SSブログ

トヨタのFRコンセプト ヨーロッパとアメリカではデザイン違う!? [車]

SCION FR-S.jpg
ニューヨークモーターショーで初公開したスポーツクーペコンセプト、サイオン『FR-S』ですが、同じFRコンセプトのトヨタ『FT-86II』と違いがある様です。

大震災以降、生産台数が激減しニューモデルもすべて延期されていますが、4月20日から始まったニューヨークモーターショーにはデビュー予定のモデルが展示され、日本メーカーはしっかり前に進んでいる事をアピールしています。
そこに登場したトヨタのFRコンセプトモデル、レスポンスの記事によるとジュネーブショーで発表された『FT-86II』とは外見が違うそうなのです。いったいどこが違うのか比較してみたいと思います。

まずは斜め前から。上が『FR-S』、下が『FT-86II』です。
FR-S_1.jpg
FT-86II_1.jpg
基本的なフォルムは同じようですが、細かいディテールが違うようです。

次に斜め後ろから。
FR-S_2.jpg
FT-86II_2.jpg
フロントよりもリアデザインの方が違いが大きい感じ。

続いて正面から。
FR-S_3.jpg
FT-86II_3.jpg
FT-86IIはLEDがちりばめられたバンパーになってますが、FR-Sにそれはなく、変わりにエアインテークの穴が空いています。

次は後ろから。
FR-S_4.jpg
FT-86II_4.jpg
リアはテールランプもバンパーもデザインがかなり異なります。また、FT-86IIに付いているリアスポイラーがFR-Sにはありません。

最後に横から。
FR-S_5.jpg
FT-86II_5.jpg
FT-86IIはフロントフェンダーにエアベントが付いていますが、FR-Sにはありません。細かいところでは、ドアミラーやドアハンドル、サイドステップなども異なりますね。
ちなみにこの2台、デザインが異なるためか寸法も違うそうで、FR-Sの方が長く、ワイドで、背が低いらしい。高さについてはなんと66mmも低い!?言われてみれば、FR-Sの方がルーフ薄い感じですね。

この車、当然日本でも発売されるのですが、日本版はどちらのデザインに近いんでしょうね??
もっとも、この2台ともコンセプトカーなので最終確定デザインではありませんが・・・


あしあと(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 5

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

なんかドンドン値段が高そうな方向に行っているような・・・
個人的にはKP61スターレットの現代版みたいな、チープでコンパクトだけどFR的な車が希望です。

スポーツカー的なデザインより、普通のハッチバック風なデザインの方が普段使いにも便利だし。
by marbee (2011-04-23 17:46) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

最初にトヨタが小型FRを作る話が出たときは、150万円位を目指すみたいな狙いだった気がするのですが、この車は最低でも250万円位はしそうですね。。。
アイゴのボディにラッシュのFRユニットを積んだコンセプトカーありましたけど、あんなヤツなら150万円位を狙えそうなんですが・・・ま、この車の場合もうちょっと外見を変えて欲しいかな(^_^;)
by しのぴん (2011-04-23 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0