SSブログ

トヨタ 2014年度中に燃料電池車を発売・・・ってエイプリルフールじゃないです(^。^) [車]

DSC_0018_S.jpg
トヨタは2014年6月25日、日本で2014年度内に燃料電池自動車を販売すると発表しました。


6月23日に水と空気だけで走るEVネタを書いたときにトヨタの「FCV CONCEPT」を登場させましたが、そのクルマがタイムリーに出てきましたね。
メガウェブにこれが展示されていたときには2015年に市販すると書いていましたが、今回の発表では2014年度内との事から2015年3月までと考えると、実際に販売するのは2015年になってからというところでしょうか。
さすがに世界のトヨタが発表していることですから、このクルマはもう夢物語ではないと言うワケですね(^_^;)。

今回出てきたクルマ、見た目は「FCV CONCEPT」そのものです。
上が今日発表されたクルマ、下はメガウェブに展示していたモノ。
DSC_0028_S.jpg
DSC05581.jpg
よく見るとトランクリッドに水平の分割ラインがあったり、両サイドのテールレンズ内部構造が違ったりと、微妙に違いますが、ほとんど同じです。

販売はトヨタ店とトヨペット店になり、価格は税抜き700万円程度との事。
多分補助金とか出るでしょうからもう少し安く買えるのかな?。

ただ販売するのはインフラ整備が進んでいる埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、愛知県、大阪府、兵庫県、山口県、福岡県になるのだそうな。

FCVとEVの違いについての話があったそうですが、レスポンスの記事によると、
『冬場など、熱源を持たないEVは暖房を作動させた場合、これも電池を大きく消費してしまう傾向がある。が、FCVでは「水素を化学反応させた際に熱を出す。その熱源から50~60度のお湯を作ることができるため、暖房、シートヒーターなどを効率的に活用できる」と冬場においてはFCVはEVより有利』
なんだそうな。
【トヨタ FCVセダン 発表】燃料電池車と電気自動車、性能どうちがう? | レスポンス
ナルホドEVだと暖房問題がネックになりますが、燃料電池だと廃熱利用が出来るんですね。

まぁまだ出たところで半分夢物語的なクルマですけど、どんなクルマなのか早く体験してみたいものです。


あしあと(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 29

コメント 2

楽しく生きよう

田舎に住んでいるものには縁がない話ですね。

と言いつつ買える人がうらやましいです。金ありません。補助金あっても高すぎます。
今のハイブリッドと同じくらいに値段が落ち着くのは25年くらいだそうなのであと10年はガソリン車に乗り続けるか、ディーゼルに出会えるかかと思っています。
by 楽しく生きよう (2014-06-26 17:03) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
700万円・・・確かに高いですね。そもそも水素どこで充填すればよいかわからないし、一般人が乗る代物ではないですね。
でもやっぱり体験してみたいクルマです(^。^)。
by しのぴん (2014-06-26 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0