SSブログ

テレビを置く場所を作らねば・・・ [SONY]

11月27日にソニースタイルから電話があり、注文したブラビアKDL-40W5000の配達は、12月3日以降で希望日を連絡下さいとの事でした。
出来れば12月3日でお願いしたかったのですが、この日は我が家に誰も居ないので、泣く泣く12月4日に配達をお願いしました(T.T)
で、ブラビアが来ると言うことは、それを置く場所が必要なのですが、さすがに今使っているWEGAを置いているテレビ台は、ちょっと小さくて置けません。
せっかくの大画面テレビ、そのテレビ台の理想はこれですが↓

さすがに高いし、今回テレビを置く場所は狭いので、ちょっと設置が難しそうです。

安さを追求すると、これと似たような形のローボードなら、我が家の近場にある「ニトリ」や「島忠」なんかで、1万円以下の物も探せるのですが、狭い我が家としてはテレビを置くスペースにテレビだけ置くと、現在テレビの側に置いている物があふれてしまい、そのあふれた物の置き場所探しがまた大変です・・・
となると、ローボードタイプではなく、テレビの上方にも物を置けるテレビボードタイプがいいのですが、そうなると当然高くなるし、結構大柄なので、狭い場所に入らないんですよね。。。

なにかいい物は無いかなと、ホームセンターを物色していたら・・・これ、もしかしていいかも↓

メタルラックです!!

これなら、幅・奥行・高さにいろんな種類があるから、KDL-40X5000がぎりぎり入らない我が家のテレビスペースに、うまくフィットするサイズがあるかもしれませんし、テレビの上にも物が置けそうです。価格は、部品単位で買うと高くなりますけど、セット物だと比較的安いようです。

そこで、我が家のスペースに合うサイズを探してみると、アイリスオーヤマの「メタルミニシリーズ」に幅110cmというのがありました。これならスペース内にほぼきっちり入りそうです。しかし、近場の店を色々見て回りましたが、このサイズは店頭に置いていません。ポールサイズが25mmの「メタルラックシリーズ」だと、幅120cmの物はあったのですが、残念ながら広すぎて入らないし、逆に狭い91cmの物もあったのですが、このサイズだとテレビがはみ出してしまう(^_^;)
ラック探しでホームセンターをハシゴして回ったのですが、「ビッグサム」というお店に行った時、店頭で「メタルミニシリーズ」の価格一覧表を発見!。110cmのサイズは店頭に置いてませんでしたが、一覧表にはそのサイズがあったので、この店で注文することにしました。

 110cm幅でも色々種類があるのですが、今回注文したのは天井で突っ張るタイプです。

これだと、万が一地震が発生した時に転倒しづらいんじゃなかろうかと思いまして。もちろん、家自体がめちゃくちゃになったら、これじゃ持たないんでしょうけど、簡単に倒れてしまうよりはいいかな・・・と。
この商品のビックサム価格は11,800円。突っ張りタイプじゃなければこれより安いのですが、プラス分は安心料って事で!?
ちなみにこの商品のメーカー、アイリスオーヤマには直販サイトがあるのですが、同じ商品が14,930円になってました。送料は無料だと書いてますけど、送料引いてもビックサムの価格にはならないですねぇ。この差は一体何なんでしょう??

 注文したメタルラックですが、お店に商品が届いたと連絡があったので、本日11月30日にお買い上げして参りました。でも、まだ梱包されたままです。ラックを組み立てたら、配置換えもしないといけないし、かといって組み立てるだけにしても、置く場所に困りますし・・・

なので、仕事が休みの土日にかけて、しっかり組み立てて、配置換えも終えておいて、12月4日の配達に備えようと思います!


あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 2

店員佐藤

ウチもそうでしたが、テレビがやってくると
ミニリフォームになってしまいますよね。
by 店員佐藤 (2007-12-05 00:32) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

このメタルラック、土曜日の朝から組み立て初めて、配置換えが終わったのは昼過
ぎでした(-_-;)
とにかくスペースが無いので、組み立てるだけでも一苦労でしたが、組み終わった
ら、まるであつらえ品みたいに納まっていました。
by しのぴん (2007-12-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0