SSブログ

ポールはベッテルだったものの、アブダビの主役はやはりハミルトンでした [F1]

189425.jpg
ベッテルがいきなり消えてしまいましたが、アブダビの主役はやっぱりハミルトンだったのでした!!


アブダビのスタートは日本時間の22時からと、これまたいつものヨーロッパでのレースと同じなので、いつものごとくパソコン上にF1オフィシャルサイトのライブタイミング+スポーツナビのテキスト速報を開いておいて、今回は寝ずにスタート時間となりました(笑)。なので、リアルタイムで書き込みして、レースが終わったらアップしちゃいます(^。^)。
さて、目を凝らしてレースを見守りますか!?

で、目を凝らしてみていたら・・・いきなりスタートから大波乱!!! スタートしてすぐタイミングチャートから「VETTEL」の名前がトップから転落していく・・・
急いでテキスト情報を見ると、右リヤタイヤがパンクしてスピン!!!そして最後尾まで転落したようです。。。
その後ベッテルはピットにたどり着くもリタイヤとなってしまいました・・・あぁ、マクラーレン勢とのマッチレースを見てみたかった。

ベッテルが居なくなった上位勢でも一波乱、最速マクラーレンのバトンをアロンソが抜いて2位になってるじゃないですかっ!!そして、ハミルトン→アロンソ→バトン→ウェーバーの順で周回を重ねます。
っと、スタートで9位まで上がっていたペレスが3周目にピットイン、ノーズ交換してるみたいなので、接触でもしたのか?
あれ、コバヤシ君も5周終わってピットイン、タイヤをプライムからオプションに替えてペレスノ後ろ23位でコースイン・・・。これは戦略なんでしょうか・・・

10周過ぎて上位の顔ぶれは変わらず。バトンはトラブルあるのかアロンソにじりじり離されている・・・でもアロンソも早いよね?何度もファステスト出してハミルトンからあまり離れない位置で走ってるからなぁ。15周目にはウェーバーが遅いバトンに追いついてバトルになってる!?。

16周目にマッサがピットに入り、上位陣もそろそろタイヤ交換のタイミング。ハミルトンとアロンソは同時ピットインしたけど順位変わらず、しかし、一旦バトンの前に出たハズのウェーバーはピットインしてコースに戻ると、マッサより後ろの5位にダウン・・・これまたベッテルと同じく右リヤタイヤに手間取ったようです・・・レッドブルは呪われてる?
そんな中早めにピットインしたコバヤシ君は、いつのまにやらペレスの前に??中段のマシンが続々ピットインしていく中で、順位を徐々に戻していってます。

21周目にはブエミがリタイヤ・・・そしてコバヤシ君はなんと10位!!、コンストラクターズを争うトロロッソの1台が消え、アルグエルスアリは下位に沈んでるし、イイ流れの中で今回こそコバヤシ君はポイントを取れるか?
中盤になって上位5台が1分45秒台のラップで周回しています。ハミルトンはアロンソとの差を3秒程度に置いて、コントロールに入っているのか?。バトンはタイムが出だしたけど序盤の遅れが痛かったですね。

26周目にマルドナドがピットイン、コバヤシ君の前を走る9位のディレスタとマルドナドは1ピットでこのレースを乗り切るようです。しかしレース半分でスタートから55分経過・・・アブダビのレースは長い。。。そして28周目にディレスタピットイン!。コバヤシ君は次のタイヤ交換までにディレスタとの差を広げないといけませんね。ただ、ペレスも28周目にピット入ってるんですよねぇ・・・コバヤシ君のタイヤは大丈夫か??

アロンソが28周目にファステストを出したのを見て、ハミルトンが29周目にそれを大きく上回るファステストをたたき出して「オレは余裕あるんだゼ」ってとこを見せつけました・・・うーーん、今日の主役はハミルトンだな。ディレスタはタイヤ交換してコバヤシ君よりかなり早いタイムで周回中・・・やっぱフォースインディアの方がレースでも早いかな。。。そして35周目にコバヤシ君ピットイン!。残り20周をうまく走りきることが出来ればいいのですが・・・。コバヤシ君、コースに戻るとまたペレスの後ろ・・・チームメイトに負けるなよ!!

45周目・・・ペレスとコバヤシ君は1.2秒差。。。この2人は最後どうなるんだろ?。まさかチームオーダーでペイドライバーのペレスに入賞させるなんて事になるのかしら・・・なんて事はなく、コバヤシ君がペレスをパスしました。まぁタイヤの交換タイミングからしてそうなるよな。

50周目・・・残り周回数は5周、ハミルトン→アロンソ→ウェーバー→バトン→マッサ→ロズベルグ→シューマッハのオーダー。その後はフォースインディアの2台とコバヤシ君までが入賞圏内。今度こそコバヤシ君は入賞できるか?。タイム的にはディレスタより早いタイムで走っているけど、残り周回数からして抜くのは無理かなぁ。。。

なにも起こらず終わるのかと思えば、なんとウェーバーがタイヤ交換義務を果たしてないので、残り1周でピットイン・・・結局バトンに抜かれて4位に逆戻り・・・今日のレッドブルはそんな日だったのね。

そしてチェッカー、ハミルトンが今季3勝目をあげました!!。アロンソが2位に入りましたが、ホントこの人はスゴイですよね。。。マシン的には確実にマクラーレン勢に負けてるハズなのに、バトンにトラブルがあったとはいえバトンより上の2位でフィニッシュとは・・・恐るべし。
しかしベッテルが消えるとは思いませんでしたね。ハミルトンやアロンソとのマッチレースが見てみたかったんですが・・・

コバヤシ君、やっとポイントゲット出来ました。最後ディレスタを追い詰めたのですが、今回もフォースインディアのマシンが確実に一枚上でしたね。だから、マシン的にはこの順位が妥当なところなんでしょうね。
まぁここでフォースインディアの1台でも食っちゃえば、コバヤシ君の評価がもっと上がるのでしょうが・・・でも今までの流れの悪さをなんとか断ち切ったので良かった・・・かな?

と言う事で、次戦は最終戦のブラジルGPです。あと2週間後に今シーズンのF1も最終戦なんですね。。。なんだか寂しいなぁ。


あしあと(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 6

コメント 2

erect

シーズンが終わればまたどのチームに誰が乗るとか
オフシーズンのマシンの開発だとか新しい楽しみがあるのでそちらを楽しみにしましょう。
ブローディフューザーあたりでの政治的ゴタゴタも楽しめるかもですw
by erect (2011-11-14 21:40) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ピレリにはベッテルのパンクの原因を徹底調査して欲しいですよね。
スタート直後でデブリも無かったでしょうし、あのパンクの仕方は異常ですよ。
広いヤス・マリーナだったからベッテルのリタイアだけで済んだけど、モナコとかだったらと考えると・・・
by marbee (2011-11-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0