SSブログ

ワクドキドライビング!フルブレーキ&スラローム体験してきました [車]

DSC07370.jpg
今日はメガウェブでフルブレーキ&スラロームを体験してきました。


普通公道を走っているだけではまずやることはない「スラローム」や、よっぽどのことが無い限りやることはない(と言うかそんな事に遭遇したくない)「フルブレーキ」。
これらを体験するイベントをメガウェブでやっていると言うのをオフィシャルサイトで知りその内容を見ると、使用するクルマがまだ試乗したことが無くて乗ってみたかったIS350!。オマケに注意書きに「一部スポーツ走行がございます。運転に自信のない方はご遠慮下さい。」だって!!。もうこれ見ただけで体験したくなっちゃいました(^。^)。

で、どうしたら体験出来るのかを見ると休日は「抽選」と書いてある・・・これじゃわざわざ出かけて抽選に外れたらガックリですよね。しかし平日だと「先着順にて受付」となってる。であれば平日行く方が間違い無いだろうと思いまして、これを体験するために有休とってメガウェブに行っちゃいました(^_^;)。

と言う事でメガウェブ到着!(はやっ)。
最初の受付は11時だったのですが間に合わず、11時40分頃に到着しライドワンの受付に行って聞いてみると、
「次の受付は12時からスタートの先着順で、13時00分からの3名、13時30分からの3名までの受付となります。」
だそうな。次の受付まで20分弱、そして回りに待ってる人ナシ。んじゃこのまま待つとするか。

・・・で12時になり受付開始。おかげで一番最初に受付を済ませることが出来ました。
DSC07373.jpg
時間の後の「まる1」が一番目の証です。
1時間6名の枠は平日でもすぐ埋まるようですが、カウンターの前で少し待っていれば確実に体験試乗出来そうですよ!。

自分が体験する前にコースの上からどんな事をやっているのか見てみることに。
DSC07374.jpg
なるほど、スタート地点のスペースを変更してパイロンスラロームとフルブレーキのコースを作っているんですね。

開始10分前までに集合との事だったので、やってる内容を一通り見学したあとショールームを見て回り、12時50分頃ライドワンの受付前に到着。
13時少し前にブリーフィングが始まり、体験する内容について説明を受け、それが終わるといよいよ体験スタートです!。

コースには3台のIS350が準備されています(写真はコースの上から見てたときに撮ったモノ)。
DSC07377.jpg

まずはインストラクターがドライブするIS350に1枠の3名が乗車、コースをどの様に走るかレクチャーを受けます。
普通の試乗ではなくスポーツドライビングになりますので、ギアはマニュアルモード1速のまま時折タイヤが鳴く位の激しい動きをさせます。助手席で体感するIS350はサスガにパワフル!!。こんなの振り回せるかなぁ・・・チト心配に。

コースを1周したところで各人それぞれの車のドライビングシートに着きます。
DSC07378.jpg
しのぴんは1番だったので、先頭の赤いIS350に乗ります。

シートに座るとまずはシートポジションのセッティング。インストラクターの方がスポーツドライビングをする為のポジションをレクチャーしてくれます。
シートポジションはやや高め、ステアリング持って肘が軽く曲がる程度にシート自体を前よりにセット。ステアリングを左右に回して肘がシートに干渉しない程度にセット出来たらセッティング完了!。いや~、ジムカーナしてた頃のシートポジションを思い出しますね~。
ポジションが決まったら助手席にインストラクターの方が座って準備完了。

ではフルブレーキ&スラローム体験に出発!!。
DSC07379.jpg

最初はインストラクターの声に合わせて右に左に180度ステアリングを回し、クルマを左右に動かした時の動きをチェック。
次の1車線になった直線区間はアクセルをハーフスロットル程度でエンジンを5,000回転あたりまで回してアクセルオフ。加速と減速で荷重が前後に移動するのを体感します。

ちょうど左下に居るグレーのIS350が、前後荷重を感じる走行に入る前のポジションに居ます。
DSC07381.jpg
その先を左に曲がると噴水広場の石畳。 この手前までシフトはマニュアルモードの1速で走りますが、危険防止の為にDレンジに切り替えてゆっくり走行。今日はいつもの試乗じゃないので乗り心地に神経を研ぎ澄ませてないのですが、石畳を走るIS350はガタガタしなくて結構乗り心地イイですね。

折り返してパイロンスラローム手前までの直線区間、上の写真で右上の赤いIS350がそのスタート地点に居ます。
ここで再度マニュアルモードの1速に戻して強めのアクセルオン、オフを繰り返し、それに合わせてクルマの荷重が前後に移動する動きを体に覚えさせます。

さぁここからが本番。まずはパイロンスラロームからです。
まずゆっくりスタートしてから最初のパイロンに向けてアクセルオン!、パイロンを前輪が通過するところでアクセルオフ、フロント荷重になったと同時にステアリングを切り向きが変わったらまたアクセルオン!。パイロン通過でアクセルオフ&ステア!。それを6回繰り返します。
DSC07382.jpg
1回目はインストラクターの声に合わせてアクセルとステア操作してパイロンスラロームをこなします。
いざスタート!!。パイロン1つ目クリア、2つ目クリア。エンジンのトルクがあるので、アクセルをあおると後輪イン側から「キキキッ」とスキール音がします。3つ、4つ・・・っとパイロン引っ掛けた!。そして5つ、6つとこなしてスラローム終了。まぁそこそこのペースで走れたかな?。動きはイマイチだったけど。

また折り返して停止線で一旦停止。ここから赤いパイロンのところまでアクセル全開で加速して、パイロン通過と同時にブレーキペダルを思いっきり踏み込みます!!。
DSC07383.jpg
ABSが作動してはいますが、タイヤか「ギィィィィ」っと悲鳴を上げながら強烈な減速Gで一気に停止!!!。
それにしてもIS350はストッピングパワーもすばらしい!。

これで1周終了。ワクドキ!フルブレーキ&スラローム体験ではこれを3トライする事が出来ます。

2トライ目。
スラローム体験では再度インストラクターの声に合わせてトライ。ココではパイロンを飛ばさずクリア。
フルブレーキ体験は1トライ目よりペダルを強く踏み込んでガッツリ停止!。いや~フルブレーキでガツンと止まるのはホント楽しいっ!!!。

3トライ目。
スラローム体験はインストラクターの声ナシ、自分のリズムでトライします。
そろそろとスタートして・・・パイロン1つ目クリア、2つ目っととまたパイロン吹っ飛ばした(+_+)、3つ、4つ・・・お、なんかいいリズム。
DSC07384.jpg
そして5つ、6つとこなしてスラローム終了。さすがに3回トライするとなんとなくコツを掴んだ気がします。

そして最後のフルブレーキ体験。今度は赤いパイロン目印でのブレーキではなく、インストラクターの方が「ブレーキ!」と叫んだところでペダルを踏むことに。
停止線から全開でスタート!!。V6エンジンが唸りを上げて加速し赤いパイロンを通過!、ギアが2速に変りそうなところで「ブレーキ!」の声!!。ここから思いっきりブレーキを踏み込み「グォォォっ」と減速してガツンと停止。
・・・いや~~こりゃ楽しいわ♪♪♪

そしてあっという間に3トライ、30分が終わっちゃいました。
最後インストラクターの方にフルブレーキが「ホント楽しかった」と私が何度も言うモンだから、
「楽しいと言ってもらえて良かったです。このイベントは時々やってるので、いつもエコカーにガマンして乗ってるストレス発散する為、また来て下さいね。」なんて言われちゃいました(笑)。

と言う事で、メガウェブのワクドキドライビング!フルブレーキ/スラローム体験!はこれだけ楽しめて300円でございます。
ドライビングの勉強にもなるし、クルマの動きも把握できるし、なかなか良いイベントじゃないでしょうか。

そして帰りにこれもらいました。
DSC07421.jpg
「I love cars」のステッカーと、左下は「サーキットを走ろう!割引カード」。しかしこの割引、どこで使えるんだ?。

ところでメガウェブのはす向かいにある広場、7月にLEVORG体感試乗イベントをやってたスペースにVWがブースを設置中。
DSC07412.jpg

なにやってたのか良くわからないのですが、お台場周辺をe-up!がぐるぐる回っていたので、このクルマの「何か」をやっていたんだと思いますが・・・。
vw_e_up_73f.jpg

一体なんだったんだ??。


あしあと(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 37

コメント 2

楽しく生きよう

数年前に安全講習で体験したことがあります。
結構燃えますね。
by 楽しく生きよう (2014-09-18 07:20) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
メガウェブではハイパフォーマンスモデルのIS350を使っているので、強烈な体験が出来ますよ!
by しのぴん (2014-09-18 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0