SSブログ

2014年F1シンガポールGP予選 [F1]

252441.jpg
混戦のシンガポールGP予選を制したのは、チームメイトを0.007秒上回ったハミルトンだ!!

日本とあまり時差の無いシンガポールですが、ヨーロッパの時間に合わせる為に2008年にスタートしたときからナイトレースを行っています。なので日本で見るときもヨーロッパで行われるGPとあまり感覚が変わりません。
今回もいつもの様にライブタイミング見ながらブログ書いてみました。

Q1、最初からスーパーソフトを履いたマシンが上位のタイムを出してきて、いきなりグティエレスなんかが2位に来たりと、いつもならメルセデス勢がぶっちぎりという流れなのに、今回はいつもと違うチームが上位に来そうな気配がありますね!。
そしてQ1敗退は、下からエリクソン→チルトン→コバヤシ君→ビアンキ→マルドナード→スーティルでした。コバヤシ君はビアンキには1秒負けました・・・それだけマシンの差があるって事なんですかね?。
注目は上位で、上からライコネン→アロンゾとフェラーリの1-2、そしてハミルトン→バトン→ボッタス→ロズベルグ→ヒュルケンベルグ→ベルニュ→ベッテル→リカルド・・・なんとメルセデス勢は3位と6位ですよ!。もしやロズベルグはチャンプに向けてプレッシャーを感じだしたか?。

Q2、開始早々コースイン。狭くてクラッシュで中断もあるコースなので、何も起こらないうちにタイムだけ出しておこうと言うのもあるんですかね?。
Q2に入ってもフェラーリ好調ですね~。序盤はアロンソ→ライコネンが1-2・・・と思ったらハミルトンがトップタイム!。でもアロンソとの差はほんのわずかです。フェラーリはもう来期マシンに開発をシフトしたようですが、ここシンガポールはマシンが合ってるようです。
残り2分を切って上位4台以外はコースイン。この4台は抜かれないと思っているんでしょう・・・と思ったら、早速マッサが4位のリカルドを抜いて4位に飛び込んだ!。この選択が吉と出るか凶と出るか...
そしてタイムアップ。ロズベルグはS1、S2ファステストで走っています。そしてS3もファステストでトップタイムだ!。なんだプレッシャーなんて無かったのね(^_^;)。
Q2敗退は下からグロージャン→ペレース→グティエレス→ヒュルケンベルグ→ベルニュ→バトンでした。マグヌッセン9位、クビアト10位でQ3進出したことでバトンとベルニュはツライ立場となってます。
しかし結局走らなかった4台は残りましたね~。ベッテルは走ったけどリカルドを越えられずでした。

Q3、ここでもすぐにコースイン、それも10台全て。予選はこうでなくちゃね!。
ファーストアタック・・・S1ファステストはハミルトン!。S2はアロンソだ!。そしてS3は・・・リカルドだ!。結果上から、マッサ→リカルド→アロンソ→ライコネン→ボッタス→ハミルトン→ロズベルグ→ベッテル→クビアト→マグヌッセン・・・えっ、トップタイムはなんとマッサですよ!!。何という序列でしょう!!。しかし1位から7位までの差が0.3秒弱しかない!。こりゃラストアタックが見物ですよ!。
残り4分・・・全車ピットイン。多分残り3分で動き出しますよ。
さぁ残り3分切ってラストアタックスタート。全車ピットアウトしています。先頭はリカルド・・・どんな結果が待ってるか?。あれっ、ライコネンが戻ってる・・・残念(+_+)。
S1・・・だれもファステスト出せず。S2リカルドが取ってまずマッサを抜いてトップタイム・・・おっと、S3ファステストでロズベルグがトップ、いや、最後の最後でハミルトンだっ!!!。
252213.jpg

いや~結局メルセデス勢の1-2ですか。とは言え3位リカルドとの差は0.2秒ですから、それほど大きな差では無いですね。こりゃスタートで順位が入れ替わることがあれば面白いレースになりそう。
ベッテルは4位・・・得意なシンガポールで予選リカルドを上回れず。やっぱフリー走行でエンジン壊れて走れなかったのが痛かったですね。
一発目トップのマッサは6位、5位アロンソ、7位ライコネンのフェラーリ勢に挟まれた状態に。しかしラストのライコネンに何が起こったのでしょうか?。
以下8位ボッタス、9位マグヌッセン→10位クビアトでした。

決勝レースはヨーロッパでレースするときと同じく日本時間で21時スタート。面白い結果になる事を期待しましょう!!。

◎シンガポールGP予選履歴
2013年 F1 シンガポールGP予選2013年 F1 シンガポールGP予選
1位:ベッテル 2位:ロズベルグ 3位:グロージャン
2012年 F1 シンガポールGP予選2012年 F1 シンガポールGP予選
1位:ハミルトン 2位:マルドナード 3位:ベッテル
2011年 F1 シンガポールGP予選2011年 F1 シンガポールGP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:バトン
2010年 F1 シンガポールGP予選2010年 F1 シンガポールGP予選
1位:アロンソ 2位:ベッテル 3位:ハミルトン
2010年 F1 シンガポールGP予選2009年 F1 シンガポールGP予選
1位:ハミルトン 2位:ベッテル 3位:ロズベルグ
2008年 F1 シンガポールGP予選2008年 F1 シンガポールGP予選
1位:マッサ 2位:ハミルトン 3位:ライコネン

あしあと(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 33

コメント 6

marbee

今回は接戦ですねぇ。(^^)

メルセデスAMG独走の今シーズンいつもとは明らかに様相が違います。
セーフティカー出動率100%と言う事もあり14番グリッドのセルジオ・ペレス位までは誰が勝ってもおかしくないと思います。

個人的にはライコネンに勝って欲しいな。
by marbee (2014-09-21 12:00) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
今回のレースは見応えありそうですね!。
確かに予選下位でも勝つ可能性はありそうですが、予選でタイヤを残した上位陣が有利ではありますね。
でも上位が順当に・・・なんて事にはならない気がする。いや、そうなって欲しいです(^。^)。
by しのぴん (2014-09-21 16:03) 

masakazoo

メルセデスの二台も、スタートは失敗できないという焦りから力が入り、いつもどおりには行かなくなる。
接触も出来ないし。
守りの身は結構辛い。
そこを他のドライバーが突けば、面白いですよ!!
by masakazoo (2014-09-21 20:13) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
スタートもそうですがブレーキングとか他にも失敗したらオシマイみたいなコースですよね、シンガポールは。
まだ動きが荒いマグヌッセンとか後ろから突っ込んでくるかも!。
by しのぴん (2014-09-21 20:39) 

masakazoo

ロズベルグ、ステアリング交換したらしい。最悪ピットスタートらしいです。やっぱり、動けない。ダメだ、ロズベルグ。面白くなりそうです。
by masakazoo (2014-09-21 21:01) 

しのぴん

masakazooさん、リアルタイムコメントありがとうございます。
コバヤシ君スタートできず・・・残念(-.-)。
by しのぴん (2014-09-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0