SSブログ

ニコ・ロズベルグ とうとうポディウムの頂点に立つ! [F1]

196228.jpg
いつか勝つと言われ続けて勝てなかったニコ・ロズベルグが初ポールに続いて初優勝を遂げました!


本日もBSでのF1放送は23時スタート、地上波より放送時間が断然早くなるかと思ったのですが、23時だとあまり代わり映えしませんねぇ。ま、いずれにしてもCS契約してない我が家はF1をライブで見られないから、日本時間16時からスタートしたF1をオフィシャルサイトのライブタイミングで観戦です。

今回はコバヤシ君が3番グリッドからスタートすると言う事で、気合いを入れて見るつもりだったのですが、桜を見に行ったり86乗りに行ったりして、おまけに文章書くの遅いのにこれらをブログにアップしたりしてたので、「文字打ちながら観戦」となってしまいました(^_^;)。なので、F1観戦記は遅くなってしまったのです。
まぁそういうのもあったんですが、スタートの瞬間はライブタイミングを「目を皿」にして見ていたのですが・・・あらら、コバヤシ君いきなりスタート失敗かい??。おまけにスタートが良かったペレスにも抜かれてしまうのが目に入り、スタートしてすぐ集中して観戦する気持ちが萎えてしまったってのもあったりして(-.-)。

レース後のプレスリリースによると、「スタート時、単に車が動かなかった・・・」との事。
196272.jpg
せっかく3番グリッドスタートだったのに、それを生かせなかったのはホント残念です。終盤にはファステストラップを刻んでいますので、車の速さはあったと思うのですが。
もしかしたら、慣れていない3番グリッドからのスタートが心の「重し」になっていたのかも?。本人はそう言いませんが、慣れているかいないかは心の余裕度に差がありますから。

逆に優勝する「準備」が出来ていたニコ。予選で異次元タイムを出して「ドヤ顔」で車を降りて待ってたり、ポールからのスタートも無難にこなし、落ち着いてレースディスタンスをこなし難なく優勝・・・やっぱこの辺が、勝てそうな位置に何度も行けてるからこそなんじゃないでしょうか。

そうそう、勝ち方を知っている人で今回残念だったのがシューマッハですかね。スタート後はニコから徐々に遅れたとは言えポジションを守って走っていたのに、ピットでタイヤが完全にロックされない状態でピットアウトしてしまい、ジ・エンド。。。メルセデスのマシンがレースでも遅くなかったので、シューマッハのポディウムフィニッシュも十分あり得たのにねぇ。久々にシューマッハの「ジャンプ」を見たかったなぁ。

残念な人と言えばライコネンもかな?。終盤タイヤが終わってしまい、ずるずる後退しちゃったみたいですね。予選はかつての早さを思わせる走りを見せたんですけどねぇ。

23時からBSで放送がありますが、スタートシーンで”へにゃ~”となりそう(-.-)。

ところで話変わりますが、4月15日早朝3時10分から、日テレで「MotoGP」の第1戦が放送されていましたが、レギュラーコメンテーターにチュートリアルの福田充徳が入っていました。今年は最高峰クラスに日本人が居ない寂しいシーズンとなっているのですが、テレビの放送は以前のスタンスとあまり変わってないかな?。
フジテレビが日本人ドライバーが居るF1の地上波放送やめてBSだけにして、さらにその内容がマニアックなCS放送の編集版となったのに、日本人ライダーが最高峰クラスにいなくなったMotoGPだけど放送は変わらないってのも、なんだかおもしろいなぁと思ったりしました。
・・・あ、最後はなんだかとりとめのない内容で失礼しましたm(_ _)m


あしあと(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 7

コメント 4

masakazoo

可夢偉さん、やはり意識しちゃったんだろう。
人間意識すると、上手くいくものもいかなくなる。
普段着スタート望まれる。
びしっと決めて、強引に割り込む。
やはり、コバヤシ君は、やんちゃでないと。教訓になったかな?
by masakazoo (2012-04-16 23:09) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

コバヤシ君本人の話だとミスなく操作したけどしっかり加速しなかった・・・と。まぁそれでもやっぱ意識する所はあったと思います。
やんちゃと言えばペレス・・・ありゃーチームメイトに対してやんちゃ過ぎでしょ(^_^;)
by しのぴん (2012-04-16 23:32) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

可夢偉はスタート失敗したのも痛かったけど、その後ライコネンにレコードラインを押さえられて後続車にバシバシ抜かれたのが痛かったですね。
でもメルセデスAMGのロングランのペースの改善っぷりを見るに、仮にスタートに成功していたとしてもロズベルグには勝てなかったと思う・・
厳しい世界ですよねぇ・・・
by marbee (2012-04-17 21:18) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

コバヤシ君は今回予選は良かったけど決勝は上手くいきませんでしたね。お金があるメルセデスがロングランを改善して進化するのに対して、ザウバーは今がピークでしょうから、出来れば早いうちに上位入賞を狙いたいところですが・・・
次のバーレーンでもザウバーが早ければ・・・今シーズン最後のチャンスか??
by しのぴん (2012-04-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0