SSブログ

2016年F1スペインGP決勝 驚異の18歳、フェルスタッペン初勝利! [F1]

285109.jpg
メルセデスAMG勢が同士討ちしたと言うのもあるとは言え、なんとフェルスタッペンがレッドブル昇格1戦目でいきなり勝利しました!!。


日本時間21時スタートとなるF1ヨーロッパラウンド。
ライブタイミングを見ていますが、やっぱり文字だけだと臨場感がイマイチですね・・・仕方ありませんが。

レーススタート!!。ロズベルグがターン1でハミルトンをパスしてトップに・・・あらら、イエローだ。
何が起こった・・・へ、メルセデスAMG勢が同士討ちですかっ!!。これは今後に向けて大きな遺恨を残しそう。
しかし優勝候補が居なくなったおかげで、レッドブルに勝利のチャンス到来!。リカルド有利なれど、もしやフェルスタッペンが勝つかも?。面白くなってきました。

リスタートでレッドブル1-2体制!。マクラーレン・ホンダもバトン8位、アロンソ9位とイイ出だしです。

LAP20 一回目のタイヤ交換を終えて以降の順位は上からリカルド→フェルスタッペン→ベッテル→ライコネン→ボッタス→サインツ→ペレース→バトン→アロンソ→マッサとなっています。
リカルドとフェルスタッペンの差は約2秒。フェルスタッペン、イイ走りしてますね!。マクラーレン・ホンダはポイント圏内走行中。同士討ちはやめてね(^_^;)。

LAP29 リカルドとベッテルがピットインしてソフトタイヤに交換。この2人は3ストップ勝負ですね。フェルスタッペンとライコネンは入らない?。レッドブルとフェラーリは2台戦略を分けて勝負の様です。

LAP35 フェルスタッペンとライコネンがピットインしてミディアムタイヤに交換。彼ら2ストップ勢と3ストップ勢、どっちが勝つか?。

LAP37 ベッテルピットイン!。リカルドをアンダーカットでかわすつもりか?。多少遅くても前に居た方が有利ですからね。

LAP43 リカルドがピットイン。そしてベッテルの後ろでコースイン。この位置関係が最後どうなるか!?。

LAP47 イエローフラッグが・・・なんとアロンソがストップ(+_+)。ホンダが攻めたPU作り出したからか?。

LAP50 順位は上からフェルスタッペン→ライコネン→ベッテル→リカルト→ボッタス→サインツ→ペレース→グティエレス→マッサ→クビアトとなっています。
3ストップのベッテルはライコネンの7秒後方。オマケに簡単に抜けないカタルーニャ。フェルスタッペン、このままいくとマジで勝ってしまいそう!。とんでもない18歳!。こりゃどのチームも欲しいワケだ。
マクラーレン・ホンダ残り1台となったバトンは11位。入賞の可能性はあるけど・・・うーーん。

LAP56 フェルスタッペンの背後にライコネン、ベッテルの背後にリカルドが。でも簡単に抜けないんですよね・・・ここは。

LAP60 リカルド得意のレイトブレーキングでベッテルのインに!。しかしまたベッテルが前に。熾烈は3位争い。でもトップはまさかのフェルスタッペン。こりゃ大変なことになってきた。

LAP65 ラストラップライコネンは徐々に後退しフェルスタッペンの勝利が見えてきました。
おおっとここでなんとリカルドがピットイン。3位争いの勝負あった。

そしてチェッカー。なんとなんとなんと、フェルスタッペンがレッドブル昇格1戦目でいきなり勝利しちゃいました!!。
285106.jpg
フェルスタッペンはベッテルが持っていたF1最年少優勝記録を大幅に塗り替えました。なんてこったい。

2位はライコネン、3位ベッテル、そして4位はリカルドでした。
やっぱここでは2ストップが有利でしたね。とは言えそれをきっちり遂行して勝利しちゃう18歳・・・恐るべし。
しかしチーム戦略だったとは言えリカルドは心中穏やかじゃないでしょうねぇ。

マクラーレン・ホンダはバトンが9位入賞。しかしメルセデスAMG勢が自滅していますので、走っていたら入賞していなかった?。まだまだ早さが必要ですね。

と言う事で、次は5月29日に決勝が行われる伝統の一戦、モナコGPです。
ここでも俄然注目を浴びそうなフェルスタッペン。どんな走りを見せてくれるか?。

◎スペインGP決勝履歴
2015年 F1 スペインGP決勝2015年 F1 スペインGP決勝
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ベッテル
2014年 F1 スペインGP決勝2014年 F1 スペインGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:リカルド
2013年 F1 スペインGP決勝2013年 F1 スペインGP決勝
1位:アロンソ 2位:ライコネン 3位:マッサ
2012年 F1 スペインGP決勝2012年 F1 スペインGP決勝
1位:マルドナード 2位:アロンソ 3位:ライコネン
2011年 F1 スペインGP決勝2011年 F1 スペインGP決勝
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:バトン
2010年 F1 スペインGP決勝2010年 F1 スペインGP決勝
1位:ウェーバー 2位:アロンソ 3位:ベッテル
2009年 F1 スペインGP決勝2009年 F1 スペインGP決勝
1位:バトン 2位:バリチェロ 3位:ウェーバー
2008年 F1 スペインGP決勝2008年 F1 スペインGP決勝
1位:ライコネン 2位:マッサ 3位:ハミルトン

あしあと(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 51

コメント 4

masakazoo

凄い。抑えきった。笑っちゃうな。

とあるところで動画あがったらこっそりお教えしましょう。上がらないかもしれないけれど。

フェルスタッペンは、シューマッハになる。でもまだ18歳。困ったな~
by masakazoo (2016-05-15 22:55) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
いやービックリしました~。F1走らせるのは速すぎると言っていたのは何だったんだって感じですね!。
しかし先が長いですね。何歳まで走るんだろう?。
by しのぴん (2016-05-15 23:03) 

lequiche

お〜、すごいですね。知りませんでした。
モナコ楽しみですね。
モナコである程度の結果が出たらホンモノ!(^^)
by lequiche (2016-05-18 03:41) 

しのぴん

lequicheさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
レッドブルのマシンはモナコでも速そうなので、いい成績を出せるんじゃないでしょうか?。
それにしてもスゴイですね!。自分が18歳の時なにやってただろって感じです(^_^;)。
by しのぴん (2016-05-18 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0