プリウスPHV ラゲージマット・ブレーキチェック、そして妄想 [車]
ラゲージ(トランク)にトヨタ純正ラゲージマットを敷きました。
毎週末プリウスPHVに乗って買い物に行くのですが、荷物はこんな風に積んで帰ります。
特に問題は無いのですが、標準のままだと表面にゴミが付き、これがなかなか取りづらい。
その対策としてマットを敷くことにしました。
上が敷く前で、下が敷いた後。
ま、どーってことない写真ですね(^_^;)。
上が敷く前で、下が敷いた後。
ま、どーってことない写真ですね(^_^;)。
トヨタ純正ラゲージマットだけにプリウスPHVのロゴ入りです。
ちなみにGRは専用のラゲージマットになります。
GRエンブレムがカッコイイのでこれにしようかと思ったのですが、ノーマル用が税込み8,640円に対してGR用は税込み15,120円と倍近い・・・却下(+_+)。
GRエンブレムがカッコイイのでこれにしようかと思ったのですが、ノーマル用が税込み8,640円に対してGR用は税込み15,120円と倍近い・・・却下(+_+)。
それから、ここ最近極低速でブレーキを掛けると「ギギーーッ」と鈍い音を立ててガクッと止まるので、マット購入の際にブレーキをチェックしてもらいました。
点検してもらったところ、回生制動メインで停止しているためブレーキパッドの表面がツルツルになり、メカブレーキの効きが悪くなり停止時に油圧で締め込み音がしているのだろうとの事。
その対策としてディスクパッド表面を研磨で荒らしてメカブレーキの制動力をアップしたそうです。
対策後は停止時に音がしなくなりました(^。^)。
点検してもらったところ、回生制動メインで停止しているためブレーキパッドの表面がツルツルになり、メカブレーキの効きが悪くなり停止時に油圧で締め込み音がしているのだろうとの事。
その対策としてディスクパッド表面を研磨で荒らしてメカブレーキの制動力をアップしたそうです。
対策後は停止時に音がしなくなりました(^。^)。
あと、プリウスPHV GR SPORTに試乗した時気に入ったGR専用シート、これをMyプリウスPHVに取り付けた妄想をしていたのですが、妄想が実現するのか見積もりしてもらいました。
きっと高いんだろうなとは思っていましたけど、出て来た見積書を見ると・・・。
なんと3枚綴りになってる!?。
どうもGRのシートを入れるにはパーツを組み立てるしかないそうです。
きっと高いんだろうなとは思っていましたけど、出て来た見積書を見ると・・・。
なんと3枚綴りになってる!?。
どうもGRのシートを入れるにはパーツを組み立てるしかないそうです。
そしてその総額は・・・。
予想以上の高さ!。こりゃ無理だわ・・・結局妄想は妄想のままでした(T.T)。
予想以上の高さ!。こりゃ無理だわ・・・結局妄想は妄想のままでした(T.T)。
GRのシートに交換すると、レカロシート並の価格になってしまうんですね^^;
by タンタン (2017-12-24 05:28)
タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
シート単体価格にもよりますが、レカロより高そうな気が(T.T)。
by しのぴん (2017-12-24 07:59)
やれないことはないんですね^^
宝くじでも当たったらやりますか
by とまと (2017-12-24 23:23)
とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
年末ジャンボ・・・買いそびれました(+_+)。
by しのぴん (2017-12-24 23:26)