SSブログ

ワゴンRのレーザーレーダーはコンチネンタル製だったか [車]

wagonR.jpg
ワゴンRの衝突軽減ブレーキ用のレーザーレーダー。なんだか見たような形だと思ったら・・・


レスポンスに出ていた以下の記事
【スズキ ワゴンR 試乗】驚かずにはいられないレーダーブレーキサポート…丸山誠
これによると、ワゴンRの衝突軽減ブレーキ用レーザーレーダーはコンチネンタル製だと書いてます。
また、新型フィットのレーザーレーダーもコンチネンタル製なんだとか。
fit.jpg

しかしムーヴのレーザーレーダーはデンソー製。トヨタグループだからそうなるんでしょうね。
move.jpg

ところで、コンチネンタルと聞くと真っ先に思い出すのがタイヤでしょうか。
DSC03612.jpg

しかし実は「コンチネンタルはタイヤだけではなくパワートレーンからシャシー&セーフティー関連、車両エレクトロニクスまでを手がける、世界有数の自動車産業のメガ・サプライヤー」なんだそうです。
自動運転はすぐそこまで来ている…コンチネンタルが描く車両制御技術のロードマップ

最近の欧州車はセンサーを搭載して自動ブレーキ制御をやってますけど、多分コンチネンタルみたいなサプライヤーが安く供給してるんでしょうね。
きっとこの車のセンサーもそうなんじゃないかな?(裏は取ってませんが)
DSC03593.jpg

日本のメーカーって安全装備をそれぞれが独自に開発してるから、かえってお金が掛かってるのでは?。
この際日本独自の技術であるSUBARUのアイサイトを日本の全メーカーが使える様にして、量産効果で低価格にするってのはどうでしょう??。

・・・これってダメかなぁ


あしあと(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

あしあと 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0