SSブログ

「エコカー試乗会!in 日本大通り」ぶらり編 [車]

DSC02091.jpg
日本大通りにずらりと並んだエコカー。これ全部試乗車です。

昨日は県庁前の日本大通りで行われていた試乗会でアウディに試乗したことをブログにアップしましたが、それ以外ぶらぶらしながら撮った写真をアップしてみました。

今回車を止めたのがGSパーク関内パーキング
DSC02170.jpg

ここは入って右奥に普通充電スタンドがあります。
DSC02081.jpg

しかもなんと無料で時間制限なし!。
DSC02078.jpg

ありがたく充電させていただきます。
DSC02077.jpg

いや~ありがたや~m(_ _)m。
DSC02079.jpg

日本大通り到着。お~一杯車が並んでます!。
DSC02084.jpg

試乗の受付は県庁前でやるみたいなので、そちらに向かいます。
DSC02085.jpg

受付到着。9時45分から受付開始という事で9時30分に付いたのですが、前に並んでたのはたったこれだけ。
DSC02089.jpg
2014年に行った時は多くの人が待ってましたが、かなり少ない感じ。
神奈川県がもっとイベント告知しとけば、かなり集まったと思うのですが・・・。

まぁ少ないと選び放題になるのでラッキーですけどね(^^;)。
DSC02086.jpg
※は同乗試乗なので、自ら運転できる車から今回2台チョイス。その1台がアウディでした。

もう1台がこちら。三菱アウトランダーPHEVです。
DSC02105.jpg

この車デビューした時に試乗しています
DSC03520.jpg
あれから5年でどれほど進化してるのでしょう?。

試乗車は落ち着いたブラウンのメタリック。
DSC02101.jpg

運転席はこんな感じ。
DSC02130.jpg

アウトランダーは妻がドライブしました。
DSC02124.jpg
ナビ(ディーラーオプション)の画面がめちゃくちゃデカい!!。

リアシートのインプレは私の役目になります。
DSC02129.jpg
リアシートの乗り心地、段差通過しても角が丸められていてなかなかいい感じ。
タイヤサイズは225/55R18。
DSC02106.jpg
18インチでも55扁平なのでエアボリュームもそれなりにあり、乗り心地に貢献してます。

EVで走ってるとアウディよりもインバーター音が聞こえてきます。リアもモーターで駆動しているので後ろからも聞こえてくるんですよね。基本的にかなり静かなのでインバーター音が逆に気になります。

リアの足元も広々。
DSC02127.jpg

インテリアデザインは安っぽさはないけど高級感もあまりない?。
DSC02128.jpg

試乗はあっという間に終了。
妻の印象は「乗り心地はちょっと硬め」。確かに足は柔らかいわけではないですが、リアだと不快な感じはそんなになかったと思います。

トランクもチェック。かなり広い!!。
DSC02132.jpg

アウトランダーPHEV、以前乗った時よりも乗り心地・静けさ共にかなり良くなった感じ。
DSC02107.jpg
初代に乗ってる人がこれに乗ったら、別物と思うかも!?。

試乗終わってぶらぶら歩いてるとこんなところを発見。
DSC02135.jpg

輪転機、初めて見ましたがこんなに大きいんだ!。
DSC02133.jpg

ぐるぐる回るドラム。1時間に15万部・・・想像がつかない。
DSC02134.jpg

ここからエコカー展示スペース。神奈川トヨタのMIRAIには子供たちの夢が書かれてる?。
DSC02137.jpg

ミニ クロスオーバー PHEV。
DSC02143.jpg

充電リッドを開けるとこんな風になってました。
DSC02141.jpg
DSC02142.jpg

BMW i3。
DSC02145.jpg

ドアを全部オープンにすると、かなりの解放感。
DSC02144.jpg

テスラ。ドアを開けると独特の雰囲気。
DSC02147.jpg

ポルシェ パナメーラ ハイブリッド。
DSC02148.jpg

いや~ポルシェな内装、イイね~♪。
DSC02149.jpg

滅多に座れないので座っちゃいます(^^;)。
DSC02150.jpg

シフト廻りはお得意のボタン郡が無いのね。
DSC02151.jpg

荷物もたくさん積めそう。
DSC02152.jpg

ボルボ XC60。
DSC02156.jpg

内装がオシャレ。
DSC02155.jpg

ボルボは早い時期から液晶メーターでした。
DSC02154.jpg

トミー・カイラ ZZ。
DSC02157.jpg

エンブレムは亀マーク。
DSC02158.jpg

内装はスパルタンそのもの。
DSC02159.jpg

運転すると楽しいだろうなぁ。
DSC02160.jpg

MIRAIの発電した電気でこたつを温めてます(笑)。
DSC02165.jpg

ところで、日本大通りのイチョウですが・・・。
DSC02139.jpg
DSC02140.jpg

今年は台風の塩害で葉が枯れてる木が多い。
DSC02168.jpg

12月初め頃には黄色く染まるはずですが、今年は今一つな感じになりそうです。
DSC02166.jpg

駐車場に戻ってきたら充電完了していました。
DSC02171.jpg
いや~助かりました~m(_ _)m。

あしあと(67)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 67

コメント 4

とまと

アウトランダー、初代と乗り比べをできている方はそういないのでは^^
そういう意味ではすごいですね。
それにしてもナビの画面でかい^^

by とまと (2018-11-26 22:01) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
たまたま乗ってただけなのですごくはないのですが、初代出たときは注目車でしたから、試乗した人多いかもです。
ナビ画面にはホントにぶったまげました(^^;)。
by しのぴん (2018-11-26 22:59) 

かずい

エコカー試乗会!これは行ってみたいですね。
全国ツアーして、啓蒙活動して欲しいものです。
by かずい (2018-11-27 21:05) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
このイベントは主催が神奈川県なので全国ツアーは無いでしょうけど、国が主催して全国回るのは悪くないかと。
写真に撮り切れませんでしたが、試乗車多いし展示車はさらに多いし、それなりの規模でやってるイベントでした。おまけに私は見てませんが、釈由美子さんも呼んでた様です。
なのにそれほど人が集まっていない・・・これは神奈川県が告知足らなすぎなのが最大の要因だと思います。
車関係のウェブサイトに案内を配信させとけば、かなり集まっていたでしょうに(+_+)。
by しのぴん (2018-11-27 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。