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フィットハイブリッドの価格 160万円前後は高いか安いか? [車]

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今年10月発売予定のフィットハイブリッドの価格が、160万円前後だと言うニュースがアップされていました。


今日の毎日新聞の記事によると、「ホンダは7日、10月に発売する小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)の価格をHVで国内で最も安い160万円前後にする方針を明らかにした。」との事。
この価格は、「昨年2月に発売したHV専用車「インサイト」(最廉価モデルで189万円)と同等の燃費性能を確保しながら価格を30万円近く安く設定」という事から、ハイブリッド車としてはかなりお安い印象にはなりますね。
しかし、本当にそれでバカ売れするんでしょうか?

「燃費性能をインサイトと同等のガソリン1リットル当たり30キロと、現行のガソリン車フィット(同24キロ)を大きく上回る水準にする予定。一方、値段(最廉価モデル)はインサイトとの部品共通化などコスト削減効果で、ガソリン車のフィット(119万7000円から)に比べて約40万円高い程度に抑える。」
ここで「うーーん」とうなってしまう点は、やはりガソリン車フィットとの価格差。
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インサイトと同程度の燃費性能となると、ガソリン車フィットと大きく燃費の差が無いかもしれない。
にもかかわらず価格差40万円だとすると、フィットを買うようなユーザーには差が大きいと感じるかも。

インサイトはこのところ販売台数が初期に比べて大幅に減っていますが、ホンダはその原因をしっかり掴めていないのでは?
プリウスがインサイトより高いのに売れているのは、単に燃費がインサイトより良いからだけではなくて、プリウスがハイブリッドらしい「特別」な走り味を持っているからだと思います。

その「特別」さというのは、モーター走行モードを持っている点。
プリウスの場合、停止状態から発進するとき、アクセルを強く踏み込まなければモーターのみで発進出来ます。
その後も、アクセルを調整して加速すればモーターのみで加速し、バッテリーに電気がたまっていれば、そのままモーターで巡航走行する事も出来てしまいます。
それに比べ、インサイトの場合は停止状態から発進するとき、すぐにエンジン起動。
その後はモーターのアシストはあるものの、基本的にはエンジンで加速していくわけで、普通のガソリン車と全く変わりません。

ホンダに言わせると「IMAの良い点はガソリン車から乗り換えても違和感が無い乗り味」という事になるのでしょうが、裏を返すと「ハイブリッドなのに乗ってみたら普通のガソリン車と変わらない乗り味」という事に。
つまりハイブリッドに乗っていると言う「プレミアム感」に欠けるワケですね。
インサイトは、ハイブリッドカーというイメージよりも、単なる「ちょっと燃費の良いモーターアシスト車」と言うイメージなんですね。

そんなIMA搭載のフィットハイブリッド、ガソリン車との価格差40万円をユーザーがどうとらえるかなのですが、乗り味にハイブリッドというプレミアム感が無いワケですから、40万円の価格差は単に燃費向上の為の『コスト』と映るのでは?
じゃぁ燃費の差で40万円分メリットがあるのかと言われると、「うーーん」とうなってしまう・・・

なので、自分としてはフィットハイブリッドの価格160万円前後は高いと感じます。
もしIMAのコストが本当に40万円にもなるのであれば、ホンダはこのハイブリッドをやめて、もっと低コストで燃費が良くなる方法を考えるべきでしょう。
もうすでに「ハイブリッド」だから売れると言う神話は無くなったと思った方が良いです。
エコカー補助金が終わってしまえば、トヨタの高額なハイブリッドも売れなくなるのは確実ですから。
(多分「SAI」は撃沈するのでは?)

今一番価格と燃費のバランスが取れているのは、プリウスでしょうね。
エコカー補助金が終わると、プリウスの売れ行きもかなり減るでしょうが、それでもコンスタントに台数を稼ぐと思います。

と言いつつ、今後の驚異は高性能で低価格なリチウムイオン電池を持つ日産でしょうね。
電気自動車のリーフがバカ売れするまで行くには、現時点では時期尚早でしょうが、この電池を使ったハイブリッド車が出たら、かなり高性能になるのは確実ですからね。

いやいや、今後のエコカー競争は大変です。
VWも手強いし・・・

という事で、勝手な想像で書き殴りましたが、フィットハイブリッドがどれほど売れるか注目です。


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あしあと 3

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モコチュウ

同感です。
160万円は高いですね。高すぎます。
ハイブリッド機構に40万円…ガソリンがリッター400円くらいまではね上がらないと元は取れないでしょうね。

開発費がかかっているのはわかりますが、
ユーザーとしては、結局のところ自分にとって得をするか否かの視点しかありませんから、IMAに余程の価値を感じる方以外は、ノーマルフィットを選択するでしょうね。
個人的に、とても興味があったので、
とても残念なニュースでした。
by モコチュウ (2010-08-08 09:05) 

しのぴん

モコチュウさん、コメントありがとうございます。

インサイトがあるので、あまりに安い値付けが出来ないのはわからないでもないですが、低燃費車の低価格化が急速に進んだので、IMAは価格的に勝負にならない領域になったかもしれませんね。
このシステムで燃費を良くするには、低価格で高容量のバッテリーを手に入れる事でしょうか。(これはすべてのモーター駆動系の車に言えますが)
by しのぴん (2010-08-08 10:07) 

店員佐藤

ターボの出たての時のように
ボルトオンハイブリッドとか出来るように
ならないですかねぇ。(^_^;)
(無理はしょうちで言っているんですが)
by 店員佐藤 (2010-08-16 00:39) 

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