SSブログ

楽天モバイル 5Gに繋げてみました [ケータイ]

Screenshot_20220724-161710.jpg
スマホが5G対応になったので、5Gに繋げてみました。

DSC08449.jpg
先日私のスマホを「OPPO Reno A」から「Xperia 10 III Lite」に機種変しましたが、5G対応になりましたので、試しに繋いでみる事にしました。
残念ながら我が家には楽天の5Gは届いていないので、楽天モバイルのサービスエリアマップ(冒頭のスクショ)を見ながらアンテナを探して繋がなければなりません(+_+)。

エリアマップを見ながら徒歩で移動し、5Gエリアに入ってきました。
Screenshot_20220724-143442.jpg

楽天モバイルのアンテナが見えてきました。
DSC08564.jpg

ど真ん中に到着!。
Screenshot_20220724-143745.jpg

4Gアンテナ(縦長)の上に5Gのアンテナが。
DSC08565.jpg

しっかり楽天ロゴが入っています。
DSC085651.jpg

5Gに繋がったのでスピードチェックをしてみると・・・。
Screenshot_20220724-143834.jpg
爆速ではないですけど、早いですね!。

5Gのアンテナが立っている場所は、戸建ての住宅街。
DSC08566.jpg
この辺の人たちは自宅で楽天モバイルの5G繋がるのでラッキーですね~。

ちなみに「Xperia 10 III Lite」、5GはSub 6のみ対応でミリ波は非対応なので、エリアマップの黄緑が受信可能範囲です。今度はSub 6がどれくらいの距離まで繋がるのか確かめます。

Sub 6の端まで来ました。
Screenshot_20220724-144559.jpg

ありゃなんと楽天回線4Gエリアなのに、パートナー回線になってしまった?。
Screenshot_20220724-144609.jpg

マップで距離を見ると240m。Sub 6の範囲は直線距離だと200m程度の様ですね。
Screenshot_20220724-145216.jpg

次は4Gのみのアンテナを探します。確かこの辺にあったハズ。
Screenshot_20220724-150714.jpg

おっ、正面に楽天モバイルのアンテナが見えてきました。
DSC08568.jpg

ちゃんと楽天回線に繋がっています。
Screenshot_20220724-150728.jpg

4Gに繋がったのでスピードチェックをしてみると・・・。
Screenshot_20220724-150805.jpg
5Gの半分程度の速度でした。

という事で、楽天モバイルの5G回線に繋げてみましたが、確かに早いけど使えるエリアが狭すぎる・・・。アンテナの近所に住んでいる方は使えるでしょうが、モバイルで移動しながら使う場合、我が家周辺だと難しそう。
楽天モバイルの5Gで繋がり続ける様になるのは、まだまだ先の話ですね。

ただいま~かりんちゃん。
「暑いのにゃ~」
DSC08576.jpg
かりんちゃん、手が暑いから伸ばしてるの?。それにしても腕が長いね~(笑)。

あしあと(22)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 22

コメント 2

かずい

僕もPixel6aを予約しましたので、届いたら5Gが試せることになりますが、体験までですかね。実用的になるのはまだ先かな。
by かずい (2022-07-24 19:16) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
確かに5Gがどこでも繋がる様になるのはまだ先ですよね。特に楽天モバイルは時間かかりそう…。
by しのぴん (2022-07-24 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。