SSブログ

2014年盆復路 色々あったけどラッキーでした [おでかけ]

DSC07094.jpg
サードシート収納部分に荷物を入れる事が出来るので、現行エスハイかなり積み込めますね。


田舎でゆっくり過ごしてきましたが、とうとう帰る日がやってきました。

出発前にこの方が登場!!
DSC07093.jpg
2011年の夏も出発前に来てくれた「George Shiota」選手です(^。^)。
現在彼は名古屋に単身赴任しており、このクルマでちょうど戻ってきたばかり!!。それにしても一人で名古屋から福岡まで運転してくるとは・・・スゴイとしか言いようがありませm(_ _)m。

それから出発前にこんなモノを購入。
DSC07095.jpg
これまた2011年の夏にも衝動買いしたKUREオイルシステム ダブル・エコというオイル添加剤です。
2011年の夏と同じく実家の近所にあるルミエールに行ったら、2011年の夏と変わらず998円で売ってる。しかも税込みなので値下げです!!。こりゃ買わない手はないでしょう(^_^;)。

で、今回は出発前に投入。
DSC07099.jpg
値段分取り返すのは無理ですが、こう言うの入れるのってなんだか楽しいんです(笑)。

と言う事で出発前の儀式(?)が終わりました。復路の記憶ですが2010年の夏は新名神を通るつもりが名神に乗るポカをやり2011年の夏2012年の夏は途中で渋滞に遭っています。
さて今年はどんな事が起こるのやら・・・撮影した写真を使い時系列でまとめてみました。

8/11 12:53 「お世話になりました~」。
DSC07103.jpg
でも実はまだ一人残ってるのでよろしくお願いしますm(_ _)m。

8/11 13:22 外気温は31℃。暑いけど今時の日本からするとまだまだか?。
DSC07104.jpg

8/11 13:52 今回はいつもと別のスタンドに行ってみたら・・・思いのほか高くてガッカリ(+_+)。
DSC07105.jpg

8/11 14:07 小倉東ICから高速へ。
DSC07106.jpg

8/11 14:25 めかりPA到着。
DSC07109.jpg

8/11 14:25 眼下に広がる門司港の風景。
DSC07107.jpg

8/11 14:25 そして定番の関門橋。
DSC07108.jpg

8/11 14:29 こちらは夏定番となった抹茶ひよこ。
DSC07110.jpg

8/11 14:29 そしてこれは夏限定らしい博多の女「はちみつレモン味」だそうな。
DSC07111.jpg

8/11 14:41 我が家の隣にEクラスクーペが。カッコイイなぁ。
DSC07112.jpg

8/11 14:43 関門橋を渡ると九州ともお別れです。
DSC07113.jpg

8/11 15:27 中国道から山陽道へ。
DSC07114.jpg

8/11 14:25 4本平行トンネル区間通過(1本取り損ねた)。
DSC07115.jpg

8/11 16:06 下松SA到着。
DSC07116.jpg

8/11 16:09 NEXCOのフリーWi-Fiキャッチ!。
DSC07117.jpg

8/11 16:11 あら・・・登録しないといけないのね...
DSC07118.jpg

8/11 17:09 宮島SA到着。
DSC07120.jpg

8/11 17:11 大丈夫なんだろうけどちょっと気になる!?。
DSC07121.jpg

8/11 17:15 宮島SAで給油。ここから追加給油せず横浜まで走ります。
DSC07122.jpg

8/11 17:17 レギュラー169円。これ高速では安い方だと思います。
DSC07123.jpg

8/11 17:24 ここまでの平均燃費は17.0km/L。
DSC07124.jpg
2012年の夏の16.9km/Lより0.1km/L良い結果が出てます。

8/11 18:11 広島空港への道に「フライトロード」なんて愛称が・・・知らなかった。
DSC07125.jpg

8/11 18:37 さすがに「しまなみ海道」は知ってますけどね。
DSC07127.jpg

8/11 18:47 福山SA到着。リニューアルして以前よりきれいになってます。
DSC07128.jpg

8/11 18:51 いつもの様に福山SAでおばあちゃん作のお弁当を頂きます。
DSC07130.jpg
・・・が、今回は1人置いてきてますのでこんな感じ。

8/11 19:16 関西周辺はいつもの様に渋滞中・・・。
DSC07131.jpg

8/11 19:17 さすが広島、カープコーナーです。
DSC07132.jpg

8/11 20:53 龍野西SA到着。
DSC07135.jpg

8/11 21:55 山陽道から中国道へ。
DSC07136.jpg

8/11 22:05 西宮名塩SA到着。
DSC07138.jpg

8/11 22:05 電池メーターがフル満タンに!?。
DSC07137.jpg

8/11 22:08 関西圏の渋滞は解消しましたが、なんと新名神で工事渋滞14km!!。
DSC07139.jpg

8/11 22:16 西宮名塩限定はこちら。食べるラー油ですって。
DSC07140.jpg

8/11 22:36 新名神のルート上に×が・・・。
DSC07141.jpg

8/11 23:11 大津SA到着。ここで道路状況を確認します。
DSC07147.jpg

8/11 23:15 新名神経由だと70分余計に掛かる状況らしい。
DSC07149.jpg

8/11 23:25 休憩後再チェック。
DSC07150.jpg
10分しか経過してないのに、新名神経由はとんでもないことに!!。こりゃ名神に迂回だな。
しかし考えてみたら、早くここに着いていたら新名神に行ってしまいひどい目に遭ってたかも。もしかしてこれってラッキーだったんじゃないですか!?。

8/11 23:26 たこ焼き風ラムネ・・・ってどんな味やねん!?。
DSC07151.jpg

8/11 23:28 そう、ここは琵琶湖の南なんです。でも夜だから見えません。
DSC07152.jpg

8/11 23:38 新名神から東名神にかけて渋滞12km・・・。
DSC07153.jpg

8/11 23:25 新名神経由は赤文字・・・ピント合ってませんが「3時間以上」になってました!!。
DSC07154.jpg
もし巻き込まれていたらひどい修行になっただろうなぁ・・・。
この渋滞に巻き込まれた皆様、お疲れ様でした。

8/11 23:40 草津JCTから名神経由に進路を取ります。
DSC07156.jpg

8/12 0:18 多賀SA到着。
DSC07158.jpg

8/12 0:30 外気温は23℃しかない!。涼しいです。
DSC07159.jpg

8/12 2:01 上郷SA到着。
DSC07162.jpg

8/12 2:01 ものづくりあいち・・・ですね。
DSC07163.jpg

8/12 2:02 この2000GT、お値段12,860円也!!。
DSC07165.jpg

8/12 3:00 三ヶ日JCTから新東名へ。
DSC07167.jpg

8/12 3:09 ここから新東名を一直線。
DSC07169.jpg

8/12 3:48 掛川SA到着。
DSC07170.jpg

8/12 3:52 この先渋滞ナシ。
DSC07171.jpg

8/12 5:06 駿河湾沼津SA到着。
DSC07172.jpg

8/12 5:15 ま、到着はいつもこんな時間ですのでどうしようもないですね。
DSC07173.jpg

8/12 5:37 新東名から東名へ。
DSC07175.jpg

8/12 6:08 ドライバーチェンジで中井PAに停車。
DSC07176.jpg

8/12 6:45 横浜町田IC到着!。
DSC07177.jpg
2012年の夏は10,100円だったのに・・・なにもかも値上げの2014年(*_*)。

そして8/12 7:15 我が家に到着しました。
今回の復路にかかった時間と距離は・・・。
DSC07102.jpg DSC07101.jpg
DSC07178.jpg DSC07179.jpg
8月11日の12時52分に出発して、到着したのは8月12日の午前7時15分。
計算すると18時間23分・・・なんと名神へ迂回したのに2012年の夏より1時間弱早く、2011年の夏+17分で到着してました!。
距離を見ると、3088.9-2044.4=1044.5kmとなり2012年の夏より29.8km長いと言う結果に。名神迂回したけど渋滞無かった分早かったと言う事なんですね。

そして燃費は・・・18.2km/L!!
DSC07180.jpg
2012年の夏よりさらに+0.1km/Lアップです!!。

帰ってからガソリン満タンにしてないので満タン法のチェックはしてませんが、2012年の夏と同等の結果は出ているでしょう。
これってオイルシステム ダブル・エコのおかげかな???。


あしあと(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 51

コメント 12

みぃにゃん

長旅お疲れ様でした!関西では西宮名塩エリアいつも込んでるイメージがあります。新名神すごい混みようですね。
ゆっくり体を休めてくださいね
by みぃにゃん (2014-08-12 22:27) 

johncomeback

お疲れ様でした(笑)
by johncomeback (2014-08-12 22:40) 

しのぴん

みぃにゃんさん、お気遣いいただきましてありがとうございます。
おっしゃる通り西宮名塩エリアはいつも混んでますよね。一度昼間に通って完全に「はまって」しまった事がありますので、今は必ず夜中に通る様に時間調整しています。
新名神や東名阪も交通量が多いので、何かあるとひどい渋滞になる様ですね。
by しのぴん (2014-08-12 22:41) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
なんとか無事帰り着きました(^。^)
by しのぴん (2014-08-12 22:46) 

Cage

お疲れ様でした。
添加剤は栄養ドリンクか精力剤みたいなものですかね(笑)
by Cage (2014-08-12 23:23) 

しのぴん

Cageさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今回はエンジンに栄養ドリンクを突っ込み、運転手にも栄養ドリンクを突っ込んで夜中走ってきました(笑)。
by しのぴん (2014-08-12 23:33) 

たくや

長旅お疲れ様でした!
たまにロングを走るとエンジンにも良いですね。
by たくや (2014-08-13 09:06) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
両親が隠れてしまい、帰省と言う事が出来なくなりました(凹)
一か月前にミニバンからコンパクトカーに乗り換えました。
そろそろ二か月に成ろうとしていますが、
市内走行の平均燃費は20K/L~23K/Lです。
今後の平均燃費の行方は未定ですが・・・
by yu-papa (2014-08-13 16:15) 

楽しく生きよう

お疲れ様でした。

奥様が運転できるのがとてもうらやましいです。
うちのは高速運転したことがないんです。

車使えば時間はかかりますが、安上がりだし、戦利品たくさんつめるし(失礼)佳い事も多いですよね。
by 楽しく生きよう (2014-08-13 19:09) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かにロング走るとエンジン調子イイですね~。昔乗っていたタウンエースノアで実家まで高速往復した時、まるで別のエンジンかと思うくらい調子よくなったのを思い出します(^。^)。
by しのぴん (2014-08-13 20:48) 

しのぴん

yu-papaさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
市内走行で燃費20km/Lオーバー、さすがコンパクトカーは燃費イイですね!。暑い今がこの燃費ならば、涼しくなる秋にはさらに燃費良くなると思います。
by しのぴん (2014-08-13 20:55) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
クルマの帰省で一番いいのは、おっしゃる通り「戦利品」の大量輸送ですよね!。北九州は日本でもトップクラスの物価の安さなので、ディスカウントに行くとついつい買いすぎてしまいます(^_^;)。
by しのぴん (2014-08-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0