SSブログ

オイル交換しました [車]

DSC01533.JPG
本日はエスハイのオイル交換をしてきました。


横浜に転勤してから車に乗る機会がめっきり減ったのですが、最近はますます乗らなくなり、走行距離があまり増えなくなってしまいました。前回オイル交換を実施してから、まだたったの1,900kmしか走っていないので、オイル交換にはちょっと早い気もしたのですが、オートバックスの日替わり特価品の中に低粘度オイルが出ていたので、値段が安い時に交換しようと思った次第なのです。

売り出しに出ていたオイルは、BPの バービス 0W-20 部分合成油 です。
BP.JPG

0W-20の部分合成油は、普段は安くても4Lで4,000円位するのですが、日替わりのBPは通常価格4,520円のところを1,980円と半額以下!!! 私はオイル交換会員じゃないので工賃525円かかるのですが、それでも0W-20なら安く交換できるのでいいかな・・・と。

って事で、一番近所にあるスーパーオートバックス港南中央店に出かけました。ここ数回オイル交換時にオイルエレメントを交換していなかったので、ついでにそれも交換(工賃+525円)してもらいます。
お店の人は、1,500円くらいする高いPIAAのエレメントを勧めてきたのですけど、861円の安いエレメントにしましたが(^_^;)

お店のオープン(11時)とほぼ同時にお店に行ったのですけど、売り出しのBPオイルは人気があり、限定12缶だったのですが、自分がオイル交換の受付を終わって見てみると、残り半部くらいになってました。このブログ書いてる頃(今13時30分)には、ひょっとしたら無くなってるかも?
最近の車は低粘度オイル指定のヤツも多いから、それが売れるんでしょうね。

交換は40分程度で終了(これも開店の頃行ったから早かったのかも)
エスハイの場合、エレメント交換したら4.3Lのオイルが必要という事になってますが、交換後のオイルゲージを確認したら、ゲージのアッパーに近いところまで満たされてました。なので、エレメント交換しても4L缶で十分かと。

交換後自宅に帰るまでの印象ですが、心なしかエンジンの動きが軽くなったような気が・・・。
まぁ気のせいかも知れませんが、気分的には軽く感じるので、ヨシとしましょう[わーい(嬉しい顔)]


あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 2

コメント 2

ゲルハルト

オイル交換は大事ですよね・・・
そういえば、自分は昨年12月の車検から交換してません。
大丈夫でしょうか?まあいいか。
by ゲルハルト (2009-07-05 17:53) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

昨年の12月からなら問題ないですよ。
なんてったって、自分は昨年9月の車検に交換したきりでしたからね(^_^;)
by しのぴん (2009-07-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0