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プラグインプリウスに試乗!! [車]

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MEGA WEBのサイトプラグインプリウスの試乗をしてると書いてました。
コレは是非試乗しなければっ!!


って事で、7月最後の土曜日にMEGA WEBへ行ってきました。
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到着したのは10時40分頃。オープンは11時なのでそれまで待って、オープンと同時にライドワンカウンターへ直行!!
で、プラグインプリウス試乗、本日一番目をゲットしました(^。^)
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試乗まで2時間ほど時間があるので、まずは腹ごしらえ。
MEGA WEBから陸橋を渡って、デックスにある吉野屋へ。
途中、駐車場を見ると変わった光景が・・・
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iQが10台並んでます!オフ会でもやってんのかな~?

吉野屋到着。
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今話題の、牛丼270円セールを実施中!!
期間限定ですけど、安いですよね~

牛丼食べて、MEGA WEBに戻る途中で見つけたシェルミュージアムに寄り道。
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しかしナゼか土曜日は休みらしい・・・日曜はオープンの様ですが、どーして土曜日はクローズなの???

ま、オープンしてなくても展示物は見える・・・ってか展示物はほとんどナシ。
目玉はこれくらいか↓
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ホンモノのフェラーリF1マシン。
ただ、このマシンはF2004なので、チト古いですが・・・

シェルミュージアムを軽く見てから、MEGA WEBに戻ってきました。
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この夏、MEGA WEB展示車の目玉はコレです↓
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レクサスLFA!!
4.8LのV10で、560馬力・・・スゴイ車です。

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さすがにテーブルの上に乗って見ることは出来ないか(^_^;)

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かっこいいけど、インパクトに欠けるデザインかな?

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後ろ3本出しのマフラー。ちなみにこのリングはダミーで、この奥に本当のマフラーが付いてます。

LFAの近くには、こんな車を置いてました。
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セリカLB。懐かし~

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このテールがいいんですよね~
昔友達がコレ乗ってたよな。

せっかくライドワンに来たので、他の車にも乗ってみることに。
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ハリアーハイブリッド。この夏はミニバン&SUVが無料で乗れるそうですよ。

これが試乗したハリアーハイブリッド。
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パッと見ハイブリッドなのかよくわかりませんが・・・
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ドアサイドにロゴが入ってます。

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試乗車のバッテリーはカラカラ・・・。コースがコースだけに、充電されないんでしょうね。

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普通のハリアーのタコメーターがある位置には、パワーメーターが。

走り出すと、さすがに静かですね。
ただ、パワー指向のハイブリッドなので、我が家のエスハイならエンジンがかからないアクセル開度でもすぐにエンジンがかかります。
とは言えエンジンが起動しても、V6エンジンなので回転がなめらかでいいですね。

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こんな石畳を走っても、あまり振動を伝えないのも、なかなか良いです。

ただ、蓄電量が少ないのはちょっと残念。
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とにかくエンジンがかかりっぱなし。
モーター走行の体験がイマイチできませんでした。

試乗終了・・・
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テールレンズはこんな感じです。

続いて、プラグインプリウスに試乗です。
別の場所から彼はやってきました。
そしてご対面(^。^)
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パッと見これも普通のプリウスと同じですが、ドアミラーとドアノブがシルバーになってます。ボディカラーも普通のプリウスには無い色ですね。

フロントフェンダーにはプラグインのロゴが誇らしげに付いてます。
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さぁ、プラグインハイブリッド車に初試乗といきましょう!!

ただ、この車は他の車と違って、プロドライバー(?)が同乗してきますので、走行中は写真が撮れませんでした(T.T)
(自分自身で運転してるってのもありますが)
写真無しなので、試乗の感想は文字のみって事でm(_ _)m

まずプリウスと大きく異なるのは、電池に電気が十分貯まっていたら多少アクセルを踏み込んでもエンジンが起動しない事。
コースが狭いのであまり速度は上げられなかったのが残念ですが、仕様では100km/hまでモーター走行でイケルらしい!!
ちょっと失礼して60km/h近くまで速度を上げてみましたが、モーターだけでスムーズに加速していくのが印象的でした。

それでも、強くアクセルを踏み込むとゼロ発信でもエンジンが起動します。
プロドライバーの説明によると、アクセル開度に必要な出力を出すため、モーターだけでは足らない領域だと、エンジンが起動するとの事。
とは言え、かなり踏み込んだときに起動してましたので、一般的な走行の場合はエンジンが起動しないと思われます。

残念だったのは、せっかくプラグイン車で静かなモーターで走行している時にも、なんだか騒がしく感じたこと。
これは、元々のベース車であるプリウスの問題でもあるのですが、価格の問題で遮音がイマイチなのと、ショックアブソーバーが振動を上手く吸収してくれない。
なので、エンジンの音や振動が無い状態なのに、走行中はあまり静かに感じられないのです。
ハリアーハイブリッドがしなやかにいなしてた石畳も、プラグインプリウスで走ると「ゴーー」って感じになり、乗り心地もイマイチ。
これなら、今乗ってる我が家のエスハイの方が遙かに良いですね。

という事で、プラグインプリウスに『乗り心地』や『静けさ』を求めるのは酷かもしれません。
とにかく『エコ』であるという事が最大のメリットなので、その他の部分は車格レベルだと言うことです。

そうそう、プロドライバーが言ってましたが、現在のプラグインプリウスのリチウムイオン電池は、300万円位するそうです!!
そう、つまり車本体より電池の方が高い!!!
来年の市販に向けては、電池をどこまで安くできるかが鍵となりそうです。

って事で、試乗終了。
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終了後のエネルギーモニター。
EV走行可能距離が19.4kmになってます。
普通のプリウスだと、せいぜい数キロ・・・やっぱプラグインはスバラシイ。

そしてプラグインプリウスの後ろ姿。
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プリウスのロゴが入っている部分がシルバーになってますね。

プラグインプリウス試乗後は、充電の体験をさせてもらえます。
ただ今、電源ケーブルのセッティング中。
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プラグを差し込むフタの部分は、上から軽く押せば半開き状態になります。
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そして蓋を開いて、さらに中の差し込みのフタを開けて、プラグを差し込みます。
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このプラグ、比較的軽くて、差し込み部分も『スッ』と入るので、女性でも簡単に取り扱えます。

そして充電中はダッシュボード上にある充電ランプが点灯します。
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充電が終わると、このランプが消えるそうです。

バッテリーが空の状態から満充電するまで、家庭用100Vで約3時間、200Vだとその半分の1.5時間で完了するとのこと。
この程度の手間なら、無理なく充電出来そうですね(^。^)

この車が、来年一般向けに発売される頃には、これよりどの程度進化しているか、それも楽しみになってきました。

室内にはプラグインプリウスのカットモデルも置いてます。
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いつ見ても思いますが、うまいこと切りますよね(^_^;)

これが300万円のリチウムイオン電池。
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日産リーフの電池は、この電池より高性能な上に安いみたいなので、トヨタはがんばらないと日産に負けてしまいます。

これは車載充電器ですかね?
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多分これはプリウスに搭載されてないモノ。

エンジンルーム内はあまり変わらないかな?
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それにしてもスゴイ・・・カットが(^_^;)
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近くにエスハイのGグレードが。
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この木目調がウラヤマシイ(^。^)

しかし・・・
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リアスライドドアには木目が付いてないんだ??
となると、全部木目を付けたら、XでもGを越えられるゾ(笑)

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次はぜひコレを装着たいものです。

という事で、プリウスのプラグインハイブリッド、まだまだ発売は先ですが期待したい1台です!!


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