SSブログ

2013年F1ドイツGP予選 [F1]

226414.jpg
予選最速メルセデスなのにロズベルグがQ2敗退する中、ハミルトンがポール獲得しました。


先週のイギリスGPではタイヤが爆発しまくってかなり危険な状況でレースを行いましたが、ニュルブルクリンクはシルバーストーンほどタイヤに厳しくない様なので、なんとか壊れずにまずは予選を終えて欲しいものです。
今日も例のごとくライブタイミングを見てるのですが、ちょっと別件が割り込んでしまいまともに見られず・・・。ま、とりあえずいつもの様に書いてみるか(^_^;)。

Q1・・・おっと、もうタイムアップだ!?。トップタイムはマッサ。アロンソも3位に付け、フェラーリイイ感じ・・・になるか?。
ヒュルケンベルグが6位に居ますね。ザウバーは去年ここでかなり早かったですからねぇ。あの時コバヤシ君はまともにスタートしてれば。。。それに対してグティエレスは通過ギリギリの16位っスか?。困ったモンだ。
脱落チームにウィリアムズの2台が。そしてまたまたボッタスがマルドナードの上ですか。ま、ここで多くは語るまい。

Q2・・・おっともう残り6分だ!?。ベッテルとウェーバーはまだコースに出てない様です。この時点ではハミルトン→ロズベルグのメルセデス1-2体勢だ。
。。。あ、ライブタイミングに見入ってしまい文字打つの忘れてた(^_^;)。
結果は、マッサ→ライコネン→アロンソ→ベッテル→グロージャン→ハミルトン→ウェーバー→リチャルド→ヒュルケンベルグ→バトンのトップ10でした。
あらら、まさかのロズベルグ・・・アウトですか??。一体どうしたんでしょ?(2番手タイム出したところで安心してタイム出しに行かなかったか?)。
フォースインディア、ここでには合ってない様で2台とも敗退。ザウバーは悪いながらも得意なコースと言う事でヒュルケンベルグはQ3行きましたが、グティエレスは予定通り(?)敗退・・・。去年のザウバードライバーなら2台ともQ3行ってただろうなぁ。。。と思ったらペレースはアウトぢゃないですか!!。
そしてベルニュが最下位でアウト。こりゃレッドブルシート争奪戦に影響するか?。

Q3・・・あ、もう始まってた!?。みんなアタックしてる・・・と思ったらバトンとヒュルケンベルグが出てない・・あと、アロンソ・マッサ・リチャルドがタイムアタックせずに戻ってきてますね。
ファーストアタックの順位は・・・ハミルトン→ベッテル→ライコネン→ウェーバー→グロージャンとなりました。
さぁラストアタックに突入!!。早く出ていたのはフェラーリの2台・・・しかしかなり遅いタイム。。。あ、これ2アタックなのね。
まずベッテルがトップタイム。しかしハミルトンがS1ファステストで追いかけ・・・トップタイムだ!!。
226391.jpg
結果、ハミルトンがポールで、以下ベッテル→ウェーバー→ライコネン→グロージャン→リチャルド→マッサ→アロンソ→バトン→ヒュルケンベルグとなりました。
今回ロータス勢が結構イイですね。ポジション4-5でスタートとなると表彰台を狙いたいところ。フェラーリ勢がタイム出てませんがタイヤ戦略という側面が考えられるのでロータス勢はフェラーリ勢との勝負になるか?。
リチャルドが6位、スバラシイ!。これでレッドブルのシートはもらった(笑)。
バトンとヒュルケンベルグはタイヤ温存ですね・・・ってか、上位勢とはマシンの速さが違うので、タイヤで勝負するしかないってとこでしょうかね?。

明日の決勝、一体どんな結果になるのか?


あしあと(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 7

コメント 2

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

メルセデスAMGは調子にノリ過ぎましたね。(^_^;)
ヒュルヒュルやバトンの頑張りが想定外だったんだろうなぁ・・・
by marbee (2013-07-07 11:46) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

今回ミディアムタイヤはかなりロングで引っ張れる様なので、フェラーリの選択がどう出るか気になりますね。
何も無ければハミルトンが勝つか?
by しのぴん (2013-07-07 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0