SSブログ

ブルートゥースのステレオヘッドセット(DR-BT25NX)を修理 [SONY]

DSC03690.JPG
本日修理に出していたブルートゥースのステレオヘッドセット(DR-BT25NX)が戻ってきました。


事の始まりは、6月10日の朝の事。
いつものようにケータイとDR-BT25NXをブルートゥースで接続して音楽を聴いていたのですが、駅のホームで電車を待っていると、なんだか右の音が聞こえづらい???
おかしいなぁと本体とケーブルの根本をさわってみると、音がブツブツ出たり消えたりして・・・最後にとうとう聞こえなくなってしまいました(T.T)
左の音は出てるので、全く使えなくはないのですが、右側のみで鳴ってる音なんかがあると、本来の曲と違うものになってしまい興ざめ。。。こりゃダメだ。

翌日ケータイに附属していたヘッドホン接続アダプターを使って、持っているヘッドホンを繋いで使ってみたのですが、やっぱケーブルが煩わしい。。。
最初からコードレスで使っていたので、その便利さに慣れていたんですね。
やっぱブルートゥースは便利ですばい。

とりあえず本体の裏にねじが付いているので、試しに開けてみたのですが、とても素人が修理できるような代物ではありませんでした(*_*)
こりゃ修理に出すしかないって事かぁ。。。
でもコレ、今のケータイと一緒に買ったモノで、すでに1年以上前経過してるのから、保証はすでに切れてます。
となると、有償修理になるけど、あまり高かったら修理やめて他のを買うかな?
すでにDR-BT25NXは生産完了品なので、今買うならDR-BT100CXか、ヘッドホンレスのDRC-BT30あたりか?

なんて悩みながらネットを検索してみると、DR-BT25NXは右側ばかり鳴らなくなってる?
この方も、この方も、この方も、みんな右側がダメになったと書いてます。
これって設計に問題があるのでは??
そして、この方の話によると、修理に出すと修理ではなくて新品一式帰ってくるらしい???
問題は修理代ですが、この方の話によると約8000円かかる?????
もしコレだけ修理にかかるんだったら、買い換えた方がいいかなぁ。

この方の情報から、修理には「ヨドバシ修理専用ポイント」が使えるらしい。
我が家で持ってるヨドバシポイントカードには修理専用ポイントが1119ポイント貯まっているのがわかったので、とりあえずヨドバシに修理の見積もりを出してもらう事にしました。

で、見積もりに出したのが6月13日だったのですが、6月16日に返事が来まして、やはり新品交換になるとの事。
肝心の金額の方は、6370円だそうな。
とりあえず8000円では無かったのでひと安心!?
ただ、この金額だと現行ヘッドセットを買えそうですよね・・・
なので、ひとまず態度を保留(^_^;)

でも我が家のヨドバシ修理専用ポイントの使用期限が残り少ないので、コレを捨てるのももったいないし、修理ポイント使えば新品買うよりちょっと安いかな??
なんて考えた結果、結局修理(と言うか新品交換?)すると6月17日に連絡しました(笑)

そして、修理完了連絡は6月19日。
新品交換なだけに、連絡してから戻ってくるのが早い早い(^。^)
ただ、19日は有楽町に行ってましたので、修理品の回収は本日6月20日に行ってきました。
似姿はこんな感じ。
DSC03691.JPG
なんとなく修理品のパッキングの様に見えますが、見えるのは新品のパッケージ(^_^;)

ソニーの修理伝票には、こんな風に書いてました。
DSC03692.JPG
「今後共ご愛用の程お願い致します」だそうです。
ハイ、今後も愛用させていただきます(^。^)

DSC03693.JPG
いや~、新品そのものであります。

壊れた部分はここ。
DSC03694.JPG
このケーブルが出てきている部分です。
これは新品ですが、壊れた方はケーブルが若干抜けたような感じになっていました。
しかし何で右側ばかり壊れてるんでしょう??
見た目は左右同じ様に壊れそうなのですが・・・

このヘッドセットは首から下げて使うので、付け根部分はどうしても壊れやすいから、なにかいい対策はないのでしょうかね???


あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 1

コメント 2

まるも

私も付け根部分ダメになりました。付け根部分にケーブル束ねてるような針金?やタイラップ巻き付けてると大丈夫ですよ。ちなみにそのあと私は左側の、ケーブルをねじって外せるようになってる部分のケーブルが抜けたようになってきて、接触不良起こして音が聞こえません。でも毎日使って充分長持ちしました。保証も切れたので買い替えです。。。
by まるも (2013-03-31 18:32) 

しのぴん

まるもさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

ケーブルの付け根は壊れやすいですよね。
で、後にMDR-NWBT10Nを買ったのですが残念ながら最近落としてしまい、今はまたこのDR-BT25NXを復活させて現在使用中です。
by しのぴん (2013-03-31 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0