SSブログ

コードレスアイロンを買ってきました [家電]

DSC04376.jpg
本日はコードレスアイロンを買ってきました。


昨日アイロンをかけようとした息子が「アイロンのスイッチが入らない」と言い出しまして、とりあえず分解してテスターあてて点検したところ、どうもスイッチの接触が悪そう。
そこで、スイッチはCRCをふりかけてごまかし接点をやすりで削ったところ、また動くようになったので修理完了だ・・・と思いきや、今度は本体側のスイッチが切れないと言い出しまして・・・。

そのアイロンにはこんな銘板が。
DSC04388.jpg
なんと1992年製、今から21年前の製品なのです。「東芝」のロゴがクラッシック!!。

実はこのコードレスアイロン、結婚したときに自分の妹から頂いたモノ。って事は・・・もうそんなに経つのか。。。時が過ぎるのは早いなぁ。
まぁこれだけ使って壊れたという事は、やっぱ寿命ってヤツでしょうか?。

今回買ってきたコードレスアイロンも同じく東芝製、せっかくだから比較してみましょう。
上が買ってきた新しいアイロン、下が今まで使っていた古いアイロンです。

まずはケースに入った状況。
DSC04379.jpg
DSC04381.jpg

続いてカバーを外した状況。
DSC04380.jpg
DSC04382.jpg

角度が違うので大きさの比較が出来ませんでした(^_^;)。
サイズの違いはこんな感じ。
DSC04389.jpg
サイズは新しい方がやっぱり小さい。

なので重さを比較するために秤で測定。
DSC04383.jpg
DSC04384.jpg
新しい方が0.87kg、古い方は1.05kgでした。

続いて温度コントロール部分。
DSC04386.jpg
DSC04385.jpg
新しい方は安いの買ってきたから、非常にアナログなスイッチとなっていますが、古い方は当時高級品だったと思われ、押しボタンで設定し、設定状況は液晶表示です。
・・・あらら、古いの動いてる??。もう買ってきたからしょうがないな(-.-)。

うーーん、動いたの見ちゃうとなんだか愛しくなってくるなぁ。でも新しいのを使うしかないかな。


あしあと(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0