SSブログ

2016年F1ヨーロッパGP決勝 ロズベルグ独走で勝利 [F1]

287551.jpg
メルセデスAMGぶっちぎりで早い中ハミルトンが居なければロズベルグに敵無し。スタート決めて楽勝で勝利しました。

バクー市街地サーキットは、フリー走行の様子から決勝もクラッシュ続出かと思われましたが、レースは意外と淡々と進み大きな波乱なし。
そうなるとフリー走行からぶっちぎりで早かったメルセデスAMGがそのまま突っ走る訳で、ロズベルグはポールから無難にスタートすると完全にひとり旅・・・ハミルトンが予選下位に沈んだ状態だとどこも相手にならんわね。
結果ぶっちぎりで今季5勝目をゲットしました。
287531.jpg
ロズベルグはココで勝った事で、悪い流れを断ち切れたか?。その辺は次戦の戦いでわかりますね。

2位はベッテル、3位はペレースがチェッカーを受けました。ライコネンは白線またいで5秒ペナルティをもらっていたのですが3位を守っていました。でも最終的にはペレースにパスされ4位・・・ライコネン残念。

5位はハミルトン。抜けるサーキットなのでもっと上に来るかと思いましたが、結局5位止まりでした。
予選が良かったレッドブル勢ですが、決勝は7位リカルド、9位フェルスタッペンとなぜか振るわず・・・。レースではPUのパフォーマンスが足らなかったか?。

マクラーレン・ホンダですが、冴えない予選と同様に決勝も冴えなくて、11位バトン、アロンソはミッショントラブル(?)でリタイヤしています。
去年より進化したホンダPUですが、シャシーも含めてまだ上位と戦うのは難しいみたいですね。

そう言えば同じ日に開催されていたルマン、TOYOTAが勝利を手中に収めていた様に見えましたが、最後の最後にトラブル・・・結果ポルシェが勝利しました・・・これまた残念(+_+)。

と言う事で次戦はオーストリアGP。決勝は7月3日、日本時間21時スタートです。

◎ヨーロッパGP決勝履歴
2013年~2016年 未開催
2012年 F1 ヨーロッパGP決勝2012年 F1 ヨーロッパGP決勝
1位:アロンソ 2位:ライコネン 3位:シューマッハ
2011年 F1 ヨーロッパGP決勝2011年 F1 ヨーロッパGP決勝
1位:ベッテル 2位:アロンソ 3位:ウェーバー
2010年 F1 ヨーロッパGP決勝2010年 F1 ヨーロッパGP決勝
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:バトン
2009年 F1 ヨーロッパGP決勝2009年 F1 ヨーロッパGP決勝
1位:バリチェロ 2位:ハミルトン 3位:ライコネン
2008年 F1 ヨーロッパGP決勝2008年 F1 ヨーロッパGP決勝
1位:マッサ 2位:ハミルトン 3位:クビサ

あしあと(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 55

コメント 6

とまと

おはようございます。
ペレスの車が一番よかったようですね。
FP3の5ポジションダウンがなければ、たぶん2位。

アロンソは最後4thギアにスタックして終了のようでした。
何週目からそうだったのかはわかりませんでしたけど。

全体的にあまり混乱がないレースでしたね~
by とまと (2016-06-20 07:48) 

たくや

流れをかえる事が出来ましたね!
残り3分は辛いですね~
by たくや (2016-06-20 08:49) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
レース荒れるかなと思っていたのですが、荒れませんでしたね。
ただ映像見られないのが残念・・・なんか妄想してる感じです(+_+)。
by しのぴん (2016-06-20 22:11) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ロズベルグが流れを掴んだかどうかは、次戦明らかになるでしょうね!。
それにしてもTOYOTA・・・勝ったと思ったのに最後の最後トラブルですからね。しかしこれで逆にTOYOTAは来年も間違い無くルマン走りますね(^。^)。
by しのぴん (2016-06-20 22:13) 

masakazoo

バクーのレースは同系色の街並みと、これまた同じようなコンクリートウォールで、数周見ると眠くなります。

トヨタは痛い。
レースは勝てる時に勝っておかないと。
今年はもうちょっとだったけど、来年はわからないから。

テニスではよく言います。「この一球は絶対無二の一球なり」と。レースも同じなりよ。
by masakazoo (2016-06-22 05:53) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
残念ながら数周どころか1周も映像を見ていないので睡眠出来ませんでした(^_^;)。
ポルシェやアウディはTOYOTAの今年の走りを見て来年対策するでしょうから、来年さらにキビシイ戦いになるのは間違い無いですね。
まぁ勝たなかった分来年も走るの決めたからいいか?
by しのぴん (2016-06-22 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0