ハリアーHV GRエアロスタビライジングボディコートVer.2施工してみました [車]
ハリアーHVに「GRエアロスタビライジングボディコートVer.2」を施工してみました。
アルミテープを貼るだけで走りが変わる、天下のトヨタが発表した事とは言えこんなことでホントに変わるのと思ったら、実際以前乗っていたエスハイに貼って確かめてみたら・・・走りが変わってる!。
なのでハリアーHVにもアルミテープを貼ってみると若干燃費アップしていました。
そんなトヨタはアルミテープ以降も怪しい(?)エアロ改善パーツを発売しており、その中の一つが今回施工した「GRエアロスタビライジングボディコートVer.2」です。
サイトに書いている説明によると、これを施工すると直進性、ハンドリング性能、外乱安定性等の操安基本性能が引き上げられるそうです。
サイトに書いている説明によると、これを施工すると直進性、ハンドリング性能、外乱安定性等の操安基本性能が引き上げられるそうです。
理屈はこんな感じなんだそうな。
では施工してみましょう。ボトルは小さくて150mLしか入ってない。これで税込3,300円。
中型車約7台分施工できるようなので、7回は施工できるかな?。
中型車約7台分施工できるようなので、7回は施工できるかな?。
施工後はこんな感じ。コーティングしました的な美しさ(^^;)。
表面を触ると「しっとり」した感じです。
表面を触ると「しっとり」した感じです。
まずは燃費比較をするのですが、問題は施工前後の比較方法。HVは強制的にエンジンのみ走行が出来ない。
なのでハリアーHVにアルミテープを貼った時と同じくなるべくエンジンのみ走行する様に、測定箇所手前までにEVモードやアクセル操作で電池を消費しておきます。
なのでハリアーHVにアルミテープを貼った時と同じくなるべくエンジンのみ走行する様に、測定箇所手前までにEVモードやアクセル操作で電池を消費しておきます。
燃費測定は自動車専用道路、ACCで速度を固定して走行します。
エンジン駆動時の瞬間燃費を比較。上が施工前、下が施工後です。
最初は負荷が掛かりやすい場所での比較。施工前ピンボケ(+_+)。
施工後が若干上?。
最初は負荷が掛かりやすい場所での比較。施工前ピンボケ(+_+)。
施工後が若干上?。
次は負荷が軽い場所での比較。
ほとんど一緒か施工後が若干上?。
ほとんど一緒か施工後が若干上?。
施工後はこんな瞬間燃費も見られました。
エンジン駆動時の積算燃費を比較。
こちらも施工後が若干上?。
こちらも施工後が若干上?。
次に操安性をチェック。この様な直角コーナーをACCで速度を固定して曲がります。
結果ですが、施工前、施工後の違いはわかりませんでした(T_T)。
結果ですが、施工前、施工後の違いはわかりませんでした(T_T)。
今回助手席に妻に乗ってもらい、走行中の写真撮影とインプレッションをお願いしましたが、施工前、施工後の違いはわからなかったそうです。
私の方は、施工後家を出て一般道に入って加速すると、いつもより車が少し軽く感じられました。直線やコーナーの曲がり具合に違いはほとんど感じられませんでしたが、走行中の音が若干静かになった気がしました。
私の方は、施工後家を出て一般道に入って加速すると、いつもより車が少し軽く感じられました。直線やコーナーの曲がり具合に違いはほとんど感じられませんでしたが、走行中の音が若干静かになった気がしました。
という事で、「GRエアロスタビライジングボディコートVer.2」を施工してみましたが、その効果を明確に感じる事は出来ませんでした。しかし、若干ですけど燃費アップしているのは嬉しいですね。
(-_-)zzz
「呼んだっ??」
「呼んだっ??」
かりんちゃん、いつも寝てるから起こしてみただけよ(^_^)。
追跡調査お願いします
凄い気になります
てか うちの車 抵抗あり過ぎて高速の方が燃費落ちる事に
最近気がつきました デカすぎるみたいです
by (。・_・。)2k (2022-07-18 22:35)
(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます。
私は施工したばかりでまだデータ不足ですが、こちらの方ががっつりまとめていました。
https://all-for-brake.com/%E7%A9%BA%E5%8A%9B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%AE%9F%E7%87%83%E8%B2%BB30km_L%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8D%EF%BC%81/
by しのぴん (2022-07-18 23:06)
まあこの手のもので劇的に変化することはないと思います。空力性能が効果を発揮するにはそれなりの速度域に達しないとならないだろうし。捕まってしまう。実際問題都市空間で走行することが多い場合、Aピラーを寝かす必要があるかどうかも疑問です。
by masakazoo (2022-07-18 23:37)
masakazooさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り劇的変化はないでしょう。でもなにか変わるとちょっと嬉しい。そんな感じでやっております(^^;)。
by しのぴん (2022-07-19 00:10)
すごく小さなエアロパーツや、静電気(だったかな?)が発生するテープとかで空力特性が変わると言いますが・・・走り方とかに依るんですかね?ひたすら直線で走れば効果がでるかも??
by かずい (2022-07-19 20:43)
アルミテープ、純正じゃなくても効果がある?のですねφ(..)メモメモ
by an-kazu (2022-07-19 21:51)
かずいさん、コメントありがとうございます。
空気が安定して流れるようになるので、直線でも効果ありだと思います。ただ、効果を感じられるかは微妙かも?。
by しのぴん (2022-07-19 22:32)
an-kazuさん、コメントありがとうございます。
アルミテープは特別なものでなく、普通に売ってるテープでもOKです!
by しのぴん (2022-07-19 22:44)
さすがですね、この測定。
測定方法と場所の選定、走らせ方。
・
塗布後の「しっとり感」は、大好きです。
・
アルミテープ。フロントガラス内側に貼ってあります。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-07-20 18:04)
らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
ハイブリッド車は燃費測定が難しいです。今回も頑張って測定しましたが、この結果が正しいのかどうか??。
ただ、走らせた時に軽く感じられたのはホントです。
アルミテープ、私はダイソーのを使ってますが、糊が弱いのかエンジンルームに貼り付けた一部が剥がれちゃいました(+_+)。
by しのぴん (2022-07-20 20:34)
おじゃまします
一般道で常識的な運転をして感じられるぐらいなら、よほどの効果なのかな?とは思いますが^^;。続きをお願いします^^♪。
かりんちゃんの寝起きがお、久方ぶりに見たような^^♪。
by K (2022-07-20 22:51)
Kさん、コメントありがとうございます。
これ以外にも、エアロパーツになっている「GRスポーツサイドバイザー」が、低速でも効果があると言ってましたが、どうでしょうか?。
by しのぴん (2022-07-20 23:14)
静電気を除去することで空気抵抗が少なくなるんですね。
クルマの塗装なんかも、改良の余地があるってことですかね。
by starwars2015 (2022-07-23 08:29)
starwars2015さん、コメントありがとうございます。
確かに塗装で静電気除去出来たらいいですね。キズを自己修復する塗装があるくらいですから、なんとかなるかも?。
by しのぴん (2022-07-23 17:44)
わが家の車はシエンタで、走りというより日常の移動が中心です。
それでも、燃費は気になるところです。
今後も経緯を教えてください。
by ナツパパ (2022-07-24 10:15)
ナツパパさん、コメントありがとうございます。
このボディコートは操安基本性能アップが主な狙いですけど、燃費にも効果ありみたいです。
シエンタは空気抵抗ありそうなので、ボルテックスジェネレーター(トヨタはエアロスタビリジングフィンと言ってます)を追加するのが効果ありそうです。
https://www.seikosangyo.co.jp/exea/sp/subpage14.php?no=14
by しのぴん (2022-07-24 11:45)