SSブログ

音波式電動歯ブラシを買い替えました [家電]

DSC09117.jpg
音波式電動歯ブラシを買い替えました。

初めて電動歯ブラシを購入したのが2019年8月、あれから3年2か月使い続けてきました。
長く使い続けたせいか、スイッチの防水ゴム部分に少しカビが生えてきたので、ハイターを使ってカビ取りをしました。
DSC09122.jpg
これがカビ取り後の写真。ビフォー写真撮り忘れましたが、結構キレイになりました。
しかし、ちょっと掃除をやりすぎてしまい、防水カバーの内側に洗浄液が入ってしまった様で、カビ取り後起動しようとしたら動きがおかしくなり、最終的に充電も出来なくなり・・・結果動かなくなってしまいました(T_T)。
買った当初は3年2か月も充電電池が持つと思っていなかったのですが、カビ取り失敗しなければまだ動き続けてただろうと思うと、この失敗はホント残念です。

という事で買い替えを検討。
簡単な選択肢は今と同じ電動歯ブラシを購入する事なのですが、オムロンの音波式電動歯ブラシ「HT-B302」は、ネットで調べてみるとすでに生産終了となっており、型落ちでの販売もしていない様子。
まだスペアブラシが残っているので、「HT-B302」と同じブラシが使え、現在手に入れることが出来るるオムロンの充電タイプを調べてみたところ、「HT-B303」というモデルを発見!。「HT-B302」は2019年8月時点で旧モデルであり、購入価格は1780円と格安でしたが、「HT-B303」は最安クラスのAMAZONでも3272円と1.8倍以上です。あぁ、カビ取り失敗しなければ・・・と悔やんでも、今更どうしようもないのですが。

そういえば「HT-B302」はこの様な立派な箱に入っていました。DSC01972.jpg
それに対して「HT-B303」はプラスチックの吊るし展示の入れ物に替わっていました。

本体を比べてみましょう。左が新しい「HT-B303」、右が古い「HT-B302」です。
DSC09123.jpg
これって全く一緒じゃないの??。ちなみに、右は文字が薄く見えますが、これは使い込んで印刷が薄くなっただけです(^^;)。

実際、新型と言っても型番変えただけなのかも?。まぁこれも仕方ありませんな。

「ごろにゃーん」
DSC09126.jpg
この後かりんちゃんのあごを撫でてあげました(^_^)。

あしあと(31)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 31

コメント 4

starwars2015

簡易パッケージにしてコストダウンを図って、型番は変えたけど
中身は旧製品といっしょということなんでしょうかね。
動作ソフトのバージョンアップくらいならコストかけずにできるかも知れません。

by starwars2015 (2022-11-04 23:20) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
使ってみると、303は302と若干動作が違う様な?。しかしカタログ見ても詳しい記載がないので、ホントに違うのかわかりませんでしたが・・・。
by しのぴん (2022-11-04 23:38) 

K

おじゃまします
きれいにしようとして、やりすぎちゃった^^;?ありがちなだけに残念でしたね>_<。私は使ったことないけど、やはり便利なんだろうなあ♪。

かりんちゃんのウィンク、かわいいですね^^♪。




by K (2022-11-05 07:18) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
実は電動歯ブラシが壊れたのは3週間ほど前の事で、訳あって11月まで購入を控えていました。なので、その間通常の歯ブラシで磨いていましたが、電動歯ブラシに戻してから歯の磨き具合が抜群に良くなりました!。やはり電動歯ブラシは手放せません(^_^)。
かりんちゃん、確かに片目つぶってましたね!。
by しのぴん (2022-11-05 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。