SSブログ

「全国一斉地デジ化テスト」アナログとデジタルで同時にチェック! [家電]

DSC03766.JPG
本日17時59分から「全国一斉地デジ化テスト」と言う放送がありましたが、見ましたか?


これは、地上デジタル放送への移行促進を図るために、日本民間放送連盟とNHKが共同で地デジPRミニ番組「全国一斉地デジ化テスト」を制作し、全国の地上民放テレビ全127社とNHKを通じて、7月4日(日)の17時59分から1分間放送したもの。
今日の新聞のテレビ欄を見ると、この時間はすべての局が同じタイトルとなっていて、朝日新聞の場合ピンクの帯になってました。
DSC03767.JPG
なので、どのチャンネルに合わせても同じ放送があるワケですが、我が家はとりあえず無難そうなNHKを見ることにしました(^_^;)

ちなみに我が家のブラビアKDL-40W5000は、アナログとデジタルチューナーを使った2画面表示も可能なので、アナログとデジタルがどんな放送をしているか同時に確認しようと思います。
DSC03768.JPG
ちなみに左がアナログ、右がデジタルです(見ての通りですね)。

さぁそろそろ始まりますよ。
DSC03769.JPG

始まりましたっ!!
DSC03771.JPG
あららら・・・写真が真っ白になってしまった(^_^;)

この扉を開くと、お宅のテレビが地デジなのかアナログなのかがわかります。
DSC03772.JPG
それでは・・・

おおっと、アナログとデジタルで放送が変わりましたっ!!!
DSC03774.JPG
右側はキモイ(?)「地デジカ」が「早めの準備ありがとう」と拍手をしてくれてます(^。^)
しかし左側のアナログは・・・砂嵐。。。「あなたのテレビはこうなります」だって。。。

アナログに対する攻勢はまだまだ続きます。
DSC03775.JPG
砂嵐攻撃・・・「こうなる前に地デジの準備をお願いします」だって。

っと、アナログ側は背景が砂嵐のまま、どうすれば地デジに対応できるかについて話しています。
まずは戸建てはどうすればいいか。
DSC03776.JPG
デジタル側は、他のテレビも地デジに対応してるかチェックしてと言ってます。

アナログ側は、マンションの地デジ対応方法について話してます。
DSC03777.JPG
デジタル側は、まず目の前のテレビをつけて。。。映ったので「地デジ対応済み」

アナログ側は、困ったことがあれば・・・と言ってる。
DSC03778.JPG
デジタル側は、2階に置いてるテレビが砂嵐になり「このテレビはまだアナログですね」だって。

アナログ側は、前の続きで「地デジコールセンターまでご連絡ください」だそうな。
DSC03779.JPG
デジタル側は、美しいナイアガラの滝の映像を流しながら「地デジは高画質・高音質、ますます便利になる!!」と大絶賛!?

アナログ側は、早く地デジにしてねと砂嵐をバックにお願いモードm(_ _)m
DSC03780.JPG
デジタル側は「これからの地デジへの対応よろしくお願いします」だそうです。

いや~、アナログとデジタルを同時に見るってのも、なかなか面白いですね~。
でもこれができるのも、来年7月24日の正午まで。それまでこの2画面を楽しまなくちゃ!?(楽しめるか??)

ちなみにアナログはデジタルより一歩早く内容が流れますね。
このずれの為、NHKでは現在、正午と夜7時の2回放送している時計型時報を、
アナログ放送では当面続けるものの、デジタル放送では別の画面に変えています。
デジタルのこの遅れ、将来的には解消されるのでしょうか??


あしあと(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0