SSブログ

2021年WRC 第8戦 ラリー・ベルギー ヌービル勝って故郷に錦を飾る! [WRC]

150821_AT-Podium-Belgium-2021_01.jpg.jpg
ヌービルが初開催となる母国ベルギーで勝利し、故郷に錦を飾りました!。

2021年WRC 第8戦 ラリー・ベルギーは、現時時間8月13日~15日に開催され、優勝はヒュンダイのヌービルでした。

オールターマックラリーのベルギーですが、狭くて曲がりくねった道なのでコースを外れると一発リタイヤになる可能性が高く、何人かがその犠牲になりました。
その犠牲者になってしまったのが勝田選手。
140821_-World-katsuta-Belgium-2021_001.jpg
コースを外れてロールアウトしてしまいました。

また、コースアウトではなくパンクで車を止める羽目になり優勝戦線から脱落したタナック。
140821-World-OttTanak-Belgium-2021_001.jpg
全くついてない。ホントにヒュンダイ移籍して良かったのだろうか?。

タナックは脱落したもののヒュンダイはスタートから3台ともトヨタを上回る速さで、特にヌービルはSS4でトップに立つと、それ以降はずっと首位をキープ。
そしてそのままゴールし優勝しました。
130821-World-ThierryNeuville-Belgium-2021_001.jpg
今シーズンなかなか勝てなかったヌービルでしたが、地の利もあり母国で勝つことが出来ました。

2位はヒュンダイのブリーン。
130821-World-Breen-Belgium-2021_001.jpg
ヒュンダイの助っ人がここでもいい仕事してます。

3位はトヨタのロバンペラ。
140821-World-KalleRovanpera-Belgium-2021_001.jpg
ヒュンダイ勢について行けずトヨタ勢での3位争いとなりましたが、最終日にロバンペラが表彰台に上がりました。

4位は3位争いに敗れたエバンス。
130821-World-ElfynEvans-Belgium-2021_001.jpg

5位は今一歩乗り切れなかったオジェでした。
140821-World-SebOgier-Belgium-2021_002.jpg

上位8位までは以下の通り。
150821_WRC-Overalls-Belgium-2021.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
150821_WRC-Drivers-Belgium-2021.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
150821_WRC-Manufacturers-Belgium-2021.jpg
オジェのトップは変わりませんが、ヌービルがエバンスとポイントで並びました。

ポイントランキング | 2021年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd08_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd08_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第9戦 ラリー・ギリシャで、現時時間9月9日~12日に開催されます。
ラリー・ギリシャと言うより「アクロポリスラリー」と言った方が知ってる人には通じやすいかも。2014年からWRCのカレンダーから外れていましたが、今年はコロナによるラリー・チリ中止の代替イベントとしてWRC復活です。
ギリシャのラフロードを走るため「悪路ポリスラリー」ともいわれるこのイベント、速さもさることながらいかに車を持たせるかが重要になります。ラフロードに強いのは誰だ!?。


Saturday Afternoon Renties Ypres Rally Belgium 2021: WRC Highlights and Results

◎ラリー・ベルギー履歴
  2021年WRC初開催

あしあと(35)  コメント(2) 

あしあと 35

コメント 2

JM7XZC

一昔前までは,ヒュンダイが勝つなんて考えられませんでしたが,時代が変わったんですね。
ランチア,プジョーが全盛の時代が懐かしいです。
by JM7XZC (2021-08-17 21:54) 

しのぴん

JM7XZCさん、コメントありがとうございます。
WRCのトップカテゴリーで走ってるのは、トヨタ、ヒュンダイ、フォードですが、フォードはワークスじゃないので、実質ヨーロッパのメーカーがトップカテゴリーに参加していないんですよね。
ラリーはヨーロッパの文化だと思うのですが、なんだか不思議です。
by しのぴん (2021-08-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。