SSブログ

2021年WRC 第12戦 ラリー・モンツァ オジェ優勝し8回目の王座獲得! [WRC]

211121_-World-Podium-Monza-2021.jpg
エバンスとの争いに勝ちオジェがモンツァを制し8回目の王座を獲得!!。WRCフル参戦最終年、有終の美を飾りました。

2021年WRC 第12戦 ラリー・モンツァは、現時時間11月18日~11月21日に開催され、優勝はトヨタのオジェでした。

オジェがポイントリーダーで迎えた最終戦。チャンプ争いは去年と同様にオジェとエバンスの戦いになり、モンツァではその2人がトップ争いを展開しました。

Day1、Day2とトップが入れ替わるスリリングな展開となりましたが、Day3のSS15でエバンスが遅れ、最終パワーステージではエバンスがオジェに勝ったものの、その差はたったの0.3秒で逆転ならずオジェが勝利しました!。
201121_Ogier-Monza-2021_01.jpg
オジェは今年でフル参戦最後でしたが、チャンピオンを獲って有終の美を飾りました。
211121-Ogier-Champion-Graphics.jpg

2位はトヨタのエバンス。
191121_Elfyn-Evans-Monza-2021_02.jpg
来年はトヨタのエースになりますが、今年オジェに勝って引導を渡す・・・事は出来ませんでした。来年こそチャンピオンになれる様、頑張ってください。

3位はヒュンダイのソルド。
191121_D-Sordo-Monza-2021_01.jpg
去年も3位を獲得したソルド。本人はフル参戦したいでしょうね。

4位はフル参戦しているヒュンダイのヌービル。
201121_ThierryNeuville-Monza-2021_01.jpg
途中でクラッシュし、走れたもののペースダウン。ヌービルは今年もチャンプになれませんでした。

もう1人のトヨタドライバー、ロバンペラは9位。
180921_Rovanpera_-Monza-2021_01.jpg
今回は何が何でも完走してマニュファクチャラーズタイトル獲得に貢献するのがミッションでしたが、無事完走してトヨタチームがマニュファクチャラーズタイトルを獲得することが出来ました。
211121_TGR-Champions.jpg
トヨタはドライバー・マニュファクチャラーズのダブルタイトル獲得です。

日本期待の勝田選手は、Day3は6位でスタートしましたがSS15でタイムロスして7位でゴール。
しかし最終パワーステージでは2位を獲得しました。
191121_T-Katsuta-Monza-2021_01.jpg
去年パワーステージでトップタイムを出して注目を浴びましたが、今年も2位で去年がまぐれではない事を証明しました。

モンツァの上位8位までは以下の通り。
211121_WRC-Overalls-Monza-2021.jpg

ドライバーズランキング。
211121_WRC-Drivers-Monza-2021.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
211121_WRC-Manufacturers-Monza-2021.jpg

ポイントランキング | 2021年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd12_Fin_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd12_Fin_manufacturers_ranking.jpg

2021年シーズンのドライバーズタイトルはトヨタが3年連続、マニュファクチャラーズタイトルはトヨタが3年ぶりにゲットとなりました。
今年はこれで終わり、来年は1月20日に開幕する恒例のモンテカルロからスタートします。
2年連続で開催されなかった日本ラウンド、来年こそ開催されるのを期待します!。


WRC Rally Highlights Day 2 : WRC FORUM8 ACI Rally Monza 2021


あしあと(31)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 31

コメント 2

たくや

何乗っても早いですよね~
by たくや (2021-11-22 09:20) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
オジェは、乗り換えたすべてのマシンでチャンピオン獲得してたと思います。ホントスゴイですよね!。
by しのぴん (2021-11-22 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。