SSブログ

2012年盆復路 帰省ラッシュ前夜は深夜でも甘くない [おでかけ]

DSC02434.jpg
積むのが上手くなったのか、はたまた荷物が少ないのか?。今までの中で一番スッキリしてるかも(笑)


2011年盆復路ではほとんど渋滞に遭遇せず帰ることが出来ましたが、今回はお盆帰省ラッシュ前日に出発・・・道路はどんな状況になってるでしょうか?それから燃費は2012年盆往路を越えることが出来るか?

ではまた例のごとく時系列でいきたいと思います。

8/10 13:07 そろそろ出発しますよ~
DSC02435.jpg

8/10 13:10 2011年盆復路より10分早く出発。おじいちゃん、おばあちゃん、またね~~
DSC02438.jpg

8/10 13:23 今回はいつもと違って神原石油というスタンドで給油
DSC02439.jpg

8/10 13:35 外気温度32℃・・・九州は蒸し暑い
DSC02440.jpg

8/10 13:57 これまたいつもの小倉東ではなく苅田北九州空港ICから高速に乗ります
DSC02443.jpg

8/10 14:04 東九州道から九州縦貫道へ
DSC02444.jpg

8/10 14:25 めかりPA到着
DSC02445.jpg

8/10 14:27 夏限定の抹茶ひよこ
DSC02446.jpg

8/10 14:29 関門海峡は船の往来が多いです
DSC02447.jpg

8/10 14:49 関門橋を渡って本州へ
DSC02448.jpg

8/10 15:39 中国道から山陽道へ
DSC02449.jpg

8/10 16:23 下松SA到着
DSC02450.jpg

8/10 16:30 なぜか下松に九州みやげが!?
DSC02451.jpg

8/10 17:15 いつもは福山SAで給油しますが、今回はそれより九州側の宮島SAで給油
DSC02453.jpg

8/10 17:18 給油時の平均燃費は16.9km/Lと2011年盆復路の16.7km/Lより少しだけ良好♪
DSC02454.jpg
ここは燃費的に厳しい山陽道なので今後どうなるか・・・ですね!

8/10 18:38 福山SA到着 2011年盆復路とほぼ同じ時間です
DSC02457.jpg

8/10 18:50 いつもの様に福山SAでおばあちゃん作のお弁当を頂きます
DSC02459.jpg

8/10 19:18 関西方面は案の定渋滞中です(*_*)
DSC02460.jpg

8/10 20:08 吉備SA到着 ここではドライバーチェンジのみ行いました
DSC02461.jpg

8/10 21:33 三木SA到着 2011年盆復路とほぼ同じ時間です
DSC02463.jpg

8/10 21:41 伊勢湾岸道から東名阪の下りは渋滞中・・・こりゃ夜間も解消しないな。。。
DSC02464.jpg

8/10 12:06 山陽道から中国道に合流
DSC02465.jpg

8/10 22:15 西宮名塩SA到着 ここも2011年盆復路とほぼ同じ時間です
DSC02466.jpg

8/10 22:16 新名神高速・・・ホントに全部出来るのかな?
DSC02467.jpg

8/10 22:24 外気温度25℃ 気温は低いが湿度が高い。。。
DSC02468.jpg

8/10 22:31 宝塚付近を通過中・・・反対車線は渋滞中(+_+)
DSC02469.jpg

8/10 22:58 名神から京滋バイパスへ
DSC02472.jpg

8/10 23:19 京滋バイパスから名神経由で新名神へ
DSC02473.jpg

8/10 23:53 土山SA到着 2011年盆復路は草津で渋滞したので20分弱早く到着
DSC02476.jpg

8/11 00:06 しかしこの先に渋滞が発生したらしい!
DSC02478.jpg

8/11 00:13 そして渋滞突入(T.T)
DSC02481.jpg

8/11 00:51 原因はトラックの故障でした(+_+) ここで40分程度ハマる・・・
DSC02483.jpg

8/11 01:14 四日市JCT通過
DSC02484.jpg

8/11 01:50 刈谷PA到着
DSC02486.jpg

8/11 01:50 お約束「睡眠の図」
DSC02485.jpg

8/11 02:02 豊田IC先から三ヶ日JCTまで渋滞!?深夜それも上りなのに(*_*)
DSC02487.jpg

8/11 02:06 場所はいわゆる渋滞のメッカ「音羽蒲郡」前後です・・・
DSC02488.jpg

8/11 02:29 そしてまたまた渋滞に突入(T.T)
DSC02492.jpg

8/11 03:03 渋滞途中から雷を伴った大雨に(@_@)
DSC02494.jpg

8/11 03:27 刈谷PAから1時間20分以上かかって三ヶ日JCT通過・・・しかも大雨(@_@)
DSC02495.jpg

8/11 03:38 新東名の下り線・・・大渋滞(+_+)
DSC02497.jpg

8/11 04:15 掛川PA到着 PAと思えない立派な施設
DSC02498.jpg

8/11 04:18 東名下りはまだ4時なのに東京から秦野中井まで渋滞(@_@)
DSC02499.jpg

8/11 04:36 雨が降り始めて1時間30分移動したのにまだ雨・・・(道路に傘マーク)
DSC02501.jpg

8/11 04:57 雨の影響か外気温度23℃!!
DSC02502.jpg

8/11 05:36 2012年盆往路はスバラシイ結果をLIVEで見ましたが、復路は残念な結果でした・・・
DSC02503.jpg

8/11 05:47 駿河湾沼津に到着 すっかり明るくなりました
DSC02504.jpg

8/11 05:54 朝は2階に上れないのね
DSC02505.jpg

8/11 06:17 曇っていて富士山見えませんm(_ _)m
DSC02506.jpg

8/11 06:19 新東名から東名に合流 2011年盆復路では5:23に足柄SA到着しているので約1時間遅れ・・・
DSC02507.jpg
新東名の方が距離が短い事を考えると、新名神の故障渋滞と音羽蒲郡付近の交通集中の渋滞によって、1時間以上ロスしたことになりますね(-.-)

8/11 06:55 NISMOのトランポと遭遇!。トラックのナンバーが「23」って23号車用にナンバー取ったの?
DSC02508.jpg

8/11 07:00 海老名SA駐車場の案内 空きスペースがわかりやすい
DSC02509.jpg

8/11 07:03 そして海老名SA到着
DSC02510.jpg

8/11 07:06 下り線はすでに至るところで渋滞中。。。
DSC02512.jpg

8/11 07:09 いつもより早めに給油したのは、このチケットを使う為でした(^。^)
DSC02513.jpg

8/11 07:12 海老名SAのスタンドで1,000円分給油させて頂きましたm(_ _)m
DSC02514.jpg

8/11 07:12 横浜町田IC到着! 途中の停車を短くしたので2011年盆復路の45分遅れでした
DSC02515.jpg

8/11 07:12 値段は苅田北九州空港ICから乗ったけど去年と同じ10,100円でした
DSC02516.jpg

8/11 07:33 保土ヶ谷バイパス渋滞中・・・特に東名方向がひどい!
DSC02517.jpg

8/11 08:05 出発前に寄ったDr.Drive洋光台北SSで満タン
DSC02518.jpg

そして8/11 8:14 我が家に到着しました
今回の復路にかかった時間と距離は・・・
DSC02436.jpgDSC02437.jpg
DSC02522.jpgDSC02523.jpg
8月10日の午後1時10分に出発して、到着したのは8月11日の午前8時14分。
計算すると19時間04分・・・最終的には2011年盆復路の1時間遅れでした。
せっかく新東名分短くなったのに、途中渋滞するとこんな事に・・・しかし、下りはもっとひどかったので、車で帰省した皆さん大変だった事でしょう。
また走行距離は、5749.7-4735.0=1014.7kmと前回より19.2km短かくなりました。

注目の燃費は・・・18.1km/L!!
DSC02519.jpg
帰省時が18.2km/Lだったのでほとんど一緒です!!
途中渋滞や大雨が遭ったにもかかわらずほとんど一緒とは・・・スバラシイ!

ちなみに満タン法での燃費は、スタンド~スタンド間で1,006.6km÷57.00L=17.66km/Lでした!!
17.84km/Lには届かなかったものの、ほぼ同じと言ってもいいのでは?。
結論としてはやはりECOPIA PRV」のAAAスペックに偽りなしです(^。^)


あしあと(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 14

コメント 6

店員佐藤

お疲れ様でした~。
無事にお帰りになれてなによりです。
by 店員佐藤 (2012-08-13 00:13) 

しのぴん

店員佐藤さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

いや~何度走っても九州までは遠い道のりです。車でもっと楽に行き来する方法は・・・無いですよね(-.-)
by しのぴん (2012-08-13 21:34) 

斎藤 ☆

長旅、お疲れ様でした。ナンバー23って日産じゃないですかー。
日産のディーゼルトラックですね!!
エスティマはボディー剛性もしっかりしているし、トルクもあるので長距離でも安心して乗れ、人、物が積めるし羨ましい。
私は身の丈にあった大衆車で我慢です。

このクルマの重量と速度、エンジンを考慮に入れて平均燃費が20キロ近いのは‘自慢‘していいと思います。 ^^
運転が安定していて、無駄な加減速をしないからですね。
by 斎藤 ☆ (2012-08-14 02:54) 

しのぴん

斉藤 ☆さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

NISMOの23号車は日産のエースカー「MOTUL AUTECH GT-R」ですね。あの中に入っていたかはわかりませんが(^_^;)

エスハイはあのサイズと重さを考えると高速の燃費イイですね。燃費向上の決め手はクルーズコントロールだと思います。長距離を一定速度で走らせるのは、生足だとかなり辛いので(笑)
by しのぴん (2012-08-14 20:52) 

ゲルハルト

いやあ~、大変お疲れさまでした。
無事でなによりですバイ。
しかし、燃費もすごいですね、やはりエコカーの時代なんですね。

by ゲルハルト (2012-08-18 17:54) 

しのぴん

ゲルハルトさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

おかげさまで無事に帰り着きましたm(_ _)m
そう言えばゲルハルトさんはタイヤあれからどうしました???
by しのぴん (2012-08-18 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0