SSブログ

2014年F1イタリアGP予選 [F1]

251458.jpg
ポイント差を考えると負けられないハミルトンが、負けない為にまずはポールポジション獲得です!。


ベルギーGPではシート喪失したコバヤシ君でしたが、イタリアGPで復活!。しかしこれ「よかったね~」という状況でもない様でして・・・。日本GPでコバヤシ君は走れるのでしょうか?。
ま、それはまだ先のことなので、今回はイタリアGPの予選を見てみましょう。

Q1スタート。ドライですが下位チームは早々にアタックに出て行ってます。ファーストアタックはグロージャン以外全員タイムだしてますね。
・・・とここで洗濯機が呼んでますのでライブタイミング見られず。そして戻るとQ1終わってました(*_*)。
Q1敗退は下からエリクソン→チルトン→ビアンキ→コバヤシ君→グロージャン→マルドナードでした。
・・・えっ、コバヤシ君はマルシア勢を抑えて下位2チーム4台のトップぢゃないですかっ!!。さすが1戦飛ばしたくらいでは全然走りに影響ナシですね~。これで決勝の結果が付いてくれば・・・と言うほど甘くないか。やっぱ金かな(-.-)。

Q2スタート。ヒュルケンベルグがまず飛び出します。でも早いのは相変わらずのメルセデス勢、そしてウィリアムズ勢がそれに続きます。レッドブル勢はベッテル優勢で予選が進んでいます。さすがベッテル初優勝のコースだけあって予選は一枚上手か?。
残り4分で全車ピットに戻っています。そして16台が一気にラストアタックするって事ですかね?。
そしてチェッカー。Q2敗退はグティエレス→スーティル→ヒュルケンベルグ→ベルニュ→ライコネン→クビアトでした。
・・・えっ、ライコネン12位敗退?。アロンソは5位ゲットしたのにどうしたんでしょ?。これじゃティフォシからブーイング喰らうのでは?。

Q3スタート。ファーストアタックの順位は上からハミルトン→ロズベルグ→ボッタス→マッサ→バトン→ベッテル→アロンソ→マグヌッセン→リカルド→ペレースでした。やはりメルセデス勢→ウィリアムズ勢は変わらず。
そしてグリッドを決めるラストアタック。トップで飛び出したのはなんとベッテル!。そしてボッタス→ロズベルグ→アロンソと続きます。ロズベルグがS1ファステスト!。しかし次が続かない・・・ああっと、ロズベルグはハミルトンのタイムを越せなかった・・・これでジ・エンド。ハミルトンが予選全セッション制してポールをゲットしました。
251330.jpg

ここでもやはり強かったメルセデス勢。今回の予選はハミルトンに軍配が上がりました。でも当然のようにロズベルグがそれに続く訳で、決勝レースも接戦になるんでしょうねこの二人は。
ウィリアムズ勢はボッタス3位、マッサ4位。フェラーリ時代ティフォシに後押しされ走ったマッサですが、今年はボッタスの勢いにかなわないか?。
それに続くのはマクラーレン勢で、マグヌッセン5位、バトン6位。なんだか首を切られそうなバトンは今後マグヌッセンをひたすら上回っていかないと将来なさそうです。
その後ろはラストアタックでベッテルを抜いたアロンソが7位。8位ベッテル、9位リカルドのレッドブル勢が続き、10位はメルセデスエンジンのペレースでした。

しかしメルセデスパワー恐るべし。インド勢がちょっと落ちてますが、メルセデスエンジン搭載チームで1位から6位まで独占ですからね。
こりゃ決勝もこの序列ですかね・・・スタート後のコーナーで何も無ければですが(^_^;)。

◎イタリアGP予選履歴
2013年 F1 イタリアGP予選2013年 F1 イタリアGP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:ヒュルケンベルグ
2012年 F1 イタリアGP予選2012年 F1 イタリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:バトン 3位:マッサ
2011年 F1 イタリアGP予選2011年 F1 イタリアGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:バトン
2010年 F1 イタリアGP予選2010年 F1 イタリアGP予選
1位:アロンソ 2位:バトン 3位:マッサ
2010年 F1 イタリアGP予選2009年 F1 イタリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:スーティル 3位:ライコネン
2008年 F1 イタリアGP予選2008年 F1 イタリアGP予選
1位:ベッテル 2位:コバライネン 3位:ウェーバー

あしあと(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 24

コメント 4

masakazoo

ボッタスは滑る雪国出身だから、繊細な感覚を持ち合わせている。マッサさんが覚えようにも微妙に習得でき得ない微妙な領域なのでしょう。

それでも、追うボッタス、逃げるロズベルグ状態になれば、チャンスあり。

1コーナー進入までがまずは勝負です(それを過ぎると単調なのが眠気を誘うんですよね)。
by masakazoo (2014-09-07 05:42) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
なるほど、ボッタスは子どもの頃からスノーロードで鍛えてるんだから、早いのは必然かもしれないですね。
あんまりこんな予想は良くないかも知れませんが、スタート後の1コーナーでグタグタになれば面白そうです(^_^;)。
by しのぴん (2014-09-07 06:27) 

marbee

ケータハム・・・可夢偉が乗った途端にマルシャに勝てると言うね。

レースにタラレバは無いけど・・・アップデート投入直後から可夢偉が乗ってセットアップを出していれば後0.2秒位は速くなってたかも知れない・・・そしたらロータスも食えてたのに・・・

もったいないです。
( ´ー`)フゥー...
by marbee (2014-09-07 17:47) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ホントそうですよね・・・アップデートの効果が全然分からないままベルギーは終わっちゃいましたからね。
来年もっとまともなチームで走れると良いのですが・・・でも難しいですかね?。
by しのぴん (2014-09-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0