2012年盆復路 帰省ラッシュ前夜は深夜でも甘くない [おでかけ]
積むのが上手くなったのか、はたまた荷物が少ないのか?。今までの中で一番スッキリしてるかも(笑)
2011年盆復路ではほとんど渋滞に遭遇せず帰ることが出来ましたが、今回はお盆帰省ラッシュ前日に出発・・・道路はどんな状況になってるでしょうか?それから燃費は2012年盆往路を越えることが出来るか?
ではまた例のごとく時系列でいきたいと思います。
8/10 13:07 そろそろ出発しますよ~
8/10 13:10 2011年盆復路より10分早く出発。おじいちゃん、おばあちゃん、またね~~
8/10 13:23 今回はいつもと違って神原石油というスタンドで給油
8/10 13:35 外気温度32℃・・・九州は蒸し暑い
8/10 13:57 これまたいつもの小倉東ではなく苅田北九州空港ICから高速に乗ります
8/10 14:04 東九州道から九州縦貫道へ
8/10 14:25 めかりPA到着
8/10 14:27 夏限定の抹茶ひよこ
8/10 14:29 関門海峡は船の往来が多いです
8/10 14:49 関門橋を渡って本州へ
8/10 15:39 中国道から山陽道へ
8/10 16:23 下松SA到着
8/10 16:30 なぜか下松に九州みやげが!?
8/10 17:15 いつもは福山SAで給油しますが、今回はそれより九州側の宮島SAで給油
8/10 17:18 給油時の平均燃費は16.9km/Lと2011年盆復路の16.7km/Lより少しだけ良好♪
ここは燃費的に厳しい山陽道なので今後どうなるか・・・ですね!
8/10 18:38 福山SA到着 2011年盆復路とほぼ同じ時間です
8/10 18:50 いつもの様に福山SAでおばあちゃん作のお弁当を頂きます
8/10 19:18 関西方面は案の定渋滞中です(*_*)
8/10 20:08 吉備SA到着 ここではドライバーチェンジのみ行いました
8/10 21:33 三木SA到着 2011年盆復路とほぼ同じ時間です
8/10 21:41 伊勢湾岸道から東名阪の下りは渋滞中・・・こりゃ夜間も解消しないな。。。
8/10 12:06 山陽道から中国道に合流
8/10 22:15 西宮名塩SA到着 ここも2011年盆復路とほぼ同じ時間です
8/10 22:16 新名神高速・・・ホントに全部出来るのかな?
8/10 22:24 外気温度25℃ 気温は低いが湿度が高い。。。
8/10 22:31 宝塚付近を通過中・・・反対車線は渋滞中(+_+)
8/10 22:58 名神から京滋バイパスへ
8/10 23:19 京滋バイパスから名神経由で新名神へ
8/10 23:53 土山SA到着 2011年盆復路は草津で渋滞したので20分弱早く到着
8/11 00:06 しかしこの先に渋滞が発生したらしい!
8/11 00:13 そして渋滞突入(T.T)
8/11 00:51 原因はトラックの故障でした(+_+) ここで40分程度ハマる・・・
8/11 01:14 四日市JCT通過
8/11 01:50 刈谷PA到着
8/11 01:50 お約束「睡眠の図」
8/11 02:02 豊田IC先から三ヶ日JCTまで渋滞!?深夜それも上りなのに(*_*)
8/11 02:06 場所はいわゆる渋滞のメッカ「音羽蒲郡」前後です・・・
8/11 02:29 そしてまたまた渋滞に突入(T.T)
8/11 03:03 渋滞途中から雷を伴った大雨に(@_@)
8/11 03:27 刈谷PAから1時間20分以上かかって三ヶ日JCT通過・・・しかも大雨(@_@)
8/11 03:38 新東名の下り線・・・大渋滞(+_+)
8/11 04:15 掛川PA到着 PAと思えない立派な施設
8/11 04:18 東名下りはまだ4時なのに東京から秦野中井まで渋滞(@_@)
8/11 04:36 雨が降り始めて1時間30分移動したのにまだ雨・・・(道路に傘マーク)
8/11 04:57 雨の影響か外気温度23℃!!
8/11 05:36 2012年盆往路はスバラシイ結果をLIVEで見ましたが、復路は残念な結果でした・・・
8/11 05:47 駿河湾沼津に到着 すっかり明るくなりました
8/11 05:54 朝は2階に上れないのね
8/11 06:17 曇っていて富士山見えませんm(_ _)m
8/11 06:19 新東名から東名に合流 2011年盆復路では5:23に足柄SA到着しているので約1時間遅れ・・・
新東名の方が距離が短い事を考えると、新名神の故障渋滞と音羽蒲郡付近の交通集中の渋滞によって、1時間以上ロスしたことになりますね(-.-)
8/11 06:55 NISMOのトランポと遭遇!。トラックのナンバーが「23」って23号車用にナンバー取ったの?
8/11 07:00 海老名SA駐車場の案内 空きスペースがわかりやすい
8/11 07:03 そして海老名SA到着
8/11 07:06 下り線はすでに至るところで渋滞中。。。
8/11 07:09 いつもより早めに給油したのは、このチケットを使う為でした(^。^)
8/11 07:12 海老名SAのスタンドで1,000円分給油させて頂きましたm(_ _)m
8/11 07:12 横浜町田IC到着! 途中の停車を短くしたので2011年盆復路の45分遅れでした
8/11 07:12 値段は苅田北九州空港ICから乗ったけど去年と同じ10,100円でした
8/11 07:33 保土ヶ谷バイパス渋滞中・・・特に東名方向がひどい!
8/11 08:05 出発前に寄ったDr.Drive洋光台北SSで満タン
そして8/11 8:14 我が家に到着しました
今回の復路にかかった時間と距離は・・・
8月10日の午後1時10分に出発して、到着したのは8月11日の午前8時14分。
計算すると19時間04分・・・最終的には2011年盆復路の1時間遅れでした。
せっかく新東名分短くなったのに、途中渋滞するとこんな事に・・・しかし、下りはもっとひどかったので、車で帰省した皆さん大変だった事でしょう。
また走行距離は、5749.7-4735.0=1014.7kmと前回より19.2km短かくなりました。
注目の燃費は・・・18.1km/L!!
帰省時が18.2km/Lだったのでほとんど一緒です!!
途中渋滞や大雨が遭ったにもかかわらずほとんど一緒とは・・・スバラシイ!
ちなみに満タン法での燃費は、スタンド~スタンド間で1,006.6km÷57.00L=17.66km/Lでした!!
17.84km/Lには届かなかったものの、ほぼ同じと言ってもいいのでは?。
結論としてはやはり「ECOPIA PRV」のAAAスペックに偽りなしです(^。^)
お疲れ様でした~。
無事にお帰りになれてなによりです。
by 店員佐藤 (2012-08-13 00:13)
店員佐藤さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
いや~何度走っても九州までは遠い道のりです。車でもっと楽に行き来する方法は・・・無いですよね(-.-)
by しのぴん (2012-08-13 21:34)
長旅、お疲れ様でした。ナンバー23って日産じゃないですかー。
日産のディーゼルトラックですね!!
エスティマはボディー剛性もしっかりしているし、トルクもあるので長距離でも安心して乗れ、人、物が積めるし羨ましい。
私は身の丈にあった大衆車で我慢です。
このクルマの重量と速度、エンジンを考慮に入れて平均燃費が20キロ近いのは‘自慢‘していいと思います。 ^^
運転が安定していて、無駄な加減速をしないからですね。
by 斎藤 ☆ (2012-08-14 02:54)
斉藤 ☆さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
NISMOの23号車は日産のエースカー「MOTUL AUTECH GT-R」ですね。あの中に入っていたかはわかりませんが(^_^;)
エスハイはあのサイズと重さを考えると高速の燃費イイですね。燃費向上の決め手はクルーズコントロールだと思います。長距離を一定速度で走らせるのは、生足だとかなり辛いので(笑)
by しのぴん (2012-08-14 20:52)
いやあ~、大変お疲れさまでした。
無事でなによりですバイ。
しかし、燃費もすごいですね、やはりエコカーの時代なんですね。
by ゲルハルト (2012-08-18 17:54)
ゲルハルトさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
おかげさまで無事に帰り着きましたm(_ _)m
そう言えばゲルハルトさんはタイヤあれからどうしました???
by しのぴん (2012-08-18 20:19)