SSブログ

2013年F1シンガポールGP予選 [F1]

231942.jpg
フリー走行から敵無しの走りを見せたレッドブル勢。そしてポールはまたも手が付けられない早さを身につけたベッテルでした。


唯一のナイトレースであるシンガポールGP、基本はヨーロッパ合わせのタイムスケジュールですがヨーロッパだと日本時間で21時スタートのところが22時スタート。自分としては21時がいいんだけどな~、ヨーロッパの人間じゃないけど(^_^;)。
って事で、例によってライブタイミング見ながら観戦です。

Q1、例によって開始早々は誰も動きませんでしたが、1分経過後にはぼちぼちスタート。始まって何分も車が出てこないよりはマシか(^。^)。
っと気づいたら残り5分、前回大活躍だったヒュルケンベルグがスーパーソフトでトップタイムを出したと思ったら、なんとベッテルはミディアム履いて2番手タイムとたたき出す・・・そして同じくミディアムのウェーバーがトップタイム!。こりゃレベル違いすぎだ。
残り2分、ハミルトンがスーパーソフト履いたら、2番手タイムを出したバトンに1秒近く差を付けたぶっちぎりのトップタイム。この手のコースに来ればメルセデス勢にも勝つチャンス到来ですな。
そしてチェッカー。Q1敗退はチルトン、ビアンキ、ヴァン・デル・ガルデ、ピック、マルドナード、ディ・レスタとなりました。グティエレスくんは9番手に付けたヒュルケンベルグの後ろ、10番手でQ1通過!。ロシアンマネーほどのカネを持ってない(?)となると、来年生き残るために彼はパフォーマンスを示すしかありませんな。

Q2、相変わらず最初は誰も出ませんねぇ・・・残り13分で最初に出たのはなんとライコネン!?。クリアな状況で走りたかったのかな?。方やグロージャンは残り10分でも出てこない。。。この差はなに?。残り10分切ってコースに出てないのは、レッドブル2台、マクラーレン2台、そしてグロージャン。マクラーレン勢が走らないのは自信があるから?。それともあきらめ?。
ファーストアタックのトップタイムはロズベルグ、そして2番手はハミルトンで、この2台が43秒台に入ってます。3番手はアロンソ、そして4番手にはヒュルケンベルグが入ってます!。このコースは
残り5分になってレッドブル勢とグロージャンがコースイン、なんとマクラーレン勢はまだ動いてません。アタックするのやめた?。ファーストアタック勢が全車ピットに入る中、3台がフリーな状態でアタック・・・そしてベッテルトップで42秒台!!。2番手ウェーバーに.8秒もの大差を付けてます。グロージャンはこの時点で5番手です。
あ、マクラーレン勢も残りギリギリで動いてます・・・やっぱアタックするのね(^。^)。
そしてチェッカー。なんとグティエレスが7番手に飛び込んできた!。そしてバトンが10位に飛び込んだのでヒュルケンベルグはなんとアウト。これってもしかして初めて予選グティエレスが前なんじゃない?。もしやロシアンマネーの驚異に対抗してるのか?。
で、Q2敗退はボッタス、スーティル、ペレース、ライコネン!?、ベルニュ、ヒュルケンベルグとなりました。来年フェラーリ行きが決まったライコネンどうしちゃったんでしょうね?。

Q3、カウントダウンが始まったと同時に、今度はレッドブル勢がすぐにコースイン。走り出していないのは、フェラーリ勢とグティエレス、リカルドです。
真っ先にコースインしたベッテルのタイムは・・・Q2のタイムを上回る1分42秒841!。2番手に入ったロズベルグが43秒431ですから.6秒は離してます・・・ちょっと早すぎですな。バトンはコースに入っただけでタイムは計測せず戻っています。
残り3分を切って各車ラストアタックに向かいます・・・がベッテルは余裕のピット内。なんと車を降りた?。確かにこのタイムならもう出なくていいよね。こうなると2番手以降が誰になるかの闘いです。
おっと、ウェーバーがS1でベッテルを越えた!。S2はベッテルとほぼ同じタイム・・・こりゃーもしかすると・・・ありゃりゃ、S3でミスったか?・・・タイム更新ならず。
結局ベッテルのタイムを誰も更新する事は出来ませんでした。
231889.jpg

結果はベッテル→ロズベルグ→グロージャン→ウェーバー→ハミルトン→マッサ→アロンソ→バトン→リカルド→グティエレスでした。
ロズベルグは最後ベッテルのタイムに.1秒弱まで迫りましたが残念ながらポール獲得ならず。
ライコネンが沈む中グロージャンは3位。もしやライコネンは居なくなるからってチームが手を抜いた・・・訳無いか。
ウェーバー惜しかったねぇ。。。S3はミスしたのか単に遅かったのかよくわかりませんが、逆転ポールだとカッコ良かったんですけどね。
ハミルトンはロズベルグが2位に入ったのに対して5位とイマイチ振るいませんでしたね。
フェラーリ勢はマッサ6位、アロンソ7位とマッサが上。もうアロンソのサポートはしないと言うマッサは、来年のシート獲得に向け自分の力をアピールする事に専念か?。
バトンは8位・・・これが今のマクラーレンの実力か。。。
そしてリカルドが9位でグティエレスはタイム計測せず10位となりました。

決勝は、ベッテルがスタート決めてしまえばもう終わりでしょうな。
レースの興味は予選と同様に2番手以降の争いになりそうだなぁ(-.-)。


あしあと(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 8

コメント 2

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

ライコネンは背中が痛くて本気でアタックできなかったみたいですね。

しかし・・・ここではメルセデスAMGが速いと予想していて・・・実際ニコ・ロズベルグのタイムは予想以上だったのですが・・・

ベッテル・・・(^_^;)

決勝はマッサがアロンソを下克上できるかを楽しみに見たいと思います。(^^)
by marbee (2013-09-22 11:44) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

ライコネンは背中が痛かったとは知りませんでした。しかしチーム的にはグロージャンに傾いてるでしょうから、背中関係なしに今後のレースは厳しいでしょうね。
決勝はベッテル・・・ですよね。自分は2位争いを楽しみます(笑)。
by しのぴん (2013-09-22 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0