SSブログ

桜坂の桜 ソメイヨシノ2023年満開・・・ちと過ぎたか? [よもやま]

DSC00162.jpg
桜道の桜、ヨウコウは葉桜ですが、ソメイヨシノは満開になっていましたが・・・。

先日の土日(3月25日、26日)は雨で桜坂に行けなかったので、本日3月28日行ってみたところ、ソメイヨシノは満開になっていました。
しかし足元を見ると・・・。
DSC00163.jpg
結構花びらが散っています。土日の雨で散ったのだと思います。
恐らく土日にはほぼ満開になっていたのでしょうが、同時に雨が降ったのは残念です。

昔から撮っていた定点ポイントを比較。上が去年、下が今年です。
DSC00159.jpg
DSC05820.jpg

DSC00164.jpg
DSC05828.jpg
ソメイヨシノの枝がどんどん短くなっているのが悲しい(T_T)。

早咲きのおかめ桜はすっかり葉桜に。
DSC00147.jpg
DSC00148.jpg
DSC00149.jpg
DSC00150.jpg

区役所前のヨウコウ。
DSC00151.jpg
DSC00152.jpg
こちらもすっかり葉桜に。
大岡川沿いのソメイヨシノをチェック。
DSC00184.jpg
DSC00177.jpg
DSC00142.jpg
DSC00145.jpg
DSC00146.jpg
仕事に行く前の朝と帰りの夕方に撮影したので、撮影が難しかった・・・。

桜坂のヨウコウは葉桜です。
DSC00167.jpg
DSC00157.jpg
DSC00156.jpg

桜道から下る別ルート。
DSC00168.jpg
DSC00170.jpg
DSC00172.jpg
DSC00173.jpg
DSC00174.jpg
DSC00175.jpg
とてもキレイに咲いています。

しかし足元を見ると・・・。
DSC00176.jpg
こりゃ今週末の土日、ソメイヨシノはかなり散っていそうです(+_+)。

☆近所の桜のことを書いた過去ブログのリンクを一覧にまとめました。
お か め 桜 満 開 日 の 変 遷
おかめ桜、2023年満開速報! 2023年 3月16日 おかめ桜、2023年満開速報!
おかめ桜、満開速報! 2022年 3月22日 おかめ桜、満開速報!
おかめ桜、満開になりました! 2021年 3月14日 おかめ桜、満開になりました!
おかめ桜、記録的速さで満開です! 2020年 3月13日 おかめ桜、記録的速さで満開です!
おかめ桜、満開ですね! 2019年 3月24日 おかめ桜、満開ですね!
おかめ桜、いっきに満開! 2018年 3月19日 おかめ桜、いっきに満開!
おかめ桜、満開みたい? 2017年 3月23日 おかめ桜、満開みたい?
おかめ桜、満開かな? 2015年 3月22日 おかめ桜、満開かな?
おかめ桜、ほぼ満開です 2014年 3月27日 おかめ桜、ほぼ満開です
おかめ桜、すでに満開!! 2013年 3月20日 おかめ桜、すでに満開!!
お待たせしました。やっと満開!おかめ桜 2012年 4月06日 お待たせしました。やっと満開!おかめ桜
早咲きのおかめ桜がやっと満開! 2011年 4月02日 早咲きのおかめ桜やっと満開!
おかめ桜がもう満開♪ 2010年 3月20日 おかめ桜がもう満開♪
桜・・・まだまだです 2009年 3月28日 桜・・・まだまだです
春になりました 2008年 3月25日 春になりました
ソメイヨシノ 満 開 日 の 変 遷
桜坂の桜 ソメイヨシノの満開速報! 2022年 3月30日 桜坂の桜 ソメイヨシノの満開速報!
桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は去年とほぼ変わらず 2021年 3月27日 桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は去年とほぼ変わらず
桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は記録的速さじゃなかった 2020年 3月28日 桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は記録的速さじゃなかった
桜坂の桜 ソメイヨシノは今が満開!! 2019年 4月 6日 桜坂の桜 ソメイヨシノは今が満開!!
桜坂の桜 満開になってました 2018年 3月28日 桜坂の桜 満開になってました
桜道の桜 満開になりました! 2017年 4月 8日 桜道の桜 満開になりました!
桜道の2015年「港南桜まつり」開催中! 2015年 4月 4日 桜道の2015年「港南桜まつり」開催中!
桜道の桜、すでに満開! 2014年 4月 2日 桜道の桜、すでに満開!
桜道の桜、早くも満開!! 2013年 3月23日 桜道の桜、早くも満開!!
桜道の桜、満開です♪ 2012年 4月12日 桜道の桜、満開です♪
今年も満開!桜道の桜祭り 2011年 4月10日 桜道の桜がやっと満開!
今年も満開!桜道の桜祭り 2010年 4月03日 今年も満開!桜道の桜祭り
桜・・・ほぼ満開です! 2009年 4月04日 桜・・・ほぼ満開です!
春になりました 2008年 3月30日 桜満開

あしあと(31)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 31

コメント 4

an-kazu

定点撮影、見比べることができていいですね〜

by an-kazu (2023-03-29 10:43) 

K

おじゃまします
ソメイヨシノ、見事な咲きっぷり!ですが、こちらも同様、傷んだ枝先をカットしたせいか、以前よりこじんまりとしていました^^;.
植え替えとか進むのか、気になるところです^^♪。

by K (2023-03-29 22:28) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
同じ場所で比べると、違いがわかって面白いです(^_^)。
by しのぴん (2023-03-29 22:33) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
木が古いから危ないと切られてしまうのは、なんとも寂しいものです。
桜坂は昔と比べると、こじんまりとしたものになってしまいました(+_+)。
by しのぴん (2023-03-29 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。