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しのぴんの車遍歴 [4] ミラージュⅡ [車]

MIRAGE_01.JPG
しのぴんの車遍歴、4台目はこの車でした。(一気に地味になりました)


「しのぴんの車遍歴」シリーズ、第3弾「しのぴんの車遍歴 [3] TE71カローラGT4ドアセダン」に続く第4弾です。

TE71カローラGTの4ドアセダンで学生時代はダート走行を堪能していたのですが、いよいよ就職となった時、この車を後輩が走りの練習をする為に引き継ぐ形で、安く譲ることにしました。
そうすると『アシ』が無くなってしまいますので、当面の『アシ』を確保するため、三菱のディーラーにいた親戚のおじさんの所で見つけてもらった車が、写真のミラージュⅡ(初代ミラージュ後期型)3ドアハッチバックでした。
購入価格は20~30万円位だった様な?。すっかり忘れてしまいましたが、当面の『アシ』として使う予定の車でしたので、とりあえず走ればいいって感じだったと思います(^_^;)

このミラージュⅡのスペックは以下の通り。

 車 名全長 mm全幅 mm全高 mm車両重量 kgエンジン型式エンジン最高出力 ps/rpm
ミラージュ1400SX379015851350775?G12B82/5500
今までグロス100馬力以上の車に乗っていたので、82馬力のミラージュはかなり非力でしたが、副変速機付きで4速×2=8速となるスーパーシフトと、800kgを切る軽量ボディのおかげで、パワーの割にはきびきび走る車でした。

何度も書きましたが、このミラージュⅡは当面の『アシ』でしたので、特別改造などは行っておりません。とは言え、案外ドノーマルでもそれなりに走ってくれましたので、遊びでジムカーナに出たりしました。
写真はその時に写してもらったモノです。

鉄っちんホイールと標準ラジアルタイヤ、コーナーリング中のロールの深さなど、外観からも完全ノーマル車でしたが、飛散防止のビニールテープ(今はしませんが)やゼッケンが付くと、案外競技車っぽく見えるモノですね(笑)
MIRAGE_02.JPG
バンパー左側に立つコーナーポールが哀愁を誘います!?

そして、写真にはそのシーンが写っていませんけど、この車はサイドターンが得意だったんです!!
LSDが入っていないFF車なので、その場でくるくる回ることは出来ず、サイドターンと言っても180°ターンまでしか出来ませんが、ドノーマルでもパイロンジムカーナで『それなりに』走ることが出来ました。

と言っても、所詮ドノーマルですので改造車にかなうわけもなく、この時の成績は下から数えて何番目とかだったハズ・・・
しかし、クロスミッションのごとく使えるスーパーシフトを元々武装していますし、少し改造すればパイロンジムカーナでそこそこの成績は出そうな感じは受けましたね。

そしてミラージュⅡの次に乗った車は・・・(続く)

☆ミラージュⅡカタログ表紙→ZEPPAN.JP カタログ車種別 ミラージュ
 mt47.jpg

☆三菱自動車メーカーサイトリンク→商品の歴史 初代ミラージュ

1978年 三菱 ミラージュ | 名車館 | GAZOO.com

☆テレビコマーシャル動画

YouYube_logo.jpg 三菱 ミラージュ CM

☆過去ブログへのリンク

 懐かしシリーズ タ イ ト ル
 '87suzuka nakajima.JPG 懐かしの1987年日本GP
CELICA_01.JPG しのぴんの車遍歴 [1] だるまセリカ
 GALANT_01.JPG しのぴんの車遍歴 [2] ニューギャラン
TE71_01.JPG しのぴんの車遍歴 [3] TE71カローラGT4ドアセダン


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ゲルハルト

これぞ、先生の代名詞というべきマシンですな。
4×2の8速を超高速でシフトする先生の早業を思い出しますバイ。
この写真は、西日本サーキットの駐車場ですかね?
by ゲルハルト (2010-11-27 20:54) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

このシフトを素早く操るには、2本のレバーを同時に操作する練習が必要でしたね。今時こんな車はまず出てこないでしょうけど(^_^;)
駐車場ですが、ここは唐津競艇場です。多分今もたまにイベントをやっているのではないでしょうか。
by しのぴん (2010-11-27 21:27) 

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