SSブログ

2014年F1日本GP決勝 若干消化不良のレースをハミルトンが制す! [F1]

253494.jpg
予選ではロズベルグに負けたハミルトンでしたが、レースで逆転勝利しました。


本日の鈴鹿は台風の影響で案の定雨・・・。どれだけ走ればポイントがどうなるみたいな事が出ていますが、どうなることやらです。

とりあえず15時からレースはSCDでスタート・・・したものの赤旗中断。ここからは雨脚次第といったところですかね?。

15時25分にレース再開。再度SCDでのスタートとなります。
LAP3 アロンソがトラブルでストップ・・・レースもせずに終わってしまいました(-.-)。
LAP6 まだSCD終わる気配無し・・・まさかSCDだけで終わるなんて事は??。Xバントレーダーで見ると雨雲無いんですけど、コース上は水だらけなんでしょうね。
LAP9 このラップでSCD戻ります。
LAP10 レーススタート!!。SCDからのスタートなのでドラマ無し(-.-)。バトンとマルドナードがピットに入りタイヤをインターに替えたようです。
LAP11 多くのマシンがピットに入りインターミディエイトタイヤにチェンジ!。バトンの掛けが上手くいったか!?。
LAP13 メルセデス勢を除いて皆インターにチェンジ。まぁ深溝でもメルセデス勢は早いですが・・・。
LAP14 まずロズベルグがピットイン。これでハミルトンとの位置関係が変わるかどうか??。
LAP15 ハミルトンがピットイン。さあココが勝負!!。結果は・・・順位変わらず。と言うかハミルトンはミスしてチャンスを逃した格好ですね。

ここで順位を整理すると、ロズベルグ→ハミルトン→バトン→ボッタス→マッサ→ベッテル→リカルド→マグヌッセン→ライコネン→ヒュルケンベルグのトップ10。いや~、バトンは上手いことやりました!。しかしすでにメルセデス勢は別世界に行ってますが(-.-)。

LAP16 ベッテルがマッサをパス。やっぱベッテルはウェットに掛けていたんですね。そしてボッタスの真後ろに・・・どうもウィリアムズ勢はウェットがダメみたいですね。
LAP18 ベッテルがボッタスをパス。しかしバトンは14秒先・・・やっぱバトン上手いことやってるな~。
LAP20 メルセデス勢は1秒間隔、次のピットでまだ勝負ですね。下を見てみるとマグヌッセン20位?。バトンが3位なのにいったいどこで何しだんた?。そしてコバヤシ君とエリクソンは、コバヤシ君の方が上ながらラップタイムは1秒以上エリクソンが上。やっぱアップデートの差がウエットでもやたら大きいようで・・・(T.T)。

LAP23 レッドブル勢がなんとメルセデス勢より早いタイムで周回を開始!。予選順位は望めないので最初からウェット重視のセットだったのでしょう。
LAP25 どうもロズベルグのペースが遅い。バトンやレッドブル勢より1秒以上遅い?。そしてハミルトンが真後ろに付けてます。DRSが使える様になったので絶体絶命のピンチだ!。
LAP29 とうとうハミルトンがロズベルグをパス!。こりゃ勝負あったか?(そりゃ早いか)。そして一気にタイム差が・・・ロズベルグに何が起こったのか?。ベッテルがピットイン。インターを履き替えリスタートですが、今後のリカルドとの位置関係が気になりますね。
LAP31 ベッテルファステスト!。とうとう鈴鹿で反撃開始か!!。
LAP32 またまたベッテルファステスト!。バトンもかわしたしこりゃー面白くなってきた。

LAP34 ロズベルグがピットイン。タイム伸びなかったのはタイヤの影響なのかわかりますね。そしてバトンがファステスト!。こりゃますます面白くなってきた。
LAP36 ハミルトンがピットイン。これでリカルドがトップ。もしや彼はタイヤ替えずに走りきるつもりか??・・・んなこと無くて、次の周リカルドがピットインしました~。
LAP38 順位を整理すると、ハミルトン→ロズベルグ→ベッテル→バトン→リカルド→ボッタス→マッサ→ヒュルケンベルグ→クビアト→ペレース。やっぱりタイムが伸びないロズベルグ・・・どこかおかしいのか?。

LAP42 ハミルトンが独走・・・ロズベルグ全然付いていけず。ベッテル3位で4位バトンと5位リカルドがやりあってます。
LAP43 おっとバトンがピットイン。また早めのタイヤ交換でギャンブルか?。でも雨脚は強まっているようなので、残り時間での雨の量次第で分からなくなってきました。

LAP43 おっとスーティルクラッシュ!。SCD導入されました。ベッテルすかさずピットイン・・・でもリカルドはステイ。それってベッテルにとってイイ選択なの?。
LAP46 赤旗出ました・・・。こりゃこのまま終わりじゃないですか?。ベッテル失敗ですよこれ。なんでピット入ったかなぁ。どうやらヒュルケンベルグがストップしてる模様・・・。でも、ビアンキが原因との情報が。

そしてやっぱりそのままレース終了。優勝はハミルトンです!。
253472.jpg

予選では力を出し切れなかったハミルトンですが、決勝ではロズベルグを逆転して勝利。これでロズベルグとのポイント差をまた広げて、気持ち的にも有利になってきたかも。
逆に逆転負けしたロズベルグ。何があったか分かりませんが、途中からペースが落ちてハミルトンに逆転を許す格好に。普通なら追う立場の方が気持ち的に有利なのですが、これで逆にロズベルグの方が辛くなってきたかも?。
3位はベッテルが入りました。SCD導入でピットに入りましたが赤旗中断なのでその前の順位になるんですね。
4位リカルドはコースにステイして勝負するつもりだったのでしょうが、結局勝負することなく終わりました。
5位はバトン。最初のタイヤ選択がうまくいき途中まで好走しましたが、レッドブル勢の早さに負けた格好です。アロンソに押し出される格好になるとウワサされるバトン、マグヌッセンよりイイ活躍を鈴鹿でしたけど、ホンダにアピール出来たでしょうか?。
6位ボッタス、7位マッサのウィリアムズ勢。ドライの予選は良かったモノの雨が降って厳しいレースとなってしまいました。
ところで赤旗の原因となったビアンキはヘリで運ばれたそうな。大丈夫なのでしょうか。

そうそう、日本と言えばコバヤシ君ですが、走らないマシンをだましだまし走らせましたが、最下位完走がやっとと言う感じでしたね。もうケータハムのファクトリーは差し押さえられてるし、次戦以降の参戦は難しいかもですね。

と言う事で次戦は初開催のロシアGP、決勝レースは1週間後の10月12日、日本からロシアなのにインターバル短いですね~。ロズベルグは巻き返せるか、はたまたハミルトンが突き放すか。その前にベッテルの去就が発表されるか。インターバル短いですが色々気になる事ばかりですね!!。

◎日本GP決勝履歴

2013年 F1 日本GP決勝2013年 F1 日本GP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:グロージャン
2012年 F1 日本GP決勝2012年 F1 日本GP決勝
1位:ベッテル 2位:マッサ 3位:小林
2011年 F1 日本GP決勝2011年 F1 日本GP決勝
1位:バトン 2位:アロンソ 3位:ベッテル
2010年 F1 日本GP決勝2010年 F1 日本GP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:アロンソ
2010年 F1 日本GP決勝2009年 F1 日本GP決勝
1位:ベッテル 2位:トゥルーリ 3位:ハミルトン
2008年 F1 日本GP決勝2008年 F1 日本GP決勝
1位:アロンソ 2位:クビサ 3位:ライコネン


あしあと(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 55

コメント 6

marbee

ロズベルグはハミルトンよりオーバーステアに悩んでいました。
セッティングの違いか実力の違いか(・・?

とにかく今はジュール・ビアンキの回復を祈るしかないです。(^_^;)
結果論になってしまいますけど・・・エイドリアン・スーティルがクラッシュした時点でペースカーを入れるべきでしたね。
by marbee (2014-10-05 21:46) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ロズベルグはハミルトンから逃げ切れませんでしたね~。なんだかツライ負け方です。
ビアンキがどうなっていたのか、テレビの映像では全然見えなかったですけど、相当ひどかったんでしょうね。厳しい結果にならなければ良いのですが・・・
by しのぴん (2014-10-05 22:07) 

masakazoo

ハミルトンとかはダンロップの出口の路面は問題なかったと言ってるのに、ザウバーとマルシャがクラッシュをしている。
資金があって、開発能力のあるチームは、どんなレギュレーションでも、それなりに戦闘力がアップして乗りやすくなっている(フェラーリ、レッドブルなんて、そのもの)。
真面目に、可夢偉さんも、今の状態のケータハムで走り続けるのがいいのか、考えちゃう出来事だな。

by masakazoo (2014-10-06 22:03) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ダウンフォースがあってウェットでもグリップするマシンであれば大丈夫だけど、ダウンフォースのないマシンだとそれこそ「氷の上を走っている感じ」になるでしょうね。
コバヤシ君はダウングレードとなったマシンでよくウェットレースを走り切れたモノですね(なんでもSCにもまともに付いていけなかったとか・・・)。チームの状況からすると次戦以降走れないかもしれませんが。。。
by しのぴん (2014-10-06 22:34) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。

期待するような記事にしてしまったので、乗ってみたらたいしたことないと思われそうです。
期待せずに行くと佳いかもしれません。
私もディーゼルが本命です。

今年はメルセデスが佳いんですね。
晴れても雨でも勝っちゃいますモンね。
by 楽しく生きよう (2014-10-06 22:40) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
デミオは今ガソリンしか試乗車無い状態で、みんな期待せずに乗ってみたら良かった良かったの連発!。やっぱり気になりますよね~。
メルセデスは今シーズンに向け、PUとセットでしっかり作り込んできたので早いんですね。速い車は晴れても雨でもどこでも早いと・・・。今シーズンはもう誰も追いつきませんが、来シーズンはキャッチアップするマシンが出て欲しい。それがマクラーレン・ホンダなら言う事無しですが(^。^)。
by しのぴん (2014-10-06 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0