「e-HAYAMACATION」イベントの「e-ゴルフ」に乗ってきました [車]
「e-HAYAMACATION」とは、神奈川県葉山町と共同でEV(電気自動車)「e-ゴルフ」を葉山町を訪れた観光客に乗ってもらうプロジェクトなんだそうで、6月3日~11月30日に無料でe-ゴルフを貸し出しするそうです。
この話をネットで見た瞬間「面白い!」と思い、早速予約したのでした(^^;)。
受付を済ませていざ出発!。フル液晶メーターがカッコイイ。
車を止められる場所を探して撮影大会(笑)。
トランクはノーマルのゴルフと変わらない?。
ピーちゃんはバッテリーでかさ上げされてますからね。ピュアEVに荷室スペースで負けてるとは・・・。
ピーちゃんはバッテリーでかさ上げされてますからね。ピュアEVに荷室スペースで負けてるとは・・・。
フロントシート。ボディは小さいですがシートは外人サイズなので座面が広い。
夫婦で試乗してますが、今回リアシートチェックはしてません。
ナビ画面。幅が広くて文字がくっきり。ただ、使い方は日本のと違って若干癖あり。
慣れると大丈夫なのでしょうが、最初は結構操作に悩みました。
慣れると大丈夫なのでしょうが、最初は結構操作に悩みました。
空調関係。今日の外気温は20℃程でしたが、25℃設定にすると暖かい空気が出てきたので設定は低めに。
ルーフのスイッチ類。LEDランプになってます。
走りの方ですが、さすがピュアEVらしく滑らかな上に加速もかなりイイ!。
回生はシフトレバーをDポジションで左右に動かすと切り替え可能。
通常は回生オフでコースティング。
シフトレバーを操作すると3段階に回生力が変わります。
これは便利な機能ですが、同じ機能をステアリングのパドルで操作する三菱のアウトランダーPHEVの方が使いやすいですね。
回生はシフトレバーをDポジションで左右に動かすと切り替え可能。
通常は回生オフでコースティング。
シフトレバーを操作すると3段階に回生力が変わります。
これは便利な機能ですが、同じ機能をステアリングのパドルで操作する三菱のアウトランダーPHEVの方が使いやすいですね。
乗り心地は意外にもピーちゃんよりやや硬め。
タイヤはブリヂストンTURANZAでサイズは205/55R16.
段差のある場所だと跳ねちゃいますが、速度が上がってくると安定してくる。
速度レンジが早いドイツ車らしいセッティングか?。
タイヤはブリヂストンTURANZAでサイズは205/55R16.
段差のある場所だと跳ねちゃいますが、速度が上がってくると安定してくる。
速度レンジが早いドイツ車らしいセッティングか?。
試乗だけでなく葉山を堪能しないと(^^;)。葉山に来たらここに行かなければ。
マーロウ本店です。
早速中へ。そうか父の日かぁ。
今日のお目当てはこのプリン。ちょっとお高いですが美味しいんです♪。
プリンを買ってから店の目の前にある公園に。
今日は天気が良くないのが残念です。
でも海はきれいですね。
さて出発。ナビに行先を入れようと思ったらなかなか起動しない。もう少し早く起動してくれたら・・・。
食事はマーロウ本店ではなく夢庵に来てしまいました。せこい?。
食事後にまた葉山をうろうろ・・・。本革ステアリングの感触がイイです。
ステアリングスイッチ右側。取説見なかったのですべての機能を試してません。
ステアリングスイッチ左側。こちらはACC関係と音量。
ACCを試しましたが、追従制御は安心して任せられる感じ。
ステアリング制御は一般道でも案外介入してきます。Rが小さくなるとダメですが、大きなRだとそれなりに制御します。ただ、ややちょろちょろする感じ。ただし一般道で使うほうが悪いのかもしれませんが。
ACCを試しましたが、追従制御は安心して任せられる感じ。
ステアリング制御は一般道でも案外介入してきます。Rが小さくなるとダメですが、大きなRだとそれなりに制御します。ただ、ややちょろちょろする感じ。ただし一般道で使うほうが悪いのかもしれませんが。
ACC試している途中いきなりエラー発生!。
これスイッチを入り切りしても解消せず、一度車を止めてリセットすることに。一体何があったんだろう??。
これスイッチを入り切りしても解消せず、一度車を止めてリセットすることに。一体何があったんだろう??。
葉山と言えばここに行かなくては。湘南国際村センターです。
この景色「クルマでいこう」の試乗シーンでたまに出てきませんか?。
動画でチェック→tvk「クルマでいこう!」公式 トヨタ プリウスPHV 2017/4/23放送
この辺を岡崎五朗さんの気分で走っちゃいました(笑)。
動画でチェック→tvk「クルマでいこう!」公式 トヨタ プリウスPHV 2017/4/23放送
この辺を岡崎五朗さんの気分で走っちゃいました(笑)。
湘南国際村センター入口のファミマでちょっと休憩。
コーヒー飲んでまったり。
そろそろ返却する時間になってきたので葉山町役場へ。
走った距離は35.7km。思ってたより走ってない。
走った距離は35.7km。思ってたより走ってない。
返却したら充電口にコネクターを差し込んで充電しておく事になってます。
リアからのツーショット写真も撮っておきました。
「e-ゴルフ」、価格が500万円ほどしますので安くありませんが、走りは静かで速くて高級感あります。
足回りが低速だと若干硬めですが、乗り心地は悪くありません。
ちょっと気になったのは内装から聞こえるビビり音。走行距離が7000km程度なのでそんなに走り込んでる訳ではないのでしょうけど、ちょっとした段差を超えたとき、軽い突き上げと同時に内装がきしむ音がするのはちょっとマイナスポイント。ただしこれは個体差があるかもしれませんね。
足回りが低速だと若干硬めですが、乗り心地は悪くありません。
ちょっと気になったのは内装から聞こえるビビり音。走行距離が7000km程度なのでそんなに走り込んでる訳ではないのでしょうけど、ちょっとした段差を超えたとき、軽い突き上げと同時に内装がきしむ音がするのはちょっとマイナスポイント。ただしこれは個体差があるかもしれませんね。
「e-HAYAMACATION」はとても面白い企画ですね。また乗りに来たいなぁ。
「あたちはこの箱の方が気持ちイイわよ」
ネコは狭いところが好きだもんね(^_^)。
ネコは狭いところが好きだもんね(^_^)。
値段はさておき、エンジンがない分、荷室も広くなりますね~
そのビビリ音は気になりますがやはり高速走行してみないとわからないんでしょうかね
味付けはやはり高速用なんでしょうね^^
by とまと (2018-06-10 23:36)
とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
いつもプリウスPHVに乗っているので、e-ゴルフのトランクスペースが羨ましいです。
この試乗は高速料金払えば高速走れますので、試してみるのもイイかもです。
by しのぴん (2018-06-10 23:48)
いいゴルフですね(笑)
ちょっと気になりました(笑)
いろいろと見覚えがある景色です(笑)
by mate37 (2018-06-11 21:27)
mate37さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
近場なので見慣れた景色ですよね。でもマイカー以外で走ると景色もちょっと変わって見えますよ(^_^)。
by しのぴん (2018-06-11 22:40)
葉山でこんな企画をやっているんですね、知りませんでした。
色々好きに走らせられるし楽しそう!
お天気がちょっと残念でしたね、でも下手に天気良かったら海沿いとか動かないかもしれないので逆に良かった?
マーロウ美味しいですよね。
by いずみ (2018-06-13 23:39)
いずみさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
EVなので200kmほどしか走れない感じでしたが、200kmは走れないので大丈夫です(笑)。
確かに天気悪かったので、渋滞はほとんどなかったですね。
マーロウおいしく頂きました(^_^)。
by しのぴん (2018-06-14 00:05)