SSブログ

洗濯機を更新しました [家電]

DSC07212.jpg
本日我が家の洗濯機を更新しました。


先週はオーブンレンジを更新しましたが、本日は洗濯機の更新です。
実はオーブンレンジを購入したとき、洗濯機も同時に購入したのでした。で、購入したのが注文商品でして納品が本日だった訳です。

更新前の洗濯機はこちら。
MAW-HV9WP-G.jpg
三菱電機製のMAW-HV9WP-Gという洗濯・脱水容量が9kgモデルです。ホントは我が家のモノを撮るつもりでしたが、予定より早く業者の方が来てしまい、最後の写真を撮ることが出来ませんでした(T.T)。

2004年のモデルですが我が家のロットは2005年製で、2005年6月6日に購入し価格は64,000円でした。
こちらはオーブンレンジと違って一度も故障していません。なので今もちゃんと動作していたのですが、こちらもオーブンレンジと同様1回故障しています。脱水が出来なくなりモニターに「d5」とエラー表示、取説には「修理が必要」と書いてあるので修理依頼し、2007年12月20日に軸受け組み立て一式交換しています。
それ以降は故障もせず今もちゃんと動作していたのですが、オーブンレンジの12年程ではないにしろ9年前のモノなのでいつ壊れてもおかしくないかな・・・と。おまけに洗濯機が故障してしまうとオーブンレンジよりも致命的・・・。
ちなみに洗濯機も今ちょうど新型に変わってくる時期だからモデル末期の現行モデルが最終価格で絶賛販売中!!。なので、ちょっと早かったかもしれませんが更新する事にしました(^。^)。

で、今回購入したのはこれまた次期モデルが発売されて旧モデルになる東芝の「TW-Z96X1L」。こちらは最終処分価格とはいえ支払額は14万円程度と、以前の倍以上の価格となってしまいました(*_*)。
でも妻がどうしてもドラム式でなおかつヒートポンプ乾燥が欲しいとの事で高額なのはわかっていましたから、モデル末期を狙ったと言うのもあります。
TW-Z96X1L_graph.jpg
これはカカクコムの推移グラフですが発売当初は倍以上の価格ですので、どう考えても買うならモデル末期しか考えられないです(^_^;)。

と言う事で業者さんが家に入れる前に梱包からだして家に入れる為のセッティングしてます。
DSC07211.jpg
あぁ・・・ピントが手前に(T.T)。

サイズが若干大きくなったので、洗面所のドアを外さないと入れられませんでした。
DSC07210.jpg
しかし旧洗濯機の撤去から新洗濯機の据え付け完了まで40分程度で終了しました。早いモンですね。

では電源投入!!。
DSC07213.jpg
TW-Z96X1L」はタッチセンサー方式となっています。カッコイイけど慣れるまでちょっと使いづらいかも。

ラベルを見ると・・・。
DSC07215.jpg
ちょっと見づらいですが「2014年製」と書いている下に「MEDE IN CHINA」と書いてます。
東芝ドラム式洗濯機のフラッグシップモデルですら日本で作ってないとは・・・なんとも残念な感じがします。もう「日本製」って時代は終わってるんですかね?。

と言う事で、消費電力を測ろうと思っているのですが、なにせまだ買ったばかりでマシンの特性を掴んでない(笑)。
でもとりあえずワットモニターは取り付けました。
DSC07218.jpg

と言う事で、ある程度洗濯の「我が家流」が出来上がってきたところで消費電力を測定しようと思います。


あしあと(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0