SSブログ

一般道だとどうなんだ? 燃料電池車「MIRAI」に(公道)試乗しました [車]

DSC02321.jpg
今回は一般道で燃料電池車「MIRAI」に試乗しました。


生産台数がかなり少ない燃料電池車「MIRAI」ですが、ぼちぼち一般の方にも納車が始まりだした様です。
そんな状況だからなのか、クルマ関係の番組も一般道での試乗レポートを放送しました。

神奈川ローカルのTVKで放送されている「クルマでいこう!」では5月10日放送分で試乗
DSC02310.jpg

BS朝日で放送されている「カーグラフィックTV」では6月3日放送分で試乗
DSC02309.jpg

どちらの番組でも比較的好意的に扱っていました。

とは言え、現状では今注文しても納車が数年先となるワケで、まだまだ一般人には敷居が高い。
そんな中日産車フェアin追浜に行った日の午後、神奈川トヨタ港南店に出かけた時お店の中でこんなのを発見!。
DSC02328.jpg

こりゃ滅多にないチャンスだと思い試乗予約!。そして7月5日に試乗してきました。

試乗車のグレードですが・・・単一グレードなので特になし。
DSC02327.jpg
ボディカラーは「ツートーン ピュアブルーメタリック」。
せっかくだから「ツートーン」をしっかり撮ってくれば良かったのですが、あいにくの天気でしたのであまり写真を撮れませんでした(-.-)。
ブルーは2015年3月発売予定でしたが、これは神奈川トヨタの車なので発売と同時くらいに納車されてるかも。

ドアを開けて運転席に乗り込みます。
DSC02319.jpg
メガウェブで試乗した車と違いホワイト系の内装となっています。
しのぴん的にはオールブラックよりこっちの方が好みですね。

シートに座るとこんな感じ。
DSC02311.jpg
写真だとわかりにくいのですが、ステアリングの径が意外と小さめなんですね。

メーターのデザインはもうちょっと特別感が欲しいと思う「MIRAI」のフル液晶メーター。
DSC02312.jpg
ここにクルマの状態が表示されるので、メーカーオプションナビが付いていてもナビ画面にこの手の表示は出ません。
なのでナビ画面は「ナビ専用」となるのはグッドです。

ピアノブラックのセンター部分は全てタッチスイッチになってます。
DSC02314.jpg
ツマミ類が無いところは未来的ですが、見た目の高級感にやや欠けるかな?。

MIRAI」にも当然の様に前席シートヒーターが標準装備・・・おっとピンぼけだ(+_+)。
DSC02317.jpg
そしてリアにもシートヒーター!。
DSC02316.jpg
こりゃ後ろに乗る人も快適だわね!。

では試乗開始です。
乗り込んだときすでに「READY」状態だったのですが、エアコンが動作している以外ほぼ無音。遮音もしっかりしているので車外の音もあまり入って来ません。

シフトレバーをドライブに入れてスタート。
いや~静かですよコレ。アクセル踏み込むと燃料電池のブロワ音が聞こえてきますが、モーターを駆動する「キーーン」と言うインバーター音はほとんど聞こえません!。

例によって神奈川トヨタ港南店の試乗コースはまず最初にキツイ坂道を上るのですが、アクセルをやや強めに踏むと・・・こりゃ早い!!。
ランドクルーザープラドのディーゼルエンジンに負けない・・・いや、加速力なら「MIRAI」の方が勝ってる感じです。
おまけにどこまで加速しても聞こえてくるのは燃料電池のブロワ音くらい。その音も耳障りではないし、インバーターのキーーン音より加速感があってイイかも!。

そして一般道での試乗で一番試したいこの試乗コースの段差が多い坂道の乗り心地チェックですが、先日試乗したランドクルーザープラドより若干硬めではあるものの、ボディがしっかりしているので段差の突き上げにゴツゴツ感は無く、またダンピングが効いていて揺れの収まりが良いので、段差路もなかなか快適です!!。

装着していたタイヤは215/55R17のECOPIA。
DSC02323.jpg
55扁平なのでやや高さ方向が薄めのタイヤになりますが、硬さはあまり感じられませんね。

今回もいつもと同様、妻にリアシートチェックをしてもらいました。
DSC02320.jpg
後ろはとにかく静かで加速中はモータの音も聞こえず、聞こえるのはタイヤが巻き上げる雨水の音くらい。加速感も素晴らしくてホントに気持ちがイイ。
フロアもシートも振動はなく、乗り心地は良くてリアシートは快適そのもの。
そのシートは沈み込ませる様に座らせるけど、窓と顔の位置が良くてそんなに違和感は無い。
しかしやっぱり足先は床下のタンクのせいで持ち上がってしまうので、そこには違和感があったとの事。
リアのシートヒーターに気づいたので、思わず「HI」にして確認したそうな(笑)。で、すぐに暖かくなりこれまた感動したらしい。
内装のカラーについては、やっぱりホワイトの2トーンとなっているこちらが良かったそうです。
それと運転席に座っていると気づかなかったのですが、天井の形状もひと工夫してあった様ですね。

ここからまたドライバー目線に戻すと、とにかくアクセルを踏み込んだときの加速感がサイコー!。ついつい踏みすぎて速度が出過ぎちゃう(^_^;)。
どこまで加速してもモーターなので静かで振動が無く、また「MIRAI」のシートもなかなか良い出来で座り心地が良く、さらに足回りも出来がイイ。これは乗っていて気持ちがイイですよ。

ブレーキペダルは・・・違和感が無い上に停止する時のタッチも良くて、信号停止時にカックンとさせない様に制御可能。
クルマでいこう!」で7月5日にエクストレイル ハイブリッドの試乗をしていましたが、ブレーキのタッチがイマイチだと言ってました。やっぱり同じ様に思う人がいて良かったなぁなんて思いながら見てました(笑)。

MIRAI」は加速時のインバーター音ほとんど聞こえませんし、ブレーキ踏んだときの回生制動時もインバーター音ほとんど聞こえません。逆に燃料電池のブロワ音は「あえて」少し聞こえる様にしてる気がします。

MIRAI」にはレーダーを使った追従形クルコン付いてますので試してみます。
DSC02313.jpg
操作は相変わらずしゃもじレバーを使うのですが、セットした速度がこのモニターに表示されるのは便利です。
ただ、停止まで制御しないんですよね・・・。「MIRAI」にも「Toyota Safety Sense」を導入しないといけませんね。

と言う事で試乗終了。
降りる前にドアトリムを見ると、ソフトパッドを使っています。ホワイトの内装だとソフトな感じが伝わりやすい。
DSC02315.jpg
そしてドアの開け閉めをすると・・・やっぱりイイですよ、このドア。閉めたときの音が剛性感たっぷりで、とても上質な感じです。

続いてトランクをチェック。
DSC02325.jpg
奥行きが少ないのが難点ですが、幅は広いのでゴルフバックは余裕で入るでしょう。

ブレーキランプがどんな風に転倒するのかヨシアキイシイ係長にペダルを踏んでもらいチェック。
DSC02326.jpg
昼間だとわかりにくいですが、夜見ると一本横長の棒状に見えるのでしょうね。

と言う事で「MIRAI」で一般道を試乗すると、やっぱりとてもイイ車です。
「なめらかな走行感覚」は先日試乗したランドクルーザープラドの方が上の様な気がしますが、その差は小さくてこちらもなめらかさは感じられます。

とてもイイ車なのですが、ネックは価格と納期と水素・・・。
価格は補助金入れるとクラウン並みになるので少しマシですが、納期は随分先だし、水素ステーションは異様に少ないし・・・。でも先日トヨタ・ホンダ・日産は水素ステーションを補助する事を発表したので、ステーションの数は徐々に増えてくることでしょう。
「量産車世界初」の燃料電池車ですが、世界初のハイブリッド車だった時のプリウスよりも完成度は高いかも?。ホンダや日産も燃料電池車を出す様ですし、いつか自分も燃料電池車を持てる日が来ることを期待しちゃいますね(^。^)。
DSC02318.jpg

MIRAI ウェブリンク
トヨタ MIRAI | トヨタ自動車WEBサイト

◎【FCV】MIRAI~自動車のターニングポイント篇~

◎2015年の試乗履歴
DSC02274.jpg2015/07/01
ディーゼルカムバック! ランドクルーザープラドに試乗しました
DSC02229.jpg2015/06/29
1モーター2クラッチの実力はいかに? エクストレイル ハイブリッドに試乗しました
DSC01938.jpg2015/05/06
日本車にライバル無し!? シトロエンC4 PICASSOに試乗しました
DSC01077.jpg2015/03/08
フェイスリフトだけじゃない マイチェンBクラスに試乗しました
DSC00837.jpg2015/02/15
BMW初のFF車 BMW2シリーズ アクティブ ツアラーに試乗しました
DSC00777.jpg2015/02/07
同乗ではなく自ら運転可能! 燃料電池車「MIRAI」に試乗しました
DSC00718.jpg2015/02/06
すでにバカ売れ! 新型アルファード・ヴェルファイア ハイブリッドに試乗しました
DSC00557.jpg2015/01/18
VW「up!」の電動化バージョン 「e-up!」に試乗しました
◎過去の試乗履歴はこちらから↓
2014testdrive.jpg2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 69

コメント 6

desidesi

へぇ〜。ブレーキランプはそうなっているのか・・・知らなかった!
なかなか良さそうですね。私も乗ってみたいです〜♪ ブロワ音ってどんな音なのかな?
いずれは、みんなこうなってくるんでしょうね。なんせミライだから(笑)
なかなか “未来人” になれそうもない私〜♪ (๑◔‿◔๑) でも、いいなあ・・・。
by desidesi (2015-07-06 21:54) 

しのぴん

desidesiさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
高いクルマなので出来が悪かったらシャレにならないって話もあるでしょうが、実際乗ると値段なりの価値はあると思いました。
ブロワ音は聞かないとわからないとは思いますが、その音が聞こえても耳障りではないと思いますよ♪。
by しのぴん (2015-07-06 22:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
燃料電池車は究極の車だと思いますが、
仰るように、水素ステーションの普及が
課題でしょうねぇ。
by johncomeback (2015-07-07 05:47) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今はまだ水素ステーションが少ないからエリア限定販売ですからね。やっぱり水素ステーションがカギでしょう。
by しのぴん (2015-07-07 07:06) 

楽しく生きよう

佳いですねー。
クルーズコントロール等は頑張ってもらいたいですが。

後は値段と水素ステーションですね。
いつかは燃料電池車に乗りたいです。
と言って死ぬまでに間に合わないかな。
by 楽しく生きよう (2015-07-07 07:12) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホンダや日産が燃料電池車を出して来た頃には少し敷居が下がっているかもしれませんね。
死ぬまでに間に合うかもです(^。^)。
by しのぴん (2015-07-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0