SSブログ

2014年F1日本GP予選 [F1]

253336.jpg
ポイントリーダーから脱落したロズベルグ、起死回生のポール奪取です。

今日は待ちに待った日本GP、鈴鹿サーキットはお祭り騒ぎだ(笑)。
しかし今日になってビッグニュース、ベッテルがレッドブル離脱を発表しました!。
とは言え、この話はもう以前から噂になっていて、今回まだ発表されてませんけどフェラーリ行きは決定的。
レッドブルにはトロ・ロッソからクビアトが昇格(早っ!)も同時に発表されたので、一時期噂になっていたアロンソとベッテル入れ替わりの話は間違いって事になり、アロンソはマクラーレン・ホンダへ(多分)。
マクラーレンから抜けるのはバトンで、バトンはそのまま引退へ???。バトンはホンダに乗りたかったと思いますが(ってまだ決まってませんが)。
それにしても、日本GPでいきなり人事異動が発表されるとは思いませんでしたね。今後の正式発表を待ちましょう。

あ、今日は日本GP予選でした(^_^;)。
しかぁし、ワタシは15時からスタートだと勘違いしていて、14時40分頃ライブタイミングを見に行ったら・・・あれあれ。走ってるぢゃありませんか!!。
あら~、完全に出遅れてしまいました(+_+)。

そしてすでに目の前のチャートはQ3を示しております。
残ったのはメルセデス勢・ウィリアムズ勢・フェラーリ勢・マクラーレン勢・レッドブル勢・・・ってなんだ、やっぱ鈴鹿はマシン性能が如実に表れますね。
もうファーストアタックに入っています。上からロズベルグ→ハミルトン→ボッタス→マッサ→アロンソ→マグヌッセン→リカルド→バトン→ベッテル→ライコネンで一本目終了。
ハミルトンはフリー走行でクラッシュして悪い影響が出てるか?。ベッテルはリカルドに先行されっぱなしですが、やっぱ離脱発表が効いてるんでしょうか?。
残り4分、全車ピットで待機。。。
4分切ったところで全車がコースに入っていきます。このアタックで鈴鹿のポジションが決まります。さぁどうなる?。
なんと先頭はベッテル、続いてリカルドのレッドブル勢。その後にウィリアムズ勢が続きます。
まずレッドブル勢は・・・リカルド→ベッテル変わらず。ボッタス伸びず、マッサもダメ。
ロズベルグがS2ファステスト記録!、S3もファステストでタイム更新!。対するハミルトンは伸びない・・・少し伸ばしたがロズベルグに届かず!!。
これでロズベルグのポール確定だ!!。
253271.jpg

これでロズベルグが先頭でレースがスタートとなりましたが、鈴鹿のスタートはコースが下りですし難しいですよ。もしや1コーナーでロズベルグとハミルトンが絡んで・・・なんて昔話みたいなのを思い出してもしょうがないですが、図抜けて早い2台は他のマシンと別世界でバトルを続ける事になりそうですね。
ワタシとしてはここで決勝がロズベルグ→ハミルトンとなりまたポイント逆転して次戦に・・・の方が盛り上がるかな?。
メルセデス勢がまともに走るととても及ばないでしょうが、もし2台転けることがあればボッタス優勝って事もあるかもしれませんね。
5位のアロンソ以降は決勝を見据えた何かを考えているかも。日曜日は雨になりそうですので、どのマシンも雨でもイケるセッティングにしてると思いますが、雨を重視したセッティングしてるかも?。ベッテルは今日離脱発表でリカルド優位みたいな感じもあるかもしれませんが、実は雨に向けて何か考えているかもしれないですよ。

ところでコバヤシ君・・・とりあえずチルトンには勝ったけど、エリクソンがビアンキにも勝ってるところを見ると、アップデートパーツがかなり効果的だったと思われ・・・パーツのないコバヤシ君は日本GPなのにツライレースになりそうですね。
しかしファクトリーが差し押さえられて、すでに部品が競売にかかってるケータハムは日本GPで終わっちゃうのでは?。
まともに走れない下位チームを無くして、上位チームでの3カーエントリーの方が良いような気がするのですが・・・。

◎日本GP予選履歴
2013年 F1 日本GP予選2013年 F1 日本GP予選
1位:ウェーバー 2位:ベッテル 3位:ハミルトン
2012年 F1 日本GP予選2012年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:バトン
2011年 F1 日本GP予選2011年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:バトン 3位:ハミルトン
2010年 F1 日本GP予選2010年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:ハミルトン
2010年 F1 日本GP予選2009年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:トゥルーリ 3位:ハミルトン
2008年 F1 日本GP予選2008年 F1 日本GP予選
1位:ハミルトン 2位:ライコネン 3位:コバライネン

あしあと(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 37

コメント 4

marbee

レッドブルにはベルニュに乗って欲しかったです。(T_T)
クビアトはもう1年トロ・ロッソで経験を積むべきだと思うんだよなぁ・・・

決勝はウェットレースになりそうですね。
ウェットと言えばボッタス。
3番グリッドだしタイムも悪くない。

メルセデスAMGの同士討ちが無くてもセーフティカー絡みとかであるいは・・・(゚A゚;)ゴクリ
ボッタスF1初優勝を期待して決勝を見たいと思います。

可夢偉は・・・厳しぃ。(^_^;)
by marbee (2014-10-04 22:04) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
クビアトの昇格・・・やっぱ早すぎですよね。トロ・ロッソに若すぎるフェルスタッペンを乗せるなど、レッドブルは若さにこだわりすぎじゃないですか?。
ボッタスの優勝は、やっぱメルセデス勢に何か起こらないと難しいと思うのですが、ウエットで「何か」が起こって欲しいです。
コバヤシ君・・・あんまりな仕打ちです(T.T)
by しのぴん (2014-10-04 23:31) 

masakazoo

鈴鹿の天気、100%雨。
私的には、途中から雨が望ましい。
けれど、最初から雨だと状況によっては、ローリングスタートになる可能性もある。
そうなると退屈。
by masakazoo (2014-10-05 05:37) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今日の鈴鹿は朝からずーーっと雨でしょうね。心配なのは雨の量・・・大雨でレース中止にならなきゃいいですが。。。
by しのぴん (2014-10-05 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0