SSブログ

トヨタ車へのSiCパワー半導体搭載は2020年前後から [車]

TOYOTA_SiC_10.jpg
またまた出ました新素材SiCパワー半導体搭載の公道実験車両、今回の発表内容は?。


トヨタが「SiCパワー半導体」による燃費効果を公道で実証!
この記事によると、公道での試験において現段階で従来比+5%の燃費改善を確認したそうです。

小型化されたPCUは従来との体積比で1/5程度。
TOYOTA_SiC_07-618x296.jpg
こりゃ小さい!。これだけ小さくなると重量もかなり減りそう。

ところでワタクシ、以下の様なSiCパワー半導体ネタを書いてきました。
2015年1月29日 次期プリウスに新素材SiCパワー半導体搭載はナシ
2015年5月13日 トヨタとマツダが業務提携 トヨタはイイ車を創れる様になるのか?
いずれもSiCパワー半導体は2015年末に発売予定の次期プリウスには採用されないという事を書いてきたのですが、前出の記事によると『トヨタでは今後、2020年前後からの市販車への搭載に向けてSiCの長期信頼性などの検証を進めるそうです』と書いています。
この事からも、次期プリウスにはSiCパワー半導体PCUは搭載されないと言えるでしょう。

おとうさん、なんでそんなに「SiC」にこだわるの?。
DSC02022.jpg
いやだって、次期プリウスに「SiCが乗る」なんて書いてる本があるんだもん。
なんか気になるのよ、そこが(^_^;)。


あしあと(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 54

コメント 4

くーぺ

いつも思っていたのですがかりんchanの横顔はアメコミなど
に出て来るセクシーネコちゃんみたいですよね☆
これからますます美猫さんになるでしょうねぇ・・◎
by くーぺ (2015-05-27 22:20) 

しのぴん

くーぺさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
アメコミに出て来そうな感じなのは、この子が「アメリカンショートヘア」だからですかね(^_^;)。

これからもよろしくお願いしま~すbyかりん♪。
by しのぴん (2015-05-27 23:13) 

楽しく生きよう

早く出して欲しいですね。
by 楽しく生きよう (2015-05-28 19:51) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
この様な技術は早く出て来て欲しいですよね。しかし予定は5年先・・・長いです(-.-)。
by しのぴん (2015-05-28 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0