SSブログ

2024/03/01-02 草津温泉に初めて行ってきました [おでかけ]

DSC02942.jpg
超有名な草津温泉の湯畑。実物を目の前で初めて見ました(^_^)。

我が家は横浜に30年ほど(その間別の場所に居たこともあります)住んでいますが、草津温泉に行ったことがありませんでした。このほど私が人生の節目を迎え、1泊旅行をしようという事になり、今まで行ったことが無かった草津温泉へ行く事にしました。

京急上大岡から特急に乗って・・・。
DSC02854.jpg

品川駅到着。
DSC02858.jpg

品川駅って終点なのでした。
DSC02857.jpg

今回はJRきっぷ+宿泊の企画旅行。乗車券は山手線内は乗車OK。
DSC02861.jpg

なので、京急から直接JRに乗り継ぎせず、一旦京急の改札を出てからJRの改札をくぐります。
DSC02860.jpg

上野東京ラインに乗って上野へ。
DSC02862.jpg

上野到着。
DSC02864.jpg

草津行きの特急は14番線から出発の様です。
DSC02866.jpg

上野駅。久々に来たけどデカいね。
DSC02868.jpg

かつて始発・終着駅だった上野を思い起こさせる風景。
DSC02870.jpg

本日乗るのは特急草津・四万。
DSC02874.jpg

E257系です。
DSC02875.jpg

座席にコンセント。しかし無料Wi-Fiはなかった(+_+)。
DSC02876.jpg

いい天気になって良かった。
DSC02883.jpg

お、EF65 2080番です。
DSC02884.jpg

高崎到着。駅名看板が面白い。
DSC02886.jpg

赤城の山々が見えてきました。レッドサンズの高橋兄弟はどこだ!?(居ないよ)。
DSC02890.jpg

壁を使った面白い表現。
DSC02892.jpg

これはなんて山だ?。
DSC02899.jpg

渋川到着。
DSC02901.jpg

ここから上越線と別れます。
DSC02902.jpg

この山もよくわからない。
DSC02904.jpg

草津に到着する前に腹ごしらえ。電車で久々弁当食べたな。
DSC02909.jpg

あ、飛行機。白いだけでどこの飛行機か分からない。
DSC02910.jpg

少しずつ雪景色に。
DSC02912.jpg

長野原草津口に到着。ここが終点です。
DSC02916.jpg

E257系、また明日お世話になります。
DSC02918.jpg

多くの人が降りてぞろぞろ進みます。
DSC02921.jpg

駅の外にはJRバスが待機。
DSC02923.jpg

これに乗って草津温泉に行きます。
DSC02926.jpg

雪が残る道を草津温泉に向けて出発。
DSC02927.jpg

草津温泉のバスターミナル到着。
DSC02930.jpg

バスを降りて温泉街出口へ。
DSC02933.jpg

湯畑に向かいます。
DSC02935.jpg

振り返って草津温泉バスターミナルの外観。
DSC02936.jpg

ひなびた街並みを歩いて湯畑へ。
DSC02938.jpg

ここからぐっと下って行きます。
DSC02940.jpg

風景が開けました。
DSC02941.jpg

そして冒頭の風景。
DSC02942.jpg
DSC02944.jpg
DSC02945.jpg

湯畑のすぐ傍にある建物。
DSC02946.jpg

こちらで湯もみショーやってます。
DSC02947.jpg

まだ始まるまで時間あるので湯畑をぶらぶら・・・。
DSC02948.jpg
DSC02949.jpg
DSC02952.jpg
DSC02953.jpg
DSC02954.jpg
DSC02955.jpg
DSC02956.jpg
DSC02957.jpg

草津温泉湯畑の標高は1156m。結構高い!。
DSC02951.jpg

そしてネコちゃん。
DSC02959.jpg

こんな日帰り温泉もちょこちょこあります。
DSC02960.jpg

ここは源泉らしい。
DSC02961.jpg
DSC02962.jpg

投げ込まれたコインが錆まくり。
DSC02963.jpg

温泉街に行ってみますか。
DSC02965.jpg
DSC02966.jpg

りらっくまの湯。
DSC02969.jpg

このお店、全国に4店舗のみらしい。
DSC02967.jpg

デカいりらっくま。
DSC02968.jpg

湯あがりかりんと。
DSC02971.jpg
DSC02970.jpg

そろそろ湯もみが始まるので戻ってみると、すでにチケット買う列が。
DSC02973.jpg

チケット買って中へ。始まるまで待ちましょう。
DSC02974.jpg

プロジェクターをスタンバイ。
DSC02975.jpg

湯もみが始まりました。最初は混ぜるだけでしたが・・・。
DSC02978.jpg

最後の湯もみは大迫力!。中腰で立って・・・。
DSC02978.jpg
座って一気にお湯をかき上げ・・・。
DSC02981.jpg
バッシャー!!。
DSC02982.jpg
迫力に圧倒されました!!。

ショーが終わるとまき散らしたお湯を掃除してました(^^;)。
DSC02983.jpg

さて宿に行きますか。今回の宿は大東館という所です。
DSC02986.jpg

大浴場入口。
DSC02987.jpg

部屋は湯畑ビュー。
DSC02988.jpg
夜はライトアップされてこんな感じに。
DSC02990.jpg

お茶請け。
DSC02989.jpg

夕食は個室でいただきます。
DSC02992.jpg

本日の夕食。
DSC02994.jpg
DSC02997.jpg

食事の部屋の中はこんな感じでした。
DSC02996.jpg

食後の運動でライトアップされている湯畑を見に行きました。
DSC02998.jpg
DSC02999.jpg
DSC03000.jpg
DSC03001.jpg
DSC03002.jpg
DSC03003.jpg
DSC03004.jpg

翌朝、起きて気温を確認すると・・・マイナス11度!!。寒いっ!!
Screenshot-20240302-071110.jpg

夜中に雪が降ったみたいで、昨日より白の面積が増えてます。
DSC03005.jpg

とりあえず朝風呂へ。男女が入れ替わっていました。
DSC03006.jpg

朝食はバイキング。
DSC03008.jpg

キレイな雛人形を飾っていました。
DSC03009.jpg

宿で残念だったのが、冷蔵庫が壊れてた事。電気が付いてたので大丈夫と思ってました。
DSC03010.jpg
よく見れば製氷スペースに霜が一切付いてない。コンプレッサーは動いていたので、ガスが抜けてたのかも。

という事で宿をチェックアウト。まだ冷え冷えなので湯畑は湯気モクモク。
DSC03011.jpg

この日もチケット買う行列が。案外少ないな・・・。
DSC03012.jpg

と思ったら、次の列が作られていたのでした!。湯もみ人気ありますね。
DSC03013.jpg

昨日来た道を上ります。
DSC03014.jpg

雪かきしていない場所は真っ白です。
DSC03015.jpg

デリ丸くん、半分雪が積もってる(^^;)。
DSC03016.jpg

道路に付けられた道案内。雪降ったら見えないね(笑)。
DSC03018.jpg

バスターミナル到着。
DSC03019.jpg

私はバスターミナルの売店でおみやげ買いました。
DSC03020.jpg

バスターミナル近くのローソン。普通の店と雰囲気違います。
DSC03021.jpg

さてバスに乗りますか。
DSC03022.jpg

標高高いだけに雪がそこそこ積もってます。
DSC03023.jpg

長野原草津口到着。
DSC03026.jpg
DSC03027.jpg

帰りに乗る列車は臨時便でした。
DSC03032.jpg

が、吾妻線は遅延してました。しかし「倒竹」とは細かい表現ですね(^_^)。
Screenshot-20240302-114130.jpg

遅れて到着した特急。清掃作業が終わり乗車可能に。
DSC03033.jpg

お客さん、そこそこ乗ってます。
DSC03034.jpg

DSC03037.jpg

DSC03038.jpg

帰りの列車で残念だったのは、行きにはあったコンセントが無かったこと。同じ257系なのにナゼ?。
DSC03040.jpg

帰りも昼食は列車内で。
DSC03042.jpg

中之条停車。帰りは停車駅すべて写真撮りました(笑)。
DSC03043.jpg

北陸新幹線の橋脚。
DSC03044.jpg

帰りもキレイに見えた赤城の山々。
DSC03047.jpg

上越線と合流。
DSC03057.jpg

渋川到着。
DSC03059.jpg

列車の先頭に来ました。
DSC03063.jpg

右側の車窓が見たかったのですが、この山は何?。
DSC03065.jpg

左はわかるんだけどな~。
DSC03067.jpg

新前橋到着。
DSC03075.jpg

高崎到着。
DSC03076.jpg

わかりづらいですが、茶色の古い客車が止まってました。
DSC03079.jpg

熊谷到着。
DSC03082.jpg

いい天気だ。
DSC03085.jpg

大宮到着。
DSC03088.jpg

浦和到着。
DSC03090.jpg

都会に入るとこんな景色がずっと続きます。
DSC03091.jpg

京浜東北線と並走。
DSC03093.jpg

赤羽到着。
DSC03094.jpg

運転席のそばにi-padが。時代ですね。
DSC03096.jpg

終点の上野に到着間近。
DSC03098.jpg

上野到着。出発は5分ほど遅れましたが、取返して定時に到着。さすが日本の鉄道!。
DSC03101.jpg

やっぱりここが上野らしい場所かな。
DSC03103.jpg

上野東京ラインにに乗って・・・。
DSC03107.jpg

品川到着。
DSC03108.jpg

改札を出て・・・。
DSC03110.jpg

京急に乗り換え。
DSC03112.jpg

上大岡に到着しまでした・DSC03113.jpg
草津温泉でバスに乗ったのが11時前で、家に着いたのは15時30分過ぎ。草津から帰宅まで4時間半の旅でした。

おみやげ。たまごせんべいは宿にあったお茶請けです。昔ながらの美味しさでした。
DSC03114.jpg

超長いブログにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m。

あしあと(30)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 30

コメント 8

an-kazu

山は榛名山(某作品では秋名山)かな?

>どこの飛行機か分からない。
スマホにFlightradar24入れておきましょう( ̄▽ ̄)

by an-kazu (2024-03-02 23:51) 

tochi

草津温泉
何度か行った事あります
硫黄の香りがしていいところですね

by tochi (2024-03-03 06:48) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
ナルホド、榛名山ですね。参考になります。
Flightradar24早速インストールしました!。
by しのぴん (2024-03-03 08:28) 

しのぴん

tochiさん、コメントありがとうございます。
硫黄の香りを嗅ぎたかったのですが、
花粉症で臭いが感じられなくて(T_T)
by しのぴん (2024-03-03 08:33) 

K

おじゃまします
そういや私も草津には泊まったこと無かったり^^;。MOTOのツーリングで通り抜けることはあったんですが^^;;;;。
一回のんびり泊まりに行くのもよさそうです^^♪。

by K (2024-03-03 18:12) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
本文に書きませんでしたが、とにかく若者がいっぱいでした!!。
熱海もそうですが、温泉街が若者に人気なんですかね?。
by しのぴん (2024-03-03 20:46) 

ナツパパ

電車で行く旅も良いものですね。
冬場はクルマも大変なので、これはわたしも行きたいです。
帰りの右側の山は榛名山でしょうか。
by ナツパパ (2024-03-16 13:46) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
いつもなら車で出かけるところですが、さすがに冬の草津はスタッドレスタイヤ持ってないとヤバそうなので、電車にしました。
でも自分で運転せず運んでもらうのもイイものです!。
右の山は榛名山なのですね。
by しのぴん (2024-03-16 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。