り心地が変わってきました・・・なんと突き上げ感が減ってきたのです。
タイヤにも慣らしが必要なのは知っていましたが、乗り心地の印象が変わったタイヤは初めてかも?。

その事について確信みたいなモノを抱けたのがこちらの記事でした。
MICHELIN_check_GORO.jpg
岡崎五朗も大好きなMICLINE味とは? 国産ミニバンとクーペ頂上モデルでいこう!

この中にこの様な事が書かれていました。
『凹凸のある路面にさしかかると、やや尖ったショックが伝わってきた。ボディ剛性にそれほど余裕のないアルファードにはサイドウォールがちょっと固すぎるのかもしれない。・・・(中略)・・・30分ほどワインディングを楽しんだ後、来た道を戻ると驚くべき変化があった。ついさっきサイドウォールの固さを感じたのと同じ路面を今度は滑らかに通過してみせたのだ。ワインディングで負荷を掛けたことによって内部の柔軟性が本来の設計値になったのだろう。実はタイヤにも「慣らし」は必要。とくにミシュランはその傾向が強い印象がある。 』

そう、まさにこの様な印象なんです!。
もちろんこの記事はミシュランの宣伝ですから全て鵜呑みには出来ないと思いますけど、慣らしをすると印象が変わったのは間違い無いと思います。

岡崎五朗さんは「クルマでいこう!」のキャストとして一部地域ではおなじみですが、7月5日放送分のエクストレイル ハイブリッドの試乗私がこのクルマに試乗した際感じたブレーキペダルのフィーリングについて同じ様な違和感を口にしていましたので、きっと自分と同じ感覚を持っているに違いありません(^_^;)。

と言う事で「MICHELIN Primacy 3」は、履き替えたばかりだと乗り心地に角がありますが、ある程度走れば乗り心地が良くなると言う事をお伝えしておきます(^。^)。

そんな事より暑くてたまらないのにゃ~。
DSC02333.jpg
だよね~。夏になったらどうなるんでしょ?。心配だなぁ。


あしあと(75)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 75

コメント 8

たくや

今履いてますが、良いタイヤですね~
by たくや (2015-07-11 22:21) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
プレミアムコンフォートタイヤにしては安いですし、コストパフォーマンス高いですね!
by しのぴん (2015-07-11 23:23) 

楽しく生きよう

以前はミシュラン付けていたんですが、忘れちゃったナー。
日本のタイヤと比べるとレベルが違うとは思いました。
コストパフォーマンスが良いと思っています。
by 楽しく生きよう (2015-07-12 08:51) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
最近のミシュランは昔ほどの神通力はないですよと、タイヤを交換してもらった蔵屋のご主人が言ってましたが、今回付けたタイヤは悪くないと思っています。
コストパフォーマンスについてはタイ製になったのが大きいでしょうね。
by しのぴん (2015-07-12 09:23) 

くーぺ

かりんchanのびちゃってますね~
遅くなりましたが『金賞』受賞おめでとうございま~す=^_^=
かりんchanにも伝えてくださ~い(^^)
by くーぺ (2015-07-12 09:32) 

しのぴん

くーぺさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
「あたちもうれしかったニャーニャー」byかりん♪
by しのぴん (2015-07-12 17:43) 

newton

前に乗っていた車がミシュランで、一度タイヤを同銘柄で交換しました。あまり感じなかったのは、車のせいか、自分のせいか?固い乗り心地が好きなので気にならなかったかも…。

by newton (2015-07-13 17:05) 

しのぴん

newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ミシュランもタイヤの銘柄によって構造など違うと思いますので、固さが初期からあまり印象の変わらない銘柄もありそうな気がします。
by しのぴん (2015-07-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0