しのぴんの車遍歴 [4] ミラージュⅡ [車]
しのぴんの車遍歴、4台目はこの車でした。(一気に地味になりました)
「しのぴんの車遍歴」シリーズ、第3弾「しのぴんの車遍歴 [3] TE71カローラGT4ドアセダン」に続く第4弾です。
TE71カローラGTの4ドアセダンで学生時代はダート走行を堪能していたのですが、いよいよ就職となった時、この車を後輩が走りの練習をする為に引き継ぐ形で、安く譲ることにしました。
そうすると『アシ』が無くなってしまいますので、当面の『アシ』を確保するため、三菱のディーラーにいた親戚のおじさんの所で見つけてもらった車が、写真のミラージュⅡ(初代ミラージュ後期型)3ドアハッチバックでした。
購入価格は20~30万円位だった様な?。すっかり忘れてしまいましたが、当面の『アシ』として使う予定の車でしたので、とりあえず走ればいいって感じだったと思います(^_^;)
このミラージュⅡのスペックは以下の通り。
車 名 | 全長 mm | 全幅 mm | 全高 mm | 車両重量 kg | エンジン型式 | エンジン最高出力 ps/rpm |
ミラージュ1400SX | 3790 | 1585 | 1350 | 775? | G12B | 82/5500 |
何度も書きましたが、このミラージュⅡは当面の『アシ』でしたので、特別改造などは行っておりません。とは言え、案外ドノーマルでもそれなりに走ってくれましたので、遊びでジムカーナに出たりしました。
写真はその時に写してもらったモノです。
鉄っちんホイールと標準ラジアルタイヤ、コーナーリング中のロールの深さなど、外観からも完全ノーマル車でしたが、飛散防止のビニールテープ(今はしませんが)やゼッケンが付くと、案外競技車っぽく見えるモノですね(笑)
バンパー左側に立つコーナーポールが哀愁を誘います!?
そして、写真にはそのシーンが写っていませんけど、この車はサイドターンが得意だったんです!!
LSDが入っていないFF車なので、その場でくるくる回ることは出来ず、サイドターンと言っても180°ターンまでしか出来ませんが、ドノーマルでもパイロンジムカーナで『それなりに』走ることが出来ました。
と言っても、所詮ドノーマルですので改造車にかなうわけもなく、この時の成績は下から数えて何番目とかだったハズ・・・
しかし、クロスミッションのごとく使えるスーパーシフトを元々武装していますし、少し改造すればパイロンジムカーナでそこそこの成績は出そうな感じは受けましたね。
そしてミラージュⅡの次に乗った車は・・・(続く)
☆ミラージュⅡカタログ表紙→ZEPPAN.JP カタログ車種別 ミラージュ
☆三菱自動車メーカーサイトリンク→商品の歴史 初代ミラージュ
☆1978年 三菱 ミラージュ | 名車館 | GAZOO.com
☆テレビコマーシャル動画
三菱 ミラージュ CM |
☆過去ブログへのリンク
懐かしシリーズ | タ イ ト ル |
懐かしの1987年日本GP | |
しのぴんの車遍歴 [1] だるまセリカ | |
しのぴんの車遍歴 [2] ニューギャラン | |
しのぴんの車遍歴 [3] TE71カローラGT4ドアセダン |
これぞ、先生の代名詞というべきマシンですな。
4×2の8速を超高速でシフトする先生の早業を思い出しますバイ。
この写真は、西日本サーキットの駐車場ですかね?
by ゲルハルト (2010-11-27 20:54)
ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。
このシフトを素早く操るには、2本のレバーを同時に操作する練習が必要でしたね。今時こんな車はまず出てこないでしょうけど(^_^;)
駐車場ですが、ここは唐津競艇場です。多分今もたまにイベントをやっているのではないでしょうか。
by しのぴん (2010-11-27 21:27)