SSブログ

2015年F1ハンガリーGP予選 [F1]

270985.jpg
去年トラブルで沈んだハミルトンが、フリー走行、予選を完全制覇してポール獲得しました。


日本時間で21時から始まるヨーロッパラウンドのF1、ライブタイミングも開いて準備万端だったのですが、あまりの暑さにぼーっとしてしまい気合いを入れて見る事が出来ず・・・あぁ夏だねぇ(+_+)。

Q1
天気が曇りだからかメルセデスAMG勢も含めて各車どんどんアタックしていきます。
最初のアタックはほとんどがミディアムを履いてアタックする中、マクラーレン・ホンダが上位に!?。なんだ、やっぱりソフトで走ったのね(^_^;)。メルセデスAMG勢がやっぱり早いけど、その後ろはフェラーリ、レッドブル、ウィリアムズが結構競ってる感じですね。
そしてチェッカー(早っ)。Q1敗退は下からスティーブンス→メリー→ナッセ→エリクソン→バトンでした。
うーーん、Q1突破したアロンソも14番目タイムだし、フリー走行では一桁に入ってきて期待されたマクラーレン・ホンダですが、やっぱりあまり状況は変わってないようですね。こないだのBS放送で顔出ししたホンダの若き技術者達よ、もっとしっかりがんばらんばいかんばい!。

Q2
アタック開始して各車ファーストアタックの順位が出始めた頃・・・あれれ、赤旗??。なんとアロンソがストップしたのが原因のようです。これでマクラーレン・ホンダは消えてしまいました・・・これでは決勝も期待出来ませんね。
赤旗解除で再開するとメルセデスAMG勢が最速連発してハミルトン→ロズベルグの1-2体勢に。あとはピットに戻って余裕の観戦ですか(-.-)。
そしてチェッカー。Q2敗退は下からアロンソ→マルドナード→ペレース→サインツ→ヒュルケンベルグでした。トロ・ロッソとロータスが1台ずつ敗退となってます。

Q3
先頭でアタック開始したのはロズベルグ、次にハミルトン・・・ロズベルグが出したタイムをハミルトンがことごとく塗り替えて・・・0.3秒以上上回ってトップタイム!。去年はトラブルで予選沈んでしまったハミルトンですが、元々このコースは得意なのでロズベルグにつけ入る隙を与えませんね。
ファーストアタックの順位は上からハミルトン→ロズベルグ→ベッテル→リカルド→ライコネン→ボッタス→クビアト→マッサ→グロージャンとなっています。フェルスタッペンは最初アタックしませんでした。
ここでしばし沈黙・・・ラストアタックに備えます。ハミルトンはフリー走行全制覇し、なおかつ予選もQ1、Q2とトップですから、ポールを取ればココまで完全制覇となります。
さぁ走り出しました。ロズベルグS1ファステスト・・・と思ったらハミルトンが覆す。S2はベッテルがファステスト・・・と思ったらハミルトンが覆す。そしてロズベルグ伸ばせず・・・おおっぉ、ハミルトン全てファステストでタイムを伸ばしてきた!!。
結果ハミルトンがフリー走行、予選を完全制覇してポール獲得です。
270877.jpg

2位はロズベルグ。しかしフリー走行でセッティングを決めきれず、ハミルトンの前に一度も出る事が出来ませんでした。このままでは明日の決勝、ハミルトンに手も足も出ない状態となりそう。
3位はベッテル。ライコネンも5位でフェラーリ勢ここではイイですね。
4位は去年ここで勝ったリカルド。レッドブルのマシンも調子良さそうですが、クビアトは7位でしたのでここはリカルドの能力が光りましたね。
ウィリアムズ勢はボッタス6位、マッサ8位と今一歩の結果に。レッドブルとは対照的にウィリアムズはちょっと伸びませんでした。
そして9位フェルスタッペン、10位グロージャンとなっています。

明日の決勝、スタートさえ決めれば盤石のハミルトンが勝つ以外は考えられませんが・・・明日は去年の様な波乱があるのか?。

◎ハンガリーGP予選履歴
2014年 F1 ハンガリーGP予選2014年 F1 ハンガリーGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ベッテル 3位:ボッタス
2013年 F1 ハンガリーGP予選2013年 F1 ハンガリーGP予選
1位:ハミルトン 2位:ベッテル 3位:グロージャン
2012年 F1 ハンガリーGP予選2012年 F1 ハンガリーGP予選
1位:ハミルトン 2位:グロージャン 3位:ベッテル
2011年 F1 ハンガリーGP予選2011年 F1 ハンガリーGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:バトン
2010年 F1 ハンガリーGP予選2010年 F1 ハンガリーGP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:アロンソ
2010年 F1 ハンガリーGP予選2009年 F1 ハンガリーGP予選
1位:アロンソ 2位:ベッテル 3位:ウェーバー
2008年 F1 ハンガリーGP予選2008年 F1 ハンガリーGP予選
1位:ハミルトン 2位:コバライネン 3位:マッサ

あしあと(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 45

コメント 4

marbee

乗れている時のハミルトンは手がつけられないから・・・ポールトゥウィン・・・でしょうねぇ。(^_^;)

個人的にはセッティングの決まっていないマシンでQ3進出したロマン・グロージャンを賞賛したいです。(^^)
by marbee (2015-07-26 12:19) 

masakazoo

予選、見たには見たんだけど、驚きも何もあまり無かった。
昔は予選でも興奮した記憶があるんだけど。
あの音なのでしょうか。

雨かトラブル、もしくはベッテルのロケットスタートで意外なレース展開を期待しております。
by masakazoo (2015-07-26 18:44) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホントこれじゃロズベルグは影も形もナシですよ。
去年勝ったリカルドが何かやってくれないかな?。
by しのぴん (2015-07-26 20:49) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
予選が盛り上がらない理由は「音」もあるでしょうけど、ラストアタックのタイムバトルが無いのがつまらない原因じゃないかと。
レースはハミルトンがアタマ取ったらもう終わりですね。
by しのぴん (2015-07-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0