SSブログ

2014年F1アブダビGP決勝 ハミルトンが2014年選手権を制しました!! [F1]

257090.jpg
ハミルトンがスタートでロズベルグをパスしそのままトップチェッカー!。ハミルトンが2014年シーズンチャンプになりました。

2014年最終戦は盛り上がるレースになればと思ってライブタイミング見ていたのですが、スタート早々ポールのロズベルグがハミルトンにパスされてしまった(T.T)。
それを見た瞬間、私は睡魔に襲われ寝てしまうのでした(-_-)゜zzz…。

ただいまLAP20、ハミルトンはロズベルグに約3秒差を付けて盤石の走り。よっぽどのことが無い限りこのままですね・・・。
マッサが頑張ってますね~。ロズベルグから7秒差の3位。とは言えやっぱりメルセデス勢に少しずつ離されていく展開・・・前2台に何か起こらないとどうしようもなさそう。
リカルド4位ですか!?。ホントこの人にはビックリさせられます。ベッテルが7位止まりなのを考えると、最後の最後までリカルドがベッテルに対してレースで強さを発揮するという事に・・・ベッテルはフェラーリ行ってリカルドにリベンジ出来るといいですが...

LAP24・・・なに、ロズベルグコースアウト??。なに盛り下がる事やってんの!!。これでハミルトンが楽々優勝じゃんけ(+_+)。
ボッタスがリカルドをパスしました。ボッタススタート失敗してたのかぁ・・・それにしても離されましたな。
気づいたらロズベルグの真後ろにマッサが!?。ロズベルグはここに来てERSにトラブル発生?。追う側のマシンがトラブルになるなんて、ますます眠くなる展開ぢゃんけ・・・。

LAP27・・・とうとうマッサがロズベルグをパス。これでチャンピオンシップは決定ですな。ハミルトンは用心の為かラップタイムをかなり落として走り出しました。

LAP36 マッサがトップ走行中・・・ですがいずれタイヤ交換ですな。リカルドがファステスト出して3位走行中。でもボッタスにパスされそう・・・。ロズベルグは7位までドロップ。そしてベッテルにも抜かれて8位にダウン。スタートがダメだった以上に最終戦でマシントラブルとはねぇ・・・なんだか残念な展開です。

LAP44 マッサがタイヤ交換してハミルトンがトップに返り咲き。そんな中コバヤシ君がピットへ・・・結局最終戦は最後まで走りきれずリタイヤとなりました。ホントにこれで最後なんですかね・・・そうなると残念です。

LAP51 マッサが徐々にハミルトンとの差を詰めてます・・・が、ハミルトンはペースを調整して走っているものと思われます。ロズベルグは遅れに遅れ13位・・・こりゃやってられないだろうなぁ。

そしてチェッカー。ハミルトンがアブダビを制し、2014年シーズンのチャンプとなりました!!。

2位、3位はマッサ、ボッタスのウィリアムズ勢。今年は大活躍のシーズンとなりましたね。マッサもフェラーリから移籍してこれほど活躍できると実は思ってなかったかも?。ボッタスはトップ3常連となり次は優勝でしたが、メルセデス勢が早すぎましたね(^_^;)。とは言え、開幕した頃の大きなギャップから考えるとメルセデス勢のお尻は見えてきたと言えるので、来シーズンはメルセデス勢独走にはならない・・・で欲しいね(^。^)。
4位はリカルド。ピットスタートからよくココまであがってきましたね。そしてベッテルは8位と今年を象徴する結果に。ベッテルは来年フェラーリでどんな走りをするのか大いに気になります。
5位はバトン。まだ発表されてませんがバトンはアロンソからマクラーレンを追い出されてしまうんですかね?。後半の活躍はスバラシイものがあったんですけど・・・。
そして6位、7位はインド勢で、9位、10位はアロンソ、ライコネンのフェラーリ勢でした。フェラーリは来年ベッテルが加入して躍進出来るでしょうか?。でも来シーズンからいきなりフェラーリが早くなるとは思えないなぁ・・・。

と言う事で2014年シーズン終わりましたが、すぐにテストでHONDAエンジンが走り出します。ついでに日本人ドライバーもなんとかしてくれないかなぁ??。

◎アブダビGP決勝履歴
2013年 F1 アブダビGP決勝2013年 F1 アブダビGP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:ロズベルグ
2012年 F1 アブダビGP決勝2012年 F1 アブダビGP決勝
1位:ライコネン 2位:アロンソ 3位:ベッテル
2011年 F1 アブダビGP決勝2011年 F1 アブダビGP決勝
1位:ハミルトン 2位:アロンソ 3位:バトン
2010年 F1 アブダビGP決勝2010年 F1 アブダビGP決勝
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:バトン
2009年 F1 アブダビGP決勝2009年 F1 アブダビGP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:バトン

あしあと(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 49

コメント 4

marbee

テレビ放送を見ていてロズベルグは涙で前が見えなくなってリタイアするのではないかと心配になってしまいました。(^_^;)

残念だけど「ロズベルグは持っていない男」を言うレッテルを貼られてしまいますね。
メンタル的にも立ち直れるかなぁ(・・?

来シーズンですがエンジン凍結のルールがある限りメルセデスパワーユニット勢の優勢は変わらないと思います。
個人的にはロータスがメルセデスパワーユニットに変わってどれだけ速くなるのかに興味があります。
大躍進するようならルール改正のキッカケになるんじゃないかな(・・?

日本のモータースポーツ文化が今のままなら・・・可夢偉が日本人最後のF1ドライバーって事になるかも知れないと心配しています。
自動車業界にはもっと危機感を持って欲しいです。ヽ(`Д´)ノプンプン
by marbee (2014-11-24 19:51) 

masakazoo

ルノーのPUがあのままだと、レッドブルは安定して勝つことはできないだろうし、フェラーリもあれでは、燃費が悪くて勝負にならない。

来年の予選は、メルセデスAMGとウィリアムズの熾烈な戦い。
大化けするとしたら、ロータス。資金を安定確保することが条件でしけど。

ロズベルグは、アラン・プロストでもコーチにつけて、出直すのがいいんじゃないかな? そうすれば修正できなくは無いと私は考える。
by masakazoo (2014-11-24 21:21) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今季はメルセデスが強すぎただけでなく、ロズベルグはもうチャンプになれないと印象付けるシーズンだったかもしれないですね。ただ、チームがドイツ人チャンプを作る為にハミルトンを裏で潰しにかかったりして??。
コバヤシ君が今年で終わりになると、来年以降は日本人ドライバーがF1走るのを見られなくなりそう。まぁ未だに車のレースが市民権を得てない日本においては、そうなってもしょうがない感じですけど(+_+)。
by しのぴん (2014-11-24 22:37) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かにPU開発凍結が続けばメルセデスPUの優位は変わらないでしょうね。そうなると期待は後出しジャンケンのホンダPUですかね?。
ロズベルグは来年30歳ですか・・・早く覚醒しないとドライバー人生が終わっちゃいますね(^_^;)。
by しのぴん (2014-11-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0