SSブログ

台風の端を空から見ることが出来ました [空の旅]

DSC01393.jpg
正面に見える一段高くなっているところが台風の端だと、機長がアナウンスしていました。

先週金曜日から日曜日にかけて北九州に行く用事があり、飛行機に乗ってきました。
出かけた金曜日は関東に向けて台風が接近していたので、飛行機飛ぶのか心配でしたが無事飛んで良かったです。
では空の旅をお楽しみください(^^;)。

台風接近で天気が悪い羽田空港。
DSC01378.jpg

羽田空港の文字が霞んで見え辛い。
DSC01379.jpg

フライト前は大雨!!。飛べるのか?。
DSC01381.jpg

水しぶきを上げて飛び立つANA機。
DSC01382.jpg

先が見えない滑走路。雲の中に飛び込む感じか?。
DSC01383.jpg

テイクオフ!。窓に雨水が流れる。
DSC01384.jpg

ずっと雲の上でしたが、一瞬地上が見えました。
DSC01386.jpg

あのオーバルコースはスズキの相良工場。という事は上は牧之原上空か?。
DSC01387.jpg

そしてまた雲の上・・・。
DSC01392.jpg

広島上空まで飛んだところだと思いますが、窓の外に変わった雲が。
DSC01394.jpg

面白いな~と見ていたら、機長のアナウンスで台風の端だと知りました。
DSC01395.jpg
空から見るとこんな風に見えるんですね。

台風の端を過ぎると徐々に地上が見えるように。
DSC01398.jpg

六角形の不思議な形はJXTGエネルギー下松の石炭サイロ。
DSC01400.jpg
右下には新幹線などを作ってる日立製作所笠戸事業所が見えます。

そしてまた雲が・・・。
DSC01401.jpg

やっと雲の下へ。奥には国東半島が見えています。
DSC01406.jpg

これは自動車運搬船ですかね?。
DSC01407.jpg

航空自衛隊築城基地の滑走路が横長に見えます。
DSC01408.jpg

苅田埋め立ての工場群。左側は日産自動車です。
DSC01409.jpg

九州電力苅田発電所の高い煙突より高度が低くなってきました。
DSC01410.jpg

ランディング!。
DSC01412.jpg

北九州空港に到着しました。
DSC01413.jpg

今回のレンタカーはトヨタルーミー。
DSC01414.jpg
軽自動車スーパーハイトワゴンのワイド版なので、室内の空間は抜群に広い!。そして軽自動車よりも排気量の大きなエンジンを積んでいるので、トランク満載の4人乗車で高速走っても問題ありませんでした。
難点は直進性が弱くてまっすぐ走らせ辛かったのと、ブレーキの効きがイマイチだった事。安いモデルでクルコン付いてないので、長距離移動は運転疲れるかもです。
燃費は230kmほど走って15km/L程度。ハイブリッドではない1LのNAでこの燃費なら十分かなと思いました。

さて戻りますか。
DSC01419.jpg

マンホールが999!。
DSC01420.jpg

北九州市になって60周年なんですね。
DSC01418.jpg

九州に初めて出来た完成車工場が日産苅田工場。展示車はエクストレイルですが、受注停止だった様な・・・。
DSC01421.jpg

メーテルが居る出発ロビー。
DSC01422.jpg

北九州を出発です。が、夕方の便あるあるで、羽田空港渋滞のため出発が30分遅れました(T_T)。
DSC01424.jpg

テイクオフ!。
DSC01427.jpg

今のところ地上が見えてます。
DSC01429.jpg

大型船が行きかう周防灘。
DSC01430.jpg

しかし高度上げるとやはり雲の上(T_T)。
DSC01431.jpg

この飛行機の更に上を飛んだ飛行機雲が。
DSC01433.jpg

地上が見えましたが、ここはどこ?。
DSC01435.jpg

そしてまた雲の上(T_T)。
DSC01438.jpg

断層の様に盛り上がった雲。
DSC01440.jpg

伊勢湾みたいです。しかしどこだろ?。
DSC01441.jpg

しかしすぐ雲の上に(T_T)。
DSC01442.jpg

発達した雲。9月だけどまだまだ夏は終わらない(+_+)。
DSC01443.jpg

次に見えた景色は伊豆大島。島の上はすべて雲で覆われてます。
DSC01444.jpg

富士山の方向をアップで見ると・・・頭が見えた!。
DSC01446.jpg

ズームしないで撮影するとこんな感じ。富士山だけが雲の上に見えます。さすが日本一の高さ!。
DSC01447.jpg

とりあえず富士山見えて良かった。
DSC01449.jpg

上空に伸びる雲の群れ。
DSC01450.jpg

日が落ちてきました。雲が多すぎるのでマジックアワーは見れそうもない。
DSC01454.jpg

滑走路が見えてきました。
DSC01456.jpg

ランディング!。色とりどりの明かりがキレイ。
DSC01459.jpg

日が落ちて真っ暗に。
DSC01467.jpg

という事で、羽田に到着しました。
DSC01469.jpg

台風が来ましたが飛行機飛んで良かったです(^_^)。

あしあと(37)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 37

コメント 12

an-kazu

機上からの台風・・・興味深いですね〜

by an-kazu (2023-09-15 06:32) 

starwars2015

大雨の中での離陸ってドキドキしますね。
雲の上は安全だと分かっていても、映画とかのシーンを思い出しちゃいます。
by starwars2015 (2023-09-15 08:51) 

いずみ

[曇り]?また雲[曇り]?のフライトでしたね。
台風の端っこってあんな感じになっているのですね。
とても貴重な写真ありがとうございます。
台風が来るとフライトはハラハラドキドキで心臓に悪いですね…
今回は何事も無くて良かった!
by いずみ (2023-09-15 15:16) 

しのぴん

いずみさん、コメントありがとうございます。
台風はお盆と今回の2回飛行機がらみで遭遇しましたが、絡まずに済んでラッキーでした。
台風で飛ばずテレビでインタビュー受ける当人にならずに済んでよかった(^_^)。
by しのぴん (2023-09-15 23:28) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
行きの羽田は雨がかなり降ってましたが、問題なく飛べるみたいですね。今回厚い雲を抜けましたが、意外と揺れませんでした。
by しのぴん (2023-09-15 23:34) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
台風の目を空から見て見たいですね。旅客機がそんなルートを飛べるのかわかりませんが・・・。
by しのぴん (2023-09-15 23:37) 

ナツパパ

台風の端、という言葉にびっくり!揺れました?
でも、北九州空港は晴れでよかったですね。
by ナツパパ (2023-09-17 09:46) 

mayu

台風は、形のないものだとばかり思っていました。
こんな風に見えるとは、驚きました。
by mayu (2023-09-17 16:32) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
飛行機に乗って地上が見えないとガッカリなのですが、台風の外観を見れたのは良かったです。
飛行機は雲を避けて飛んでいたので、あまり揺れませんでしたよ。
by しのぴん (2023-09-17 17:11) 

しのぴん

mayuさん、コメントありがとうございます。
私も形なんて無いかと思っていました。ビックリですよね!。
by しのぴん (2023-09-17 17:14) 

K

おじゃまします
ひょっこり富士山、見られてよかったですね♪。いろんな雲も見られたようで面白そうです^^♪。

by K (2023-09-19 21:47) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
地上はほとんど見えなかったですが、おっしゃる通り色んな雲が見れたのは良かったです(^_^)。
by しのぴん (2023-09-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。