SSブログ

1モーター2クラッチの実力はいかに? エクストレイル ハイブリッドに試乗しました [車]

DSC02229.jpg
日産独自の1モーター2クラッチ方式のハイブリッド搭載したエクストレイル ハイブリッドに試乗しました。


日産車フェアin追浜で行われていた試乗会、ここで乗ってみたのはエクストレイル ハイブリッドです。

このクルマに搭載されているハイブリッドシステムについて日産のサイトを見ると、
「1つのモーターで走行と発電を行う効率的なシステムを採用。モーターの回転を素早く制御して、2つのクラッチをつなぐときやエンジン始動時のショックを絶妙に吸収。」
だそうな。
バッテリーもトヨタと違いリチウムイオン電池を採用するなど、気合い入りまくり!?。
どれほどの仕上がりなのか気になりますね~。

受付をして試乗車へ。
試乗車は「20X HYBRID」。
DSC02232.jpg
ボディカラーは「ブリリアントホワイトパール」という有償カラーで+43,200円(税込み)となります。
エクストレイルもスカイライン同様全色がすりキズや引っかきキズを時間とともに修復する「スクラッチシールド」塗装となっています。

ドアを開けて運転席に乗り込みます。
DSC02225.jpg
ほぼブラックの内装が本格SUVって感じですね。
このシート、座ると結構座り心地がいい!。シートは今も昔も防水仕様ですが、座面は意外とソフトでいいタッチです。

シートに座るとこんな感じ。
DSC02221.jpg
ステアリングにたくさんスイッチが付いてますね!。

今時のクルマはメーター中央に液晶画面付きですよね。
DSC02223.jpg
ハイブリッドらしくエネルギーモニター画面が出ています。

センターに鎮座するナビはオプションみたいです。
DSC02222.jpg

が、前席シートヒーターは標準装備。スバラシイっ!。
DSC02224.jpg

では試乗開始です。
このクルマもスマートキーなのでキーを持って居ればスタートボタンで始動可能です。
まだあまり他の人が乗っていない状態でスタートしたのでエンジンが始動。アイドルストップしてない状態だとフツーのガソリン車と変わりませんね。

シフトレバーをドライブに入れてスタート。
このレバー、ボタンを押して動かすタイプ。いつも乗ってるエスハイがゲート式なので、ちょっと戸惑いが(笑)。

スタートしてまず工場内をゆっくり移動するのですが、意外とエンジンで走ってる?。まだエンジンが暖まってないからなのかもしれませんが、これはもう少し走らないとわからないかな?。

で、公道に出て走ってみると、発進時ゆっくりアクセルを踏み込むとEVモードで走り出すのですが、ちょっと速度が上がるとエンジン始動・・・。エクストレイル ハイブリッドには強制的にEV走行させる「EVモード」も無い様で、ベースとしてエンジンで走る事が基本のようです。

乗り心地ですが、ちょっとした段差を通過する時の挙動はソフトな感じです。

装着していたタイヤは225/65R17。
DSC02230.jpg
SUVなのでちょっとタイヤが大きめだから、タイヤのエアボリュームがあるのも乗り心地に良い影響を与えているのでしょうか。
でも、サスのセッティングがコンフォート指向なのが一番の要因だと思います。

今回もいつもと同様、妻にリアシートチェックをしてもらいました。
DSC02226.jpg
シート自体ですが、座面は見た目フラットなのですが、リアシートもフロント同様ソフトな感触で座り心地が良く、見ての通り足元も広くて快適だったとの事。
乗り心地はリアも良く、床は揺れないしボディもしっかりしてる感じ。
それと、コーナーであまり揺さぶられなかったそうです。ロールしたあとの揺り返しが少ないんでしょうね。

ただし、ちょっとウルサかったそうな。
ハイブリッドでありながらエンジンで走行するシーンが多いエクストレイル ハイブリッドなので、エンジンの振動が伝わりやすいのがネックなのかも。

ここからまたドライバー目線に戻すと、通常走行時に気になったのはアクセルの踏み方次第でちょっと飛び出す様な動きをする点。
あまり踏み込まないと問題無いのですが、ちょっと踏み込むそんな動きをします。
1モーター2クラッチの制御は難しくて最初はぎくしゃくしていたそうですが、今は随分上手く制御されている様です。しかしクラッチ制御なのでトヨタ方式の遊星ギヤみたいにシームレスに加速する感じにするのは難しいのでしょうね。
まぁトヨタ方式はダイレクト感が無いと言われちゃいますが・・・。

それとブレーキペダルがなんとなく「バネを踏んでる」様な感触に思えるのです。
油圧ブレーキだと遊びの部分は「バネ感」がありますが、油圧が効き出すと反力があるって感じです。しかしエクストレイル ハイブリッドの場合、遊びの部分が深い感じ?。

アクセルとブレーキはなんとなく感覚が合いませんでしたが、走行中の乗り心地は結構イイですね。
段差でもそれほど突き上げないし、シートの座り心地もグッド。ステアリングもスムーズだし、走る・曲がるはイイ感じです。

エクストレイル ハイブリッドには標準でクルコン付いてますが、残念ながら一定速度で走るだけのモノ。
とりあえず試してみると、設定速度が見えてイイですね。なんでエスハイ時代のトヨタクルコンは設定速度が見えないんですかね~。
ちなみに設定出来る最低速度は42km/hでした。

と言う事で試乗終了。
試乗後トランクをチェック。
DSC02227.jpg
結構かさ上げされてますが、これはハイブリッドバッテリーがこの下にあるため。
エクストレイル ハイブリッドはリチウムイオン電池を使っているので、ニッケル水素電池よりスペース的には有利なのかと思いましたが、案外場所を取ってますね~。

うーーん、なんだかエクストレイル ハイブリッドのアラばかり見つけてる気がする(^_^;)。

試乗後営業マンと話をしたのですが、「トヨタハイブリッドよりエンジンが掛かるタイミングが早いですね」と言うと、「エクストレイルは走りを重視しているので、なるべくエンジンで走る様にセッティグしているそうです。なので燃費的にはトヨタさんの方が有利ですかね」なんて言ってました。
確かに試乗中、エスハイならモーターで走っている状況でもエンジンで走っていましたので、燃費はエスハイより悪いかも。それでもモーターでアシストしてるので、フツーのガソリン車に比べると燃費はイイんだと思います。

このクルマの美点は、シートの座り心地とショックの収束の良さでしょうか。
また、SUVだけにシートポジションがやや高めで視界が良いので、運転しやすいですね。

と言う事で、エクストレイル ハイブリッドは燃費重視という設計では無い様ですが、逆に走りが良くて燃費はガソリン車よりイイってところでしょうか。
走り自体は結構快適なので、気になる方は試乗してみることをお勧めします(^。^)。
DSC02231.jpg

エクストレイル ハイブリッド ウェブリンク
日産エクストレイル ハイブリッド “本格SUVに、HYBRID誕生”

◎X-TRAIL HYBRID 開発責任者 INTERVIEW MOVIE

◎2015年の試乗履歴
DSC01938.jpg2015/05/06
日本車にライバル無し!? シトロエンC4 PICASSOに試乗しました
DSC01077.jpg2015/03/08
フェイスリフトだけじゃない マイチェンBクラスに試乗しました
DSC00837.jpg2015/02/15
BMW初のFF車 BMW2シリーズ アクティブ ツアラーに試乗しました
DSC00777.jpg2015/02/07
同乗ではなく自ら運転可能! 燃料電池車「MIRAI」に試乗しました
DSC00718.jpg2015/02/06
すでにバカ売れ! 新型アルファード・ヴェルファイア ハイブリッドに試乗しました
DSC00557.jpg2015/01/18
VW「up!」の電動化バージョン 「e-up!」に試乗しました
◎過去の試乗履歴はこちらから↓
2014testdrive.jpg2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 49

コメント 6

YUTAじい

おはようございます。
色々車種・用途で味付け難しい様で・・・進化止まりませんね。
by YUTAじい (2015-06-30 07:59) 

楽しく生きよう

試乗してみたいと思っています。
ブレーキの踏み心、地忘れなければ確認します。


by 楽しく生きよう (2015-06-30 17:27) 

Canompus

カタログ値の燃費性能は確かスバル・XV Hybridと同程度でしたよね?
SUV好きとしては悩み所ですが、現実にはカメラ趣味で手一杯です(T△T)
by Canompus (2015-06-30 17:42) 

しのぴん

YUTAじいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
クルマは100台あれば100台とも違いますよね。この先は燃料電池と自動運転ですかね?。
by しのぴん (2015-06-30 21:33) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ブレーキペダルのタッチ、踏んだ瞬間わかると思いますが、個人差あるのでそうでもないかも?。
by しのぴん (2015-06-30 21:35) 

しのぴん

Canompusさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かに2台同じ様なコンセプトですよね。エクストレイルの方が大きく見えるので、こちらの方が立派そうに見えるかも(^_^;)。
by しのぴん (2015-06-30 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0