SSブログ

2022年 コロナ渦が続く今年も分散初詣 [よもやま]

DSC07089.jpg
今年も抜群の天気になった関東の元旦。コロナ渦が続く今年も初詣に訪れる人はまばらした。

関東の正月はほぼ晴れてるイメージ。天気を我が家の初詣で見てみると・・・。
2009年:晴れ
2011年:晴れ
2013年:晴れ
2014年:晴れ
2015年:曇り→雪
2016年:晴れ
2017年:晴れ
2018年:晴れ
2019年:晴れ
2020年:曇り→晴れ
2021年:晴れ

2015年を除いてすべて晴れ!!。元旦の関東がどれだけ天気イイのかわかりますね。

今年もコロナ渦での初詣、今までで一番早く出て、毎年恒例の「三社参り」はやめ、去年の「二社参り」を下回る「一社参り」にすることにしました。

今年もいつもの様に最初は「天照大神宮」へ。
DSC07077.jpg

しかし階段には人影なし。
DSC07078.jpg

鳥居前。少し人が見えますがこれだけ。
DSC07079.jpg

振り返るといい天気です。
DSC07080.jpg

去年は人影ありませんでしたが・・・(写ってるのは家人)。
DSC05285.jpg

今年は人が居たけどまばら。
DSC07081.jpg

今年も神様を呼ぶ鈴ナシ。
DSC07082.jpg

次はいつもの様に富士山を見に行きます。
今年は寒波襲来で富士山はしっかり冠雪しています。
DSC07084.jpg
下は今年2022年より暖かかった2021年。
DSC05294.jpg
下が2020年の写真。2022年並の冠雪です。
DSC02768.jpg
画面右のゴルフ打ちっ放しネットが今年もポールのみに見えますが「港南ゴルフセンター」は2021年より営業開始しています。1月1日は休みなので、ネットは下げているのかもしれません。

ではまた例によっておみくじです。今年もアルコール消毒をしてからくじを引きます。
DSC07085.jpg

さて結果は・・・。

まずおぼっちゃま。去年『吉』でしたが・・・。
DSC07087.jpg
今年も『吉』でした。。

次は妻。去年は『吉』でしたが・・・。
DSC07086.jpg
ハイ、これで4年連続『吉』です。

そしてワタクシ。去年は『凶』!でしたが・・・。
DSC07088.jpg
無難な『吉』でした。
2022年は3人『吉』なので、無難な年になる??。

それにしてもこんなガラガラな写真を2022年の正月も撮る事になるとは…寂しいですね。
DSC07089.jpg

今年は「一社参り」なので帰ります。
DSC07090.jpg
2022年は雲一つないこの空の様に、スッキリした1年になって欲しいですね。


共通テーマ:自動車