SSブログ

12F1バーレーンGP予選 [F1]

196966.jpg
ポールはなんと去年のポール王、ベッテルが復活(?)のポールポジションでした。


日本時間の午後8時から始まったバーレーンの予選、いつもの様にオフィシャルサイトのライブタイミングを見ながら・・・と思ったのですが、フリー走行では表示が出ていたライブタイミングの表示が出ない??。せっかく始まる前から構えていたのに・・・と何度も更新をかけるけどダメ。。。で、やっと見えるようになったのはQ1始まって10分以上経過したあとでした(-.-)
ま、ライブタイミングが見えるようになったし、気を取り直していつもの様に観戦しましょう。

途中からタイムを見るハメになったQ1、最初のトライでは1位から10位まで1秒以内という相変わらずの接戦状態。
一発目のタイムがそれなりだったザウバー勢は2台ともソフトでQ1通過を目指し、ペレスがトップタイムとなってます。あれれ・・・コバヤシ君もソフトだったのに、ペレスにコンマ3秒負けてますよ。中国決勝から流れが悪いままなのか?。
おおっとここで大波乱、シューマッハがなんとQ1敗退!?。一発目のタイムでなんとか持つだろうと待機したのが運の尽きか・・・せっかく速い車を手に入れたシューマッハなのに、どうも歯車が噛み合いませんねぇ。
シューマッハがアウトになったおかげで、コバライネンがQ1クリア!。Q2クリアは厳しいでしょうが、少しでもグリッドが上になれるのはありがたいでしょうね!

次はQ2、セッションが始まっても誰も出てこなくて・・・2分過ぎる頃にやっと出てきました。外気温は30度ですか・・・暑いんですね、バーレーン。
10分経過してマルドナードとコバライネンを除いてタイムアタック開始!。ファーストアタックのトップはハミルトン、僅差でロズベルク、そしてウェーバー、バトン、ベッテル、ライコネンと続き、コバヤシ君はペレスより上の7番手タイム!。Q1はちょっと心配したけど、やるときはやりますな!。フェラーリ勢はアロンソがコバヤシ君の次で、マッサはその約1秒落ち??うーーん、こりゃいつ首切られてもおかしくない気がするけど。。。
残り3分を切る頃から徐々に最後のアタックへ向かうマシンが出てきました・・・っと、上位6台は行かないのか??と思ったらベッテルが動き出した。。。ライコネンは動かないけど大丈夫かな?。
と思ったら、フォースインディアのディレスタが5番手に飛び込んだ!。上位に食い込んできたのは、グロージャン、アロンソといったところで、動かなかったライコネンはQ2敗退。。。グロージャンが3位だからライコネンも走ればそれくらい行ってたかも。
ザウバー勢はコバヤシ君ペレスに負けちゃった。。。でもこれ、コバヤシ君の作戦かも?。あえてタイヤを選べるポジションからスタートした方が、ザウバーの実力に合ってるのではと言ってましたからね。まさかライコネンもその作戦?

そしてQ3、これまたセッションが始まってなかなか出てきません・・・っと1分過ぎた頃から出てきました。
動いたのは5人で、ファーストアタックはハミルトン、バトン、ウェーバー、ベッテル・・・アロンソは出たけどアタックしていませんね。今回レッドブル勢は調子良さそうですけど、ベッテルはウェーバーに勝てません。去年は完全にベッテルが天下だったのに、どうしちゃったんでしょう?。
そして残り2分となったところで、出ていなかった5人も出てきてラストアタックへ!。予選豪速マシンを駆るロズベルグはどんなタイムを出すか??。
S1トップタイムはウェーバーだっ、あれれ、S2ロズベルグは伸びず・・・なんだか平凡なタイムでQ3終了。。。
おおっと、ウェーバートップタイム・・・と思ったら、なんとベッテルがトップにっ!!。ハミルトンが来たけどベッテルには届かず!!!な、な、なんとポールはベッテルだーーーーっ!!
196937.jpg

いや~、レッドブルがここまで早いとは思っていませんでしたね~。おまけに決めるところで決めたベッテルなんて、去年の予選での強さが戻ってきたかの様なポール奪取ですよね。
逆にもっと行きそうな気がしてたロズベルグは・・・バーレーンの暑さに負けたのか?
ただ、アロンソがタイム出さない選択とは・・・フェラーリも辛いですねぇ。本格的な立て直しはヨーロッパに戻ってからですかね。。。
コバヤシ君はQ3行けませんでしたが、もし狙ってQ2敗退だとしたら決勝は期待できるかも?

明日のレース、どんな結果になるか気になりますね!!


あしあと(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 7

コメント 4

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

タイム的にはかなりの接戦で誰が勝ってもおかしくないですね。(笑)
スタートでベッテルが必勝パターンに持ち込めるかが勝負かな?
可夢偉もQ2敗退してとは言えタイムは出ていたので・・・展開次第かな?
by marbee (2012-04-22 16:57) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ホント今回の予選は少しのミスで簡単に下の順位へドロップするくらい接戦でしたね。ベッテルはスタートで頭を取ったら勝ちパターンに持って行けるかも知れません。
コバヤシ君のQ2敗退は作戦ではなかった様で(^_^;)・・・今回は戦略で上位に食い込んで欲しいですね。
by しのぴん (2012-04-22 17:10) 

masakazoo

意外にタイヤで大荒れになって、新品のソフトをお持ちになっているニコ・ロズベルグが抜きに抜いて、連続優勝かっさらって行くかもしれない。

私も、気になります、グリッドガールさん。
by masakazoo (2012-04-22 19:38) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

あえてポールを狙わなかったロズベルグ、逆転でトップ狙ってるのは間違いないでしょう!
グリッドガール・・・ワタシはライブで見られないんです(-.-)
by しのぴん (2012-04-22 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0