SSブログ

2023年WRC 第6戦 ラリー・イタリア ヌービルが今季初優勝 [WRC]

WRC_2023_Rd.6_RallySardinia.jpg
上位に居た選手が脱落する中、ヌービルが生き残り今季初優勝を遂げました。

2023年WRC 第6戦 ラリー・イタリアは、現時時間6月1日から6月4日に開催され、優勝はヒョンデのヌービルでした。

荒れたコースを走るイタリアはトラブルでリタイヤする事が多いですが、今年も荒れましたね。
雨の影響か土曜日は多くのドライバーがウォータースプラッシュで餌食になりました。
トヨタのエバンス。
020623_TGR_Elfyn-Evans-Sardinia-2023-02.jpg
デイリタイヤにはならなかったものの、大幅にタイムロス。

フォードのタナック。
030623_Tanak_STOP-Sardinia-2023-01.jpg
電気系統の故障でエンジン再始動せずデイリタイヤ。

そしてトヨタの勝田選手も・・・。
020623-Taka-Katsuta_Sardinia-2023_02.jpg
ウォータースプラッシュの水でフロント廻りが壊れてしまいデイリタイヤでした。
今回は2回のトップタイムと、パワーステージで3番手タイムを叩き出すなど速かっただけに、デイリタイヤがもったいなかったですね。

また、トヨタ勢では序盤トップ争いを演じていたオジェがなんと土曜日にコースアウト。
010623_AT_OGIER-Sardinia-2023-02.jpg
トップ争いから脱落してしまいました。

そして気づいたらトップはヌービル。その後無難に走り切り優勝しました。
040623_HMSG_Neuville-Sardinia-2023-01.jpg

2位もヒョンデのラッピ。ヒョンデ1-2フィニッシュ。
010623_AT_Lappi-Sardinia-2023-02.jpg

3位は前半泥掻き役となったトヨタのロバンペラでした。
030623_AT_Rovanpera-Sardinia-2023-02.jpg
しかし彼はパワーステージでぶっちぎりのトップタイム!。若いのに路面が荒れれば荒れるほど、他のベテラン勢も舌を巻く走りをするんです!。

イタリアの上位8位までは以下の通り。
Overall_Result__RallySardinia_2023.jpg

ドライバーズランキング。

マニュファクチャラーズランキング。

ポイントランキング | 2023年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd06_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd06_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第7戦 ラリー・ケニアで、現時時間6月22日~25日に開催されます。
ケニア=サファリは勝田選手得意のラリーで、一昨年があわや優勝の2位、去年が3位と連続して表彰台に立っています。2位、3位とくれば次は優勝ですかね!?。


Day 3 Highlights | WRC Rally Italia Sardegna 2023


あしあと(15)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 15

コメント 2

たくや

勝田選手なんか不運の連鎖に入っているような?
by たくや (2023-06-05 08:49) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
ホントそうですよね。次のサファリで優勝して運気を上げて欲しいですね!
by しのぴん (2023-06-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。