SSブログ

次の愛車はスポーツカー? TOYOTA 86に試乗してもらいました [車]

DSC05513.jpg
今までほとんどミニバンばかり運転してきた妻にスポーツカーを体験してもらいました。


トヨタブランドとして現在発売されている多くの車に試乗出来るメガウェブ。TOYOTA 86も当然その試乗車に含まれていて複数のグレードが試乗可能となっています。

とりあえずしのぴん自身はディーラーで試乗済み。
DSC01755.jpg 2012/04/15
TOYOTA 86 試乗!
DSC01647.jpg 2012/04/01
SUBARU BRZ 試乗!

この時は86がオートマ、BRZがマニュアルでしたが、久々のスポーツカーと言う事で楽しく試乗させて頂きました。

で、今回新車試乗にメガウェブ来たのですが、以前妻が「オートマの86なら乗ってみようかな?」なんて言っていたので、この機会にオートマの86に試乗してもらいました。

さあ順番が来ましたよ・・・って事で車に向かうと、何と86が3台連なってる!。
DSC05512.jpg
ライドワンには現在86が4グレードも揃っています。86の試乗は人気あるのでしょうね。

今回の試乗車はGTのオートマ仕様。
DSC05534.jpg
ボディカラーは「サテンホワイトパール」です。

早速試乗車に乗り込んでもらうのですが・・・。
DSC05517.jpg
シートが低くてポジションがセット出来ない(^_^;)。
とりあえずシートリフター使って一番上までシートを上げて、ハンドルを上手く握れるポジションまでシートを前にずらします。しかしそうするとシートベルトに手が届かない(T.T)。
結局シートベルトは自力で引き出せずスタッフさんに外から手伝ってもらう事に...まるでレーシングカーに乗り込む様です。

メーター回りはこんな感じ。
DSC05518.jpg
赤いステアリングがイイですね~。

86はパドルシフトが標準装備。
DSC05521.jpg
試乗中にこれを試してもらえるかな?。

シフトレバーはオートマもマニュアルの様なノブ。
DSC05529.jpg
おかげでスタートするときDレンジの入れ方がなかなか分からなかった(笑)。

なんとかシフトレバーをDにセレクトして順番を待ちます。
DSC05523.jpg
なんだかジムカーナやってた頃のスタート前みたいな緊張感!。と言っても自分が運転席に座っている訳ではありませんが(^_^;)。

そしてスタート・・・本人は軽くアクセルを踏み込んだつもりが・・・「ブオーーン」と鋭いレスポンスでエンジンが回り、ビックリしてアクセル戻したもんだからオートマなのにガクガクしちゃいました。
いつもはエコ制御が入っているエスハイを運転していて、アクセル踏むと無音で「するーーっ」と走りだすって事に慣れてますので、同じ感覚でアクセルを踏み込んだら・・・86はオートマなのに鋭い動きをしちゃったんですね。

さすがスポーツカー、エンジンレスポンス重視のセッティング!・・・なんて自分は感心するのですが、運転している妻の方はその瞬間「ムリムリムリムリ・・・」と無理を連発!。あまりに鋭い動きだったのでビビってしまった様です(-.-)。

しかしそこはオートマ、動き出せばギアチェンジはいらないのでアクセルとブレーキ踏むだけで車は走ります。

うりゃっ!!。
DSC05524.jpg

とりゃっ!。
DSC05525.jpg

こりゃっ!。
DSC05526.jpg

ハイ、1周目終了・・・。
DSC05527.jpg

1周してアクセルのレスポンスには徐々に慣れてきたみたいですね(^。^)。

とは言えさすがにパドルシフトの操作はできそうもないので、2周目に直線路の安全そうな場所で、助手席側からシフトレバーを操作してマニュアルでシフトダウン!。すると「ヴォン」とブリッピング!。そして妻がまたビビる・・・。
86の面白い部分を体感してもらうつもりが、逆効果になってしまった(-.-)。

話変わって、リアシートはこんな感じ。
DSC05530.jpg
とりあえず座れる形状にはなってますけど、前席のポジション次第では足元のスペースが無くなるのでそうなると座れません。

装着していたタイヤは215/45R17。
DSC05514.jpg
これ実はプリウスの17インチ仕様と同じタイヤだったりします。

86に乗り心地チェックはあまり必要無いと思いますけど、とりあえずハンディカム持って来ていたので新型ハリアーハイブリッド試乗時と同様に段差路で動画を撮影したのでご覧ください。

・・・どうでしょう?。 
とりあえず結構揺れてますね?。段差越えの音も大きいです。
しかし86はスポーツカーなのです。これくらいの事は問題無いのです!?!?。

久々に助手席乗ってると色々と室内を見回したくなりますね。
これは縁なしルームミラー。カッコイイじゃないですか!。
DSC05532.jpg

ドアトリムも見ちゃいます。
DSC05528.jpg
赤色のパーツやステッチが雰囲気出してます。ただ、内装は若干安っぽく見えるのが難点ですが・・・。

そしてコース2周の86体験が終了。お疲れ様でした。
DSC05535.jpg
最初は戸惑いも多かったですけど、コースを2周もするとそれなりに慣れた感じ。
さすがいつも超狭い道を会社の車転がしてるだけはあるよね(笑)。

と言う事で86の感想を妻に聞くと・・・。
「ムリムリムリムリ・・・シートに座ってシートベルトも締められないし、エンジンはヴォンヴォンなるし、私はエコカーで十分!」
と一蹴されてしまいました。

うーーんこれでは当分我が家にスポーツカーは来ないなぁ・・・残念(*_*)。

ところでこれ、自分たちの前を走っていた86 TRD Version
DSC05536.jpg
しのぴん的にはこれに乗ってみたかったなぁ(笑)。

TOYOTA 86 ウェブリンク
toyota.jp 86

◎2014年の試乗履歴
DSC05557.jpg 2014/01/23
日本の為の5ナンバーサイズ 新型ヴォクシーに試乗しました
DSC05488.jpg 2014/01/23
ガソリンモデルとどう違う? 新型ハリアーハイブリッドに試乗しました
◎2013年の試乗履歴はこちらから↓
shinopin_Award2013.jpg2013/12/31
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード 2013

あしあと(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 17

コメント 2

pooh2000gt

ウチも奥さんが試乗して、好感触でないと商談には入れません(笑)女性が86乗ったらどんな感想を言ってくれるか楽しみでもありますね!
by pooh2000gt (2014-01-27 12:23) 

しのぴん

pooh2000gtさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ウチの妻の感想はこんな感じでして、決して好感触では無かったのが残念です。いつか「これはイイ」ってスポーツカーが出てくるのでしょうか?。
by しのぴん (2014-01-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0