SSブログ

2014年F1ベルギーGP決勝 時代はリカルド!ハンガリーに続き2連勝達成! [F1]

250791.jpg
まさかこんな展開になるとは・・・そして時代はリカルド!。なんとサマーブレイク挟んで2連勝達成です!


いや~予選の結果からメルセデス勢がぶっちぎるとばかり思っていましたが、全く違う展開になりましたね~。
スタートでベッテルが頭取った時から、メルセデス勢の流れが変わったのかも知れません。
そしてメルセデス勢はベッテルを交わし1-2体勢になったものの、チームメイト同士で接触しぐだぐだの展開に・・・。
そんな中、一気に上位に上り詰めてトップに立ったのはリカルド!!。その後もなんだか彼だけ別のタイヤ履いてるんじゃないかと思うくらい上手く走り、最後はニュータイヤで激走してきたロズベルグに追いつかれることなくチェッカー!!。なんとハンガリーから2連勝で今季3勝目、それもメルセデス勢以外ではリカルドしか勝っていないんですね!!。
250776.jpg

もうこうなると完全に時代はリカルドですねぇ。
方やベッテルは1周目だけ輝いた後、どんな問題が発生したのか分かりませんがじわりじわりと落ちていって、最後だけは気を吐いて8位から5位に順位を上げてフィニッシュ。
しかしそれでもベッテルが何度もワールドチャンピオンになったとは思えない位、リカルドに差を付けられちゃってます。もうベッテルは今季リカルドにレースで勝つ事(予選では勝ったことあるけど)は無いのですかね?。

同士討ちメルセデス勢はロズベルグが2位は確保したものの、ハミルトンは最後までトップ10にも戻れず、最終的にリタイヤでノーポイントに終わってしまいました。
これはどう考えても遺恨が残りそうですよね...今後メルセデスチームの状況がどうなるか心配です。

3位はボッタス。リカルドの早さに付いていけなかったものの、マッサが13位とノーポイントに終わっているのに比べると、3位ですから良い結果だったのではないでしょうか。
スパはウィリアムズ勢にはちょっと合ってなかった感じでしたので、合ってるコースに行けばひょっとして勝つチャンスもあるかもしれません。

4位はライコネン。レース前半はアロンソが上だったのですがナゼか沈んでしまい結果8位、逆にライコネンがココまであがってきました。まだライコネンらしいしぶとい早さって感じではないので、ホントの調子には今一歩前進が必要か?。

その後ろは、マクラーレン勢がマグヌッセン6位、バトン7位と予選に引き続き浮上の兆し。
そしてペレース9位、クビアト10位までがポイントゲットとなりました。

コバヤシ君のシートをゲットして注目(?)のロッテラーですが、ほとんどレースを走ることなくストップしてリタイヤ・・・。全然彼の走りが分からずに終わってしまいました。
これでは全く評価も出来ないのですが、次戦イタリアGPもロッテラーが走るのでしょうか?。

と言う事で、次戦イタリアGPは9月7日が決勝レース。
メルセデス勢が早いのは変わらないでしょうが、少し暗雲が立ちこめてきた気も・・・。そこを付くのはまたもリカルドなのか、それともボッタス?。

◎ベルギーGP決勝履歴
2013年 F1 ベルギーGP決勝2013年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ベッテル 2位:アロンソ 3位:ハミルトン
2012年 F1 ベルギーGP決勝2012年 F1 ベルギーGP決勝
1位:バトン 2位:ベッテル 3位:ライコネン
2011年 F1 ベルギーGP決勝2011年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:バトン
2010年 F1 ベルギーGP決勝2010年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ウェーバー 3位:クビサ
2010年 F1 ベルギーGP決勝2009年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ライコネン 2位:フィジケラ 3位:ベッテル
2008年 F1 ベルギーGP決勝2008年 F1 ベルギーGP決勝
1位:マッサ 2位:ハイドフェルド 3位:ハミルトン

あしあと(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 45

コメント 4

masakazoo

メルセデスの二台が接触して消えることは予測できても、リカルドがここで勝つのは信じられない。
リカルドは完全に勝ち方を覚えてしまって、常に冷静に先を考えられる。
ただ速い人と勝てるドライバーの違いはここ。
ウィリアムズが勝つには、常に予選上位で準備していないと。

マグヌッセンのお陰でいいものが見られた、F1ドライバーって凄いな、しかし。
by masakazoo (2014-08-24 23:11) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
昨日の予選の後からリカルド要注意と思っていましたけど、まさか勝つとは思いもしませんでした。
自分はライブタイミングを見ていたのですが、リカルドがトップになった瞬間「オワタ」と思えるくらい彼は安定して早い!。マシンの性能がメルセデスにもう少し近づけば、下手すると自力で勝ってしまうかも!?。
マグヌッセン・・・なにしたんでしょう?。BS放送見るまで分かりません(T.T)。
by しのぴん (2014-08-24 23:27) 

marbee

確かにリチャルドの走りはクレバーですね。
ただ一発の爆発力みたいのはベッテルの方が上なような気がします。

リチャルドが棚ぼたじゃなく自力で勝つ所を見たいです。
by marbee (2014-08-25 20:40) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
リカルドの予選はこの2戦ベッテルに負けてますが、なんだか最初からレースしか見ていない気が・・・それくらいレースで強い印象です。
今回のリカルドの勝利はメルセデス勢の自滅があったからとは言え、メルセデスが強すぎる今季において3勝もしている彼は、すでに実力で勝利してると言っていいのではないでしょうか?。
by しのぴん (2014-08-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0