SSブログ

2022/01/07 07:00 雪が積もってます [よもやま]

DSC07197.jpg
昨日降った雪が積もったまま残ってます。

昨日大雪が降った関東南部。今朝は横浜でもマイナス1度と冷え込み、雪は解けてません。
DSC07198.jpg

窓枠を見ると、家の中でも凍結・・・。
DSC07199.jpg

車もノーズに少し雪が残ってます。
DSC07204.jpg

昨日雪かきした道を見ると、凍結してます。
DSC07205.jpg

黒く光る道は注意が必要ですね。
DSC07206.jpg

●08:30追記
太陽光発電はほぼ出力してません。
DSC07207.jpg

天気は良くなりましたが・・・これじゃどうしようもないですね。
DSC07208.jpg


あしあと(38)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 38

コメント 4

starwars2015

機能は用事があって、千葉から首都高で帰ってきたのですが、1.5倍時間がかかりました。
でも、通行止めに巻き込まれなくて良かったです。
もちろん自分はスタッドレスはいてます。
by starwars2015 (2022-01-07 20:52) 

an-kazu

太陽光発電への依存については、
しっかりとした議論や検証が必要ですね!


by an-kazu (2022-01-07 22:23) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
首都高は一部通行止めになってましたね。動けなくなると最悪ですから、巻き込まれなくてホント良かったです!。
夏タイヤで雪に突っ込むとマジで走れないので、夏タイヤの人は雪道禁止ですよね!。
by しのぴん (2022-01-07 23:38) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り太陽光発電は、晴れるとフルで出力しますが、ちょっと雲で陰になるだけで一気に出力が激減するので、依存は簡単じゃないですね。こんな不安定な電源を東京都は義務化しようとしてる?。
自然エネルギー相手の電源を大量に使うには、蓄電池の様なバッファーも大量にセットしないと難しいのではないかと思います。
by しのぴん (2022-01-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。