SSブログ

2018年復路 長距離走ると何もない事は無い!? [おでかけ]

DSC00996.jpg
荷物は工夫すればなんとかなるもんですね。

と言っても今年も1名後から戻る為に1席空いているのでそこを利用したのですが(^^;)。

復路ですが、2010年の夏は新名神を通るつもりが名神に乗るポカをやり2011年の夏2012年の夏は途中で渋滞に遭い、2014年の夏は新名神の工事渋滞を迂回し遠回り2016年は9月だったおかげで高速は渋滞無し、そして初PHVだった2017年はちょこちょこ渋滞にあってました
今年はお盆期間から1日ずれた復路となりましたので渋滞は少ないか!?。さて実際はどうだったでしょうか。

出発前にTRIP Aをリセット。気温35℃!。今年は暑い!!。
DSC00999.jpg
今年は8/16 13:17に実家を出発です。
DSC01001.jpg

8/16 14:16 高速に乗る前に充電。
DSC01007.jpg

8/16 14:17 こちらの場所は我が家にもある散水ホースやカランなどで有名なタカギの本社。
DSC01008.jpg
守勢さんにお願いすると無料で充電させていただけます。どうもありがとうございましたm(_ _)m。

8/16 14:34 小倉東ICより高速へ。肝心の「小倉東」の文字が写ってませんが・・・。
DSC01009.jpg

8/16 14:54 めかりPA到着。
DSC01011.jpg

8/16 14:57 こちらも壇ノ浦同様リニューアル待ち。
DSC01012.jpg

8/16 14:57 そして関門橋。
DSC01013.jpg

8/16 15:01 モンドセレクションシリーズ。博多通りもんは18年連続ですか!。
DSC01016.jpg

8/16 15:08 筑紫もちもモンドセレクション。(信玄餅に似てます)
DSC01017.jpg

8/16 15:09 こんなクーポンを配布してました。
DSC01018.jpg

8/16 15:13 関門橋渡って九州から本州へ。
DSC01019.jpg

8/16 15:40 通行止め情報を見て伊佐PAに緊急停止。
DSC01022.jpg

8/16 15:39 なんとこの先山陽道が大雨のため通行止め!?。
DSC01021.jpg

8/16 15:57 山陽道は事故渋滞も!!。
DSC01024.jpg

8/16 16:01 こりゃ中国道行くしかない。
DSC01026.jpg

8/16 16:03 中国道はがーらがら。
DSC01028.jpg

8/16 16:32 鹿野SA到着。
DSC01030.jpg

8/16 16:37 ここではモンドセレクション見つけられず。博多ひよ子はここが最後だとか。
DSC01032.jpg

8/16 16:40 なんだこりゃ?。
DSC01033.jpg

8/16 16:41 何のことはない、おみくじ販売機がいっぱい(^^;)。
DSC01035.jpg

8/16 16:44 まだ通行止めが続いてます。
DSC01036.jpg

8/16 16:45 色んな要因で通行止めになってるんですね。
DSC01037.jpg

8/16 17:04 中国道はこんな山の中を走るんです。
DSC01041.jpg

8/16 17:29 中国道もこの先渋滞があるのか・・・。
DSC01046.jpg

8/16 17:59 ナビが山陽道へ誘導するのでそれに従うことに。
DSC01047.jpg

8/16 18:01 ナルホド通行止めが解除になってる。
DSC01049.jpg

8/16 18:13 山陽道に降りてきました。
DSC01052.jpg

8/16 18:18 確かに通行止めが解除になってますね。
DSC01053.jpg

8/16 18:52 小谷SA到着。
DSC01056.jpg

8/16 18:50 これは広島空港に降りる飛行機ですかね?。
DSC01054.jpg

8/16 18:55 おばあちゃんが作ってくれたお弁当。いただきます。
DSC01058.jpg

8/16 19:23 カープだらけ!。
DSC01059.jpg

8/16 19:27 マツダのお菓子もある。
DSC01061.jpg

8/16 19:30 こちら4年連続モンドセレクション金賞受賞。
DSC01063.jpg

8/16 19:32 この先渋滞ナシ。関西は渋滞してるところもあります。
DSC01064.jpg

8/16 20:59 吉備SA到着。
DSC01065.jpg

8/16 21:03 モンドセレクションかと思ったら違いました(^^;)。
DSC01068.jpg

8/16 21:05 これもモンドセレクションじゃない。でも賞を受賞してウリにしたい気持ちはわかります。
DSC01070.jpg

8/16 23:00 三木SA到着。
DSC01075.jpg

8/16 23:03 なんとソバがモンドセレクション!。
DSC01077.jpg

8/16 23:05 変わり種チップスター。
DSC01078.jpg

8/16 23:05 神戸ビーフの方が売れたらしい。
DSC01079.jpg

8/16 23:13 スタバは閉店してます。
DSC01081.jpg

8/16 23:39 神戸JCTから新名神へ。
DSC01085.jpg

8/16 23:51 宝塚北SA到着。
DSC01090.jpg

8/16 23:49 なんと外気温23℃!。涼しいというより風が吹いて寒い!?。
DSC01087.jpg

8/16 23:53 ここは上下線同じ建物使ってるんですね。
DSC01093.jpg

8/16 23:54 こんな感じになってます。
DSC01095.jpg

8/16 23:54 東名神に渋滞あるみたいです。
DSC01096.jpg

8/17 00:41 このSAで「George Shiota」選手と落ち合いました。
DSC01102.jpg
彼の旅程は名古屋←→福岡なのですが、帰省時は我が家の1日前に出発したところ大渋滞にはまって23.5時間もかかったそうです!。戻りはトラブルあった山陽道を迂回して中国道をぶっ飛ばして(?)来たらしい。

ところが大渋滞よりもひどい目に遭っていました。なんと放火されたって!!!!。
ここはスライドドアなのですが、塗装が焼けて剥がれてます・・・。
DSC01098.jpg
内側のステップも熱で溶けてます(T_T)。
DSC01099.jpg
不幸中の幸いなのですが、火が放たれた所をすぐ見つけてくれた人が居て、すぐに110番、119番してくれ、なおかつすぐ近くに警邏中の警察官が居て速攻火を消してくれたそうです。もしそれがなかったら・・・。
この程度で済んだので車で帰省出来てラッキーだった?。いやいや、放火されたのでラッキーなんかじゃないか(+_+)。
早く放火犯が捕まるとイイのですが。

8/17 00:55 「George Shiota」選手と別れて帰路の旅の続きへ。「ペースメーカーライト」がキレイ。
DSC01104.jpg

8/17 01:08 このライト、2か所のトンネルで確認できました。
DSC01105.jpg

8/17 01:11 名神への分岐を京都方面へ。
DSC01106.jpg

8/17 01:27 まだ渋滞中か・・・。
DSC01109.jpg

8/17 01:37 渋滞あっても新名神経由の方が早いのね。
DSC01110.jpg

8/17 01:41 草津PA到着。
DSC01112.jpg

8/17 01:43 渋滞は解消されたようです。
DSC01114.jpg

8/17 01:46 モンドセレクションシリーズ。
DSC01115.jpg

8/17 01:47 1日でそんなに売れてるんですか!?。
DSC01116.jpg

8/17 01:47 これまた表彰シリーズ。
DSC01117.jpg

8/17 01:48 これはモンドセレクションシリーズ。5年連続らしい。
DSC01119.jpg

8/17 01:59 渋滞解消したので気兼ねなく新名神へ。
DSC01121.jpg

8/17 02:53 渋滞なく四日市JCT通過。
DSC01123.jpg

8/17 03:08 湾岸長嶋PA到着・・・しましたが閉まってます(T_T)。
DSC01126.jpg

8/17 03:10 外気温25℃。連日暑かったので楽だわ~。
DSC01128.jpg

8/17 03:48 豊田JCTを新東名方面へ。
DSC01129.jpg

8/17 04:42 浜松SA到着。
DSC01134.jpg

8/17 04:40 明るくなってきました。
DSC01133.jpg

8/17 04:45 モンドセレクションシリーズ。何枚なのか数えられない(@_@)。
DSC01135.jpg

8/17 04:46 こちらもモンドセレクションシリーズ。
DSC01136.jpg

8/17 04:59 ここから大井松田まで行くにも2時間以上かぁ・・・。
DSC01137.jpg

8/17 05:22 110km/h区間に突入。
DSC01139.jpg

8/17 05:55 静岡SA到着。
DSC01140.jpg

8/17 05:59 これの値段見てください!!。
DSC01141.jpg

8/17 06:00 またもモンドセレクションシリーズ。
DSC01142.jpg

8/17 06:20 110km/h区間終了。
DSC01143.jpg

8/17 07:06 御殿場JCTから東名へ。
DSC01147.jpg

8/17 07:14 足柄SA到着。
DSC01148.jpg

8/17 07:21 モンドセレクションシリーズ見つけられず、こんなものを発見。
DSC01149.jpg

8/17 08:12 海老名SA到着。
DSC01151.jpg

8/17 08:17 あれ?、これと同じパッケージで名前違いを上の方で見ましたよね?。
DSC01152.jpg
でもこちらはモンドセレクションじゃない。

8/17 08:18 こちらはモンドセレクションシリーズ。得意の連続受賞。
DSC01153.jpg

8/17 08:18 これまたモンドセレクションシリーズ。そして連続受賞。
DSC01154.jpg

8/17 08:23 目覚ましのお茶飲んで出発しますか。
DSC01155.jpg

8/17 08:41 横浜町田IC到着。
DSC01156.jpg

8/17 08:41 料金は14,260円でした。
DSC01157.jpg

8/17 08:45 そして保土ヶ谷バイパスで渋滞・・・。
DSC01159.jpg

8/17 08:58 保土ヶ谷バイパスでタイヤバーストしたアウディが!。
DSC01160.jpg

8/17 09:20 我が家に到着しました!。
DSC01161.jpg
時間は8月16日の13時17分に出て8月17日の9時20分着・・・20時間03分でした。
去年は21時間08分でしたので1時間ほど早く着きましたが、ルートも条件も違い過ぎるので比較できませんね。

到着時のトリップ表示。
DSC01162.jpg
距離は1050.9kmで、燃費は34.3km/Lと今までで一番イイかも。途中充電させてもらえたのも効果あった?。

夕方かりんちゃんを迎えに行きました。おうち帰ってきたよ~。
DSC01169.jpg
今日からまたいつもの生活に戻ります(^_^)。

あしあと(45)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

あしあと 45

コメント 15

とまと

復路お疲れさまでした
旅のお弁当ってありがたいですよね~
宝塚北の写真はご本人登場ですか?^^

by とまと (2018-08-17 22:11) 

tochi

お疲れ様でした
1000kmもあっという間のような感じ
途中立ち寄るサービスエリアも色々なお土産があって楽しそうですね

でも車に放火ですか
それも一目がありそうな所で
とんでもない人がいますね
by tochi (2018-08-17 22:16) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
お弁当にはいつも助かっております。
宝塚北、よく見たら反射して写ってますね(^^;)。
by しのぴん (2018-08-17 22:53) 

しのぴん

tochiさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
こうやって写真見てるとあっという間なのですが、実際は・・・やっぱり遠いです(+_+)。
しかし放火はひどいですよね。罪は重いですよ!。
by しのぴん (2018-08-17 22:59) 

starwars2015

冒険記を見ているような気分でした。
20時間1000kmは半端ないです。
by starwars2015 (2018-08-18 00:03) 

みぃにゃん

長距離ですね~お疲れ様でした。その土地の名物見るのも楽しみですね!トンネル内も視界がキレイですね~
by みぃにゃん (2018-08-18 07:36) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
時間については、ペースを上げるともっと短くなると思いますが、90~100km/h程度+休憩だとこの程度になるかと思います。
by しのぴん (2018-08-18 08:09) 

しのぴん

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
SAのお土産は場所ごと工夫していて面白いですよね。
トンネルの照明は今後全国に広がるかもしれません。
by しのぴん (2018-08-18 08:11) 

ararat

長距離お疲れ様でした.
そんなに走れるなんて,尊敬します.
by ararat (2018-08-18 08:16) 

しのぴん

araratさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
長距離走るのは何度やっても疲れますね。自動運転が実現するのはいつなんでしょう?。
by しのぴん (2018-08-18 09:20) 

かずい

長距離ドライブ、お疲れさまでした。
気温が低い分、燃費も良くなったのでしょうかね?

四日市辺りの東名阪自動車道の渋滞は困ったものですが、来年は解消してるかもしれませんね。確か、2018年度内に新四日市JCT~亀山西JCT間が開通すると記憶しております。
by かずい (2018-08-18 21:48) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
途中涼しかったのでエアコン止めてました。その効果はあったかもです。
四日市あたりの渋滞が解消されるようになるとかなりイイですよね!。関西は新名神が完全に抜けると、高速の使い勝手がかなり良くなりそうです。
by しのぴん (2018-08-18 22:19) 

George Shiota

こんなに写真掲載して頂き有難うございます!
だいぶ、“心のキズ”が癒えてきました。
また、追っかけますよ!
by George Shiota (2018-09-04 00:11) 

George Shiota

連コメです!
東名阪ですが、かつては鈴鹿ICは“聖地”の入り口と認識してましたが、
今は、“渋滞”しか思い浮かびません。
by George Shiota (2018-09-04 00:27) 

しのぴん

George Shiotaさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
心の傷が癒えてよかった。でも犯人は見つかってないんですよね?。ホント放火するなんてひどい奴だ!。
東名阪、渋滞ばかりですよね。今年度中に出来る新名神に期待です!。
by しのぴん (2018-09-04 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。